★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】ブレイド

夜な夜な吸血鬼(バンパイア)がうごめく大都会の片隅で今夜も吸血鬼が集まるダンスパーティ(ディスコクラブ)が開催され、事情をよくわかっていない人間の若者が連れ込まれた。ディスコクラブの盛り上がりが絶頂に達し、血のシャワーが降り注いだ時、吸血…

【PC】Windows Phone 7.5 -IS12T-

iPhone vs Android と明後日の方向を向いたような対決記事があふれている中、日本では流通さえしていなかった Windows Phone。その最新版である Windows Phone 7.5 「まんご」を搭載した”世界初”の機種 東芝 IS12T が発売されたのはおよそ3ヶ月前。当初は …

【映画】バイオハザード4 アフターライフ

話がすっかりマンネリ化してきた「バイオハザード」シリーズで、毎回”前作”の前振りはどうした?と連続性がないのが魅力の「バイオハザード」シリーズの4作目。前作はマッドマックスだったが、今回はマトリックス。スタイリスッシュ風なアクションやCGが…

【会長】たそがれの疲労とヘロイン

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」 私は株式会社エヌジェイシー会長。 すっかり寒い日が続いており冬の様相だが、諸君、風邪などひいていないだろうか。私は、やや風邪気味だったりするし、ついでに最近、仕事がすさまじく忙しく、有り難いことな…

【PC】キーボードの掃除

筆者のデスクトップPCは、Cherryの茶軸と呼ばれるメカニカルタッチのキーボード(FILCO製品)だ。いま使っているキーボードは、かれこれ7年ほど経過するのだが、頑丈で、すこぶる元気。調子の悪いキーは一つもなく、朝から晩までカタカタカタカタと、タイ…

【映画】バイオハザード3

予告編を見て「マッドマックス」かと思った筆者であった。というほど1作目と2作目と趣向の違うというか、続きもののはずなのに、話の整合性のない3作目がバイオハザード3「EXTINCTION」(絶滅)である。まず驚いたのは、2作目の最後の思わせぶりな前振りと…

【音楽】ジンギスカン

ジン・ジン・ジンギッスカーン♪ 特定の世代は、すぐに反応してしまうほどに強烈なインパクトの「ジンギスカン」が発表されたのは1979年。70年代末期であるが、80年代の幕開けにふさわしいディスコな楽曲であった。そのあと「めざせモスクワ」など、…

【映画】バイオハザード2 アポカリプス

ゲームは、やったことがない(汗) 興味もない(笑)しかしながら、映画独自の世界観で製作され大ヒットしたサバイバルホラー「バイオハザード」シリーズは評価が高い。とくに、この2作目は筆者的にはオールタイムの1本となっている。巨大企業アンブレラがど…

【PC】Team Viewer

例えば「自宅のパソコンを外出先から操作したいこと」がよくある(なぜ、よくあるのかはナゾだが(笑))。こういうとき持っておきたいのがリモートコントロールソフトである。Windows にも いろいろとリモコンソフト(機能)があるが、操作される側=自宅の…

【映画】バイオハザード

国産ゲームソフト「バイオハザード」の実写映画化と言ってはいるものの、単なるゾンビものでサバイバルアクションホラーで、ゲームの世界観とは直接的には関連性がない。多くの「ゲームの映画化」は、ゲームファンが、ゲームへの思い入れが強いせいか、ゲー…

【会長】かなりぜいたく

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」 私は株式会社エヌジェイシー会長。すっかり寒いが諸君元気か。私は最近はすこぶる元気だ。元気すぎて雄叫びを上げながら社内を走り回っている。さて、今週のお題は「ちょっとしたぜいたく」とのことだが、私は写真のよう…

【音楽】インナーシティ

テクノはテクノでも、シカゴで隆盛を極めたハウスの影響を色濃く受けたデトロイト・テクノというジャンルがある。その名の通り、シカゴの近所のデトロイトで始まったらしいテクノの進化形で、旧来のテクノが8ビート基調だったのに対し、16ビート基調でタ…

【映画】ハードキャンディ

理解できなかった・・・・。ソリッド・シチュエーション・スリラーと銘打った低予算作品なのであるが、たぶん、観る人(ターゲット)に女性は入ってないのだな。そういう意味では、AV系作品と言ってしまってもいい(いいのか(^^;;)赤ずきんちゃんをモチー…

【あいほん】SYS-Activity

筆者は iPhone4 ユーザーだが iOS4.3 あたりから、何かと iPhone の調子が悪いときが多くなってきた。おそらくは多くのアプリをいろいろと使いすぎということなのだろうと、ホームボタンをダブルクリックし、アプリを終了させるのだが、ひどい時には、鳴って…

【映画】ソウ3

さて、あれよあれよと瞬く間の3作目。1作目で「医師に無慈悲に末期ガンと宣告され」、2作目で「死んだはず」のジグソウ(トビン・ベル)。今回は、実は生きていたが、もうすぐ死にそうな状態の「寝たきり」で犯行に及ぶ。ジグソウは、もともと自ら直接は…

【PC】ThinkPad X220 Tablet

最近4年ほど使っている「自宅用」のPCが調子が悪くなってきた。「自宅」ではネットサーフィンぐらいしかしないので、さほど気にならなかったのだが、突然フリーズしたり異常に動作が遅かったりと使い勝手が悪い。メンテナンスをすればいいのだろうけど、…

【映画】ソウ2

ソリッド・シチュエーション・ホラー(状況設定恐怖)と銘打って、低予算ながら大ヒットした前作「ソウ」の続編である。ハリウッドしてるな〜という感じの、あっという間の二番煎じ「2」の製作、発表、公開。手抜きの劣悪な作品になるのは、いつものことで…

【会長】私も大好きだ。

今週のお題「ペット大好き!」 私は株式会社エヌジェイシー会長。 すっかり秋をすっとばして冬の寒さになったり、急に妙に暑くなったり、季節の変わり目は寒暖の差が激しく、体調を崩しやすいが諸君元気にしているかな?私は、夏用の毛皮と秋用の毛皮がある…

【PC】IT PRO EXPO 2011

昨日より3日間(2011/10/12〜14)東京国際展示場ビックリサイトで日経BP社主催の IT PRO EXPO 2011 が開催されている。どちらかというとコンシューマー向けではなく、業務用のものが多く展示されているので、さほどマスメディアでは大々的に宣伝されている…

【映画】ソウ

一人目は、カミソリチェーンに絡まって、切り刻まれて死亡。二人目は、引火性の高い粘液を裸体にぬられ、ろうそくを握ったまま焼死。三人目は、時間がくるとアゴが砕かれるカブリモノで・・・・生還。ただし、睡眠薬で眠らされていた、もう一人は、内臓をえ…

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

顧客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆○○による住所管理でも事足りることが多い。紙のカルテ、紙の予約表があれば、形にはなっている。それでも十分だといえば、十分だが、専用業務ソフトを使うと、より能動的な顧客管理を行うことが…

【音楽】王様

かつて(というか現在も)、王様というミュージシャンがいた(というかいる)。 60年代〜70年代、最近では80年代のロック・ハードロックを日本語カバーしているギタリストで、そのギター・テクニックは最上級。ただし、ステージ衣装(というか格好)は…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【映画】DRAGONBALL EVOLUTION

正直いって、原作のことは、よく知らない。”なんでも食っちゃうぞ〜”というところから”魔人ブゥ”に似ているといわれて、そこらへんは読んだ。ミスターサタンとか、フリーザさま、スカウターとか、超サイヤ人とか、そのあたりは、わかるが、マンガ(原作)に…

【会長】障子のつきやぶりだ。

今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」 私は株式会社エヌジェイシー会長。 急に寒くなったが諸君風邪などひいていないだろうか。季節の変わり目、とくに、こういう急激な変化は、体調もそうだが、生活環境も激変することが多い。気をつけてくれたま…

【PC】QNAP Turbo NAS TS-212(ソフト編)

前回「QNAP Turbo NAS TS-212(ハード編)」に続いて、ソフト的な方をレビューする。この手のハードウェアの場合、端から端まで熟知している人は別として、多くの場合、単に「NASサーバー」を置いて共有したい、バックアップしたいわけで、TS-212の構造や RAID…

【映画】鉄甲無敵マリア(ROBOFORCE)

近未来・香港。犯罪集団ロボ・ギャングは、何かにとても似ている巨大ロボ、パイオニア1号で町の平和を乱していた。突如あらわれた男、ルシファーは、ロボ・ギャングの新ボスとして組織のトップに座り、新しいロボの開発を指示する。それは、自らの恋人で、…

【音楽】ROXY MUSIC

NHK「サラリーマンNEO」という、非常にシュールなコント番組があって、そこに登場する沢村一樹分する「せくすぃ部長」というのがいる。存在そのものが、せくすぃというコンセプトのキャラクターだが、ブライアン・フェリーは、筆者にとって、まさに、…

【映画】ノウイング

50年前に埋められたタイムカプセルから発見された数字の羅列。 ニコラス・ケイジは、その数字の羅列が、過去50年と、これから先に起こる未来の出来事を、予言したものだと気づく。数字は、大惨事の日付と場所、そして犠牲者の数を示していた。未来の大災…

【PC】QNAP Turbo NAS TS-212(ハード編)

筆者は、仕事の関係上、プログラムのソースはもちろんお客様との打合せの書類・メモ・見積から請求書などなど、あらゆるものを電子化しPCに保管している。このデータ、非常に重要なもので、消えてしまうと泣きそうになるだけで済まないので取り扱いは慎重…