★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】土屋昌巳

80年代初頭「すみれSeptember Love」でブレイクしたようなしなかったような「一風堂」というバンドがあった。そのリーダーで、当時、研ナオコに似ていると噂されていた土屋昌巳。 いろいろとご活躍されていらっしゃったのだが、土屋昌巳と言えば、という活…

【PC】JD-NET ファイル CONVERTER

「ジェネリック」という言葉がすっかり社会に浸透しているが、医薬品の流通用の電子商取引システムに JD-NET というものがある。電子商取引システムは、EDIや電子伝票と呼ばれ、薬局や医療機関から卸(薬の取り扱い会社)、卸からメーカーへ「注文」したり、…

【音楽】Chicken Consommé 立花ハジメ

国産テクノの黎明期、テクノ御三家と呼ばれていた「P-MODEL」「プラスチックス」「ヒカシュー」。ミュージシャンというよりは、デザイナーや作詞家など本業を持ち、音楽はアルバイトのような?ものだったプラスチックスに所属していたうまヘタギタリストの立…

【PC】TeamViewer 割引クーポン 無料進呈の巻き

当社(株式会社エヌジェイシー)では、システム開発、Hair Manager、健康宅配センターなどなど、日本中のあちらこちらに製品やサービスを提供している事情で、メンテナンスやサポートでの出張が多い。顔を見ての出向作業も、もちろん大事にしているのだが、ど…

【映画】プリースト

韓国のマンファ(マンガ)を原作としたホラーアクションもの。「レギオン」でコンビを組んだスコット・スチュワート監督とポール・ベタニー主演作品で「レギオン」と非常に似たノリの作品である。人類とバンパイアの戦いは何世紀にもわたり苛烈をきわめてい…

【あいほん】*rock paper scissors*

筆者は最近でこそ TeamViewerのおかげで減っているものの、出張・出向が多い。現地でのPCを使うような作業は極力しないように工夫しているし、最近のことなので、多くの場合インターネット環境もあるので、それほど困ってはいないが、本当に時々「ネットがな…

【会長】アース(映画)

今週のお題「人に薦めたい映画」 私は株式会社エヌジェイシー会長。暦の上では秋ということになっているようだが、この残暑はいかがなものか。私はあえて声を大にして申し上げたい。「暑い」と。すっかり夏バテ気味の昨今、諸君はいかがお過ごしかな。スイカ…

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセル、筆王…

【映画】ヘルレイザー3

カルト的人気を誇るヘルレイザーの第3作目は、前作で「元・人間だったピンヘッド」と「ピンヘッド」の戦いを描く、ごく普通のC級スプラッターホラー(笑) 地獄の番人、魔導師(セノバイト)のピンヘッドは、元々あのような姿、性質、役割を担っていたわけで…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【映画】ヘルレイザー2

「血を流せ!脳みそを刳りとれ!」とは、またすごいキャッチコピーで、本作が思いっきりスプラッターだということがよくわかってしまいます(笑) 1作目で、どうにか逃げ出したカースティは、その後、魔導師(セノバイト)たちに追われることもなく精神病院…

【映画】ヘルレイザー

ジゴロ然としたフランクは、解けば究極の性的な快楽を体験できるというルマルシャンの箱を手に入れた。しかし箱を解いたその瞬間体験したのは、4名の”魔導師(セノバイト)”の出現と、究極の快楽=究極の痛み。チェーンフックで全身をズタズタに引きちぎら…

【PC】その後のAndroid のお勉強(USBホストを使ったデータコレクタの試作)

先日来(ここ1ヶ月ほど)Androidアプリの開発のお勉強をしている。最初はよくわからなかった Javaの言語仕様、クセ、Android-SDKの言語仕様、クセがそこそこ見えてきて、バグやよくわからない(なぜこんな仕様なのか)仕様なども何となくわかってきた。一番驚…

【映画】デイブレイカー

世界の人口の9割がバンパイアという近未来。深刻な食糧危機が発生していた。すなわち人間が少なくなり生き血をすする対象=食料がなくなっていったのだ。大手の造血会社(といっても人間を捕獲し、血を売ってる)の研究員エドワードは、代替となる血液の開…

【音楽】Fire Bird (YMO)

iTunesを見ると、おすすめ欄に「FireBird/YMO」があったりして、そんな曲があっただろうか、またアルファレコード商法の一環かと思って視聴してみたら、聴いたことがない(笑)めずらしく本当に新曲であった。 YMO名義の新曲は 2007年の「RYDEEN 79/07」以来…

【映画】死霊のえじき(のリメイク)

こちらはリメイク・ラッシュ(リメイク・ブーム=ハリウッドもネタ切れか)時に、どさくさに紛れて製作された感のある「死霊のえじき(Day of the Dead)」のリメイク版。オリジナル版では、世界中がゾンビに埋め尽くされというSFチックな製作がなされようと…

【音楽】戸田誠司(SHI-SYONEN,FAIR CHILD)

なぜかコンピューター関連雑誌に連載が多い戸田誠司が80年代初頭に率いたテクノバンドというかユニットが SHI-SYONEN(し・しょうねん)だ。テクノというよりは思いっきりエレポップで、ひところ細野晴臣氏でおなじみのノン・スタンダードレーベルに在籍。…

【映画】ゾンビ(のリメイク)

たしかマトリックス・レボリューションを見るため劇場へ足を運んだ際に、さりげなく置いてあった白い1枚の「ドーン・オブ・ザ・デッド」のチラシを発見して、信じてよいのかどうか疑念を持ちながらも驚いたのは2003年のことだったと思う。ロメロ・ゾン…

【音楽】姫神

テクノといえばピコピコ。それがある程度熟成されてくると、アンビエントな方向でのシンセサイザーの活用が興り、いわゆるニューエイジと呼ばれる音楽シーンを形成していったのは、これまたやはり80年代。 岩手県にそびえたつ姫神山の名称を冠した 星吉昭…

【映画】ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド(のリメイク)

13日の金曜日であたりを血まみれにし、ゾンビで人肉食を映像化し、とびちる血しぶき、徹底した人体破壊の「特殊メイク」ばかりして著名なトム・サヴィーニ師匠が自らメガホンをとって撮影したのは、モダン・ゾンビの記念すべき第一作「ナイト・オブ・ザ・リ…

【PC】Android のお勉強( USBホスト機能 )

急にふと思いついて、通常は USBデバイスであるはずの”ケータイ”が USBホストになれるので、と Android な機種を調べてみた。 Android 3.1で搭載された機能であるが、Android 2.4 までさかのぼって拡張機能として搭載してもいいことになっていて、実装するか…

【映画】伝説巨神イデオン劇場版

筆者は基本的にはガンダム世代なので、ガンダムを知ってるのか知らないのかといえば、いわゆるファーストガンダムだけ現役世代なのでたいへんよくご存じである。あまりテレビを見ない幼少期(今もだ)だったが、周辺はガンダム、ガンダム、ガンダム。男の子…

【PC】JD-NET ファイル CONVERTER

「ジェネリック」という言葉がすっかり社会に浸透しているが、医薬品の流通用の電子商取引システムに JD-NET というものがある。電子商取引システムは、EDIや電子伝票と呼ばれ、薬局や医療機関から卸(薬の取り扱い会社)、卸からメーカーへ「注文」したり、…

【映画】箪笥

韓国の古典怪談「薔花紅蓮伝」の映画化は6回目だそうで、本来は「仲の良い村長の姉妹が継母の計略で自殺に追い込まれ、幽霊となって家族に復讐する」という内容だそうな。しかし本作「箪笥」は、そんな元々の話しはどうでもよいかのようにキャラクターと設…

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

顧客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆○○による住所管理でも事足りることが多い。紙のカルテ、紙の予約表があれば、形にはなっている。それでも十分だといえば、十分だが、専用業務ソフトを使うと、より能動的な顧客管理を行うことが…

【会長】全国選抜北陸中日新聞花火大会

今週のお題「花火」私は株式会社エヌジェイシー会長。 もうイヤだ。勘弁してくれ、と思うほどに常夏の金沢が続いていて私はすっかり夏バテだが諸君はいかがお過ごしであろうか。 さて先週の北國新聞花火大会に続いて、今週末も花火大会・全国選抜北陸中日新…

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセル、筆王…

【音楽】TM NETWORK 〜 I am 〜

多忙を極めていたため(いるため)全く気づかなかったのだが、先日、NTT西日本のポイントを iTunesギフト3000円分に交換したのを機に、いろいろと iTunes をあさっていたら きゃりーぱみゅぱみゅ、中田ヤスタカ、MIYAVIの隙間に、こっそりと TM-NETWORKを発…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【映画】さよならジュピター

「日本沈没」「首都消失」でおなじみの日本の壊滅パニックならこの方、小松左京原作、さらに総監督と現場でも大活躍した、知る人ぞ知る駄作「さよならジュピター」。久しぶりに日本映画チャンネルで放映していたので、HD版で見たのだが、何回見ても駄作で、…