★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【PC】独立開業に最適!人材ソリューションビジネスクラウドアプリ「就職最前線」

改正労働者派遣法が、今臨時国会で審議されるようです。少し前、法案の文章の一部が間違っていたか何かで一度廃案になった法案ですが、再提出なのか再審議なのか、ともかく法として成立する模様です。 もっとも大きな改正点は「特定労働者派遣」の廃止、そし…

【会長】3人の学者さん

今週のお題「憧れの人」 私は株式会社エヌジェイシー会長。 台風がやってきたり、蒸し暑かったり妙に寒かったり、気候がずいぶんと不安定だが、いかがお過ごしであろうか。私は少々風邪をひいてしまったようで、最近、窓際で寝るのは止めている。 さて今週の…

【PC】いしかわ若者就職バックアッププログラム:採用企業様募集中!

石川県の”地域人づくり事業”「いしかわ若者就職バックアッププログラム」がスタートして約1ヶ月。ビジネスマナーをはじめ、OA(パソコン・エクセル)や社会人の基礎研修を実施、職業人として一人前になるべく研修は進んでいる。 筆者もそうだったが、学校…

【映画】ゴースト・ライダー

筆者は正直言ってニコラス・ケイジがアメコミ・ヒーローを演るとは考えてもみなかったが、本作「ゴースト・ライダー」の主役ゴースト・ライダー/ジョニー・ブレイズを演じるのは紛れもなくニコラス・ケイジであったりした。 サーカスの芸人ジョニー・ブレイ…

【PC】NJC 秋の展示会日程

2014年10月16日(木) 東京ビッグサイト 東4ホール 6-8 ブース ここ数年、毎年「公益財団法人 石川県産業創出支援機構 産業振興部」さんの企画で日本最大規模のIT見本市・展示会「IT PRO EXPO」に出展させていただいておりますが、今年も出展さ…

【映画】アンチヴァイラル

近未来。セレブ・著名人フェティシズム、有名女優と同じ髪型・同じ服装・同じアイテムを身につけるのと同じように、彼女のかかった病気、ウイルスを体内に注射、彼女と同じ病気にかかることが流行していた。注射技師のシドは、プレミア、希少価値の高いウイ…

【BSC】バランスト・スコアカードとビジネス・スタイル・クリニック

BSC:Balanced Scorecard(バランスト・スコアカード)とは、90年代初頭に発表された、企業の業績評価手法のひとつで、4つの概念(視点)で評価を行う。 これは従来「財務的」な指標のみで企業の業績を評価・管理していた欠点を補うもので、戦略・ビジョン…

【映画】悪の法則

監督がリドリー・スコットで、マイケル・ファスベンダーとブラッド・ピットが出てるというだけで、内容も何も知らなかったのだが「悪の法則」という格好いい(格好いいのか?)タイトルに惹かれて鑑賞した。 原題は「The Councelor」。弁護士さんと翻訳され…

【会長】久しぶりの秋ではないか

今週のお題「秋の気配」 私は株式会社エヌジェイシー会長。諸君、今年は何とも久しぶりの秋が到来しているようで私は快調だ。快調な会長。すまんオヤジギャグだ、許してくれたまえ。 よく見ると今週のお題は「[お題]秋はどこに来た?」となっているのに、ど…

【どろいど】BSC Business Style Clinic for Android

毎日の仕事、楽しい人もつらい人も、仕事で得られる報酬が生活の糧になっていて、暮らしを支える重要なものであることには違いない。そして充実した人生・生活を送るための糧でもあり、仕事のやりがい、は大切な要素の一つでもある。 しかし最近では、仕事の…

【映画】アウトレイジ・ビヨンド

小汚い暴力団の世界を描いて(といっても暴力団の様相をドキュメントしたわけではなく単にエンターティメントとしての暴力描写)ヒットした「アウトレイジ」の続編・パート2が本作「アウトレイジ・ビヨンド」である。 前作で、周囲から少々浮いたインテリヤ…

【PC】Quoカード 500円 もらえます。

お得な情報です。Quoカード 500円 もらえます。 【もらえる条件】 ・石川県で就職を希望されているUターン・Iターンの方、または富山県で就職を希望されているUターン・Iターンの方(ともに今現在求職中、または求職予定の方) ・就職最前線(いしかわ・…

【映画】アウトレイジ

戦場のメリークリスマスに、素人同然のお笑い芸人が半ば主役級で抜擢されたのは1983年。ビートたけしである。その6年後「その男凶暴につき」で映画監督デビューを果たしてから、世界的にその作品性が賞賛され、いまや北野武監督としての方が著名だったりもす…

【PC】BSC ビジネス・スタイル・クリニック

毎日の仕事、楽しい人もつらい人も、仕事で得られる報酬が生活の糧になっていて、暮らしを支える重要なものであることには違いない。そして充実した人生・生活を送るための糧でもあり、仕事のやりがい、は大切な要素の一つでもある。 しかし最近では、仕事の…

【映画】Ted

リアルな(実はリアルでも何でもないのだが)CG動物が活躍する映画といえば、少しまえに「ガーフィールド」という態度の悪い猫の作品があった。本作 Ted では、かわいらしいはずのテディ・ベア(ぬいぐるみ)が、中年になり、やたらと下品なオヤジとして登…

【PC】Office365

しばらく前から Office365 という製品が登場していたのは聞いていたのだが、いったいどういうものかよくわからずにいたりして、それとは別に Office2012 があったりしてイマイチピンと来てなかったのだが、先日、マイクロソフトのひとに話を聞いて「な~るほ…

【映画】吸血鬼ドラキュラ

かつて一世風靡したドラキュラ・シリーズは、特定世代の方なら必ず「ハマーフィルム」ということだろう。ピーター・カッシング演じるヴァン・ヘルシング教授と、クリストファー・リー演じるドラキュラ伯爵の頭脳戦(若干のアクションも)の強烈なイメージは…

【会長】履歴書を書いてみよう!

今週のお題「書くこと」 私は株式会社エヌジェイシー会長。諸君、おひさしぶりだ。ようやく灼熱地獄の夏が終わり、何を食べても美味い秋がやってきた。私は秋が最も好きな季節のひとつだ。ひとつだから春も好きだとつけ加えておこう。さて今週の「お題」は書…

【映画】ドリームハウス

007のジェームズボンド(6代目)を演じる伊達男ダニエル・クレイグ主演のサイコ・スリラー。 家族と向き合う時間を増やそうと、ウィル(ダニエル・クレイグ)は会社を退社して郊外の家に引っ越すことにした。引っ越し先は、父親以外の家族が全員惨殺され…

【あいほん】 あっぷるWatch

つい先日、いつもの通り Apple の新製品が発表された。”携帯する”というデバイスも、ついに頭打ちというか、ネタ切れというか、今後は”身につける”デバイスということで 噂されていた あっぷるWatch が発表された。まだ色々と課題があるようで発売は来年です…

【映画】ミッション・8ミニッツ

シカゴで乗客全員が死亡する列車爆破事件が起こった。事件を解決すべくスティーブンス大尉は「爆破犠牲者が死亡するの8分前の意識」に乗り込み調査を開始する。何度も死の8分前の意識に乗り込み、8分間だけの調査を繰り返すうちに、スティーブンス大尉は事件…

【さろん6】LIGHT版完売御礼/クラウド型サロン7へ

低価格高機能で使いやすいと好評の「NJC Salon Manager Ver6」。公開から1年弱ですが LIGHT版が完売いたしましたことを、ここに謹んでご報告申し上げますと共に感謝いたします。まことにありがとうございました。 その後も再発売の予定や、購入しようと思っ…

【映画】パシフィック・リム

CG(コンピューター・グラフィックス)が発達し、動物が立って話しても、ありなえいメカの変形があっても驚かなくなって久しい。そんな中、製作・公開された「ロボットvs怪獣」の映画作品が本作「パシフィック・リム」である。 監督はギレルモ・デル・トロ。ミ…

【PC】BSDとは?

とくに経営者のみなさま。従業員の心をご存じですか? スタッフたるもの、こうあるべきだ、という訓示はあるかも知れません。 毎朝みんなで声を合わせて読む指標もあるかも知れません。 当社のスタッフは、こう考えるべきだ、という「べきだ論」も用意されて…

【PC】IT PRO EXPO 2014

2014年10月16日(木) 東京ビッグサイト 東4ホール 6-8 ブース ここ数年、毎年「公益財団法人 石川県産業創出支援機構 産業振興部」さんの企画で日本最大規模のIT見本市・展示会「IT PRO EXPO」に出展させていただいておりますが、今年も出展さ…

【音楽】リゲティとミクロ・ポリフォニー

スタンリー・キューブリック監督作品である「2001年宇宙の旅」「シャイニング」で登場する神秘的な”現代音楽(クラシック)”がリゲティ作品である。 筆者もリゲティ作品と初めて出会ったのは、やはりキューブリック作品であった。 ミクロポリフォニーとは、…

【映画】チャイナ・シンドローム

地方テレビ局の人気女性リポーターは、ある日、原子力発電所の特番を担当することになった。しかし取材中、発電所では何らかのトラブルがあったようで、所長のゴデルたちの顔色が変わる。発電所内での撮影は禁止されていたが、密かに行っていたカメラマンは…

【PC】ビジネススタイルクリニック BSC もうすぐ登場

まもなく登場する『ビジネス・スタイル・クリニック BSC』は自分自身を理解するためのツールです。簡単な60の質問に答えるだけで自分自身を見える化し、今の自分を理解することが出来ます。この検査は、通常のクリニックで言えば健康診断のようなもので、…

【PC】ACSES JDC3 MEDICODE-WS / 請求データにも対応

医薬品流通EDI「JD-NET」で日本唯一の外付け型データコンバーター「JDC3」はSDC-VAN,MEDICODEにも対応していますが、本来 SDC-VAN,MEDICODE(FIP-VAN)は、インターネットブラウザだけ使ってデータの送受信を行うEDIシステムです。 ブラウザだけで使う方は…

【映画】ポゼッション

エキセントリックな男優としてはゲイリー・オールドマン(最近は主人公の脇をかためるイイ人が多いけど)があげられる。エキセントリックな女優はというと筆者は80年代大活躍だったイザベル・アジャーニをあげる。イタリアの女優で、精神的に崩壊寸前とか…