★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【PC】ACSES JDC3 SDC-VAN/NEC C&C-VAN/MEDICODE-WS / 請求データにも対応

ジェネリック医薬品の台頭が著しい昨今。お薬を購入する方は、あまり気にしていないかも知れませんが、2015年7月に、こっそりと大きな変更がありました。 これまでは 13桁のバーコード「JAN」がパッケージに印刷されていましたが、これからは 14桁+αのバーコ…

【さろん6】理容室や美容院の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【仕事】キャップレス・デシモ(万年筆)

若かりし頃、二輪車で転倒して以来、手首に力が入らず、時々、持っているものを落としてしまうことがある。昨年、自転車で転倒して右手首を骨折してからは、ボールペンを握って文字を書くことさえ、まともにできないときがある。リハビリの甲斐あって、最近…

【IoT】mbed と 趣味のはんだ付け:プリント基板を手で作る 篇

IoTデバイスは電気回路。つなげば動く。のだけども、電気回路もまた電子部品をつなげば動く。昔はユニバーサル基板やラグ端子板で、せっせと足のついた電子部品を配線・はんだ付けし、ものすごく時間がかかった。昨今ではブレッドボードという非常に便利なも…

【IoT】mbed と 趣味のはんだ付け:リフロートースター篇

携帯電話がインターネットに接続できるようになりスマートフォンに変革していったように、近年、さまざまなものがインターネットに接続できるようになっている。 カーナビがインターネットに接続され、レーダーが接続され、車本体も接続され、メガネが接続さ…

【PC】Visual Studio 2015 Community と Setupプロジェクト

先日 windows10 が公開され、windows7以降のPCでは無料アップグレードが可能となった。その裏で(?)windows用ソフトウェアの開発環境である Visual Studio2015が公開された。 2010/(2011)/2012/2013...と毎回毎回アップグレードをしているので、2015もア…