★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【会長】花火と落雷。

こわいにゃあ、こわいにゃあ、いや、ほんとこわいにゃあ。 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 「本当に強い人間」とは、どんな人だと思いますか? 私は株式会社エヌジェイシー会長。 私の担当は原則として毎週金曜日(はなきん)で、イレギ…

【映画】オーメン3 最後の闘争

6月6日午前6時。666に生まれ頭髪の中に666と描かれた山犬を母にもつ悪魔の申し子ダミアン。衝撃の誕生、衝撃の事実が明らかにある第1作に引き続き、死んで死んで死んで死んで死んで死んでニヤリと笑うだけの第2作。そして、突然迎える 最終章はタ…

【会長】アイスに決まっておる

今週のお題「冷たくておいしいもの」 私は株式会社エヌジェイシー会長。1週間のご無沙汰であった。ハリーポッターお題キャンペーン第2弾はまだ続いているようだが、ようやく普通のお題が提示されたようで、少々安心した。なにしろ、ハリーポッターと死の秘…

【映画】オーメン2 - ダミアン -

大ヒットオカルトホラー「オーメン」。その第二章”ダミアン”。衝撃の真実から数年。悪魔の子ダミアンは中学生になった。まず、前作で唯一ダミアンを倒せる道具”メギドの剣”を渡したブーゲンハーゲンと考古学者が発掘現場で生き埋めにされ、次に朝おばあさん…

【音楽】GRASS VALLEY

魅惑の低音。デビッド・シルビアンを真似たわけでもないだろうけど、うぇいわぇお、ちゃんと歌えといいたくなるほどに個性的な出口雅之(ボーカル)を筆頭に、本田恭之(キーボード)、西田信哉(ギター)、根本一朗(ベース)、そしてリズムマシンのように…

【映画】オーメン

新約聖書の最終巻「ヨハネの黙示録」から「そこに知恵あり。獣の数字”666”」という節が一躍有名になった。猟奇殺人、アンチキリストというテーマから「エクソシスト」に次ぐ大作として名高いが、エクソシストが「善と悪の戦い=信仰とは!?」であるのに…

【音楽】飯島真理 - 覚えていますか?-

約20年前、スタジオぬえ原作の「超時空要塞マクロス」というTVアニメが放映され、その登場人物のアイドル歌手「リン・ミンメイ」という中華料理屋の娘役をやっていた飯島真理というデビューしたてのシンガーソングライターがいた。時間的には、すでにデビ…

【映画】コンスタンティン

米国産の映画(とくにホラー・オカルト系)では、キリスト教の知識がないと、よくわからない、あるいは、キリスト教の知識があると、より楽しめる作品が非常に多い。本作「コンスタンティン」もその1本で、とくに、キリスト教の知識が”要求される”難易度の…

【音楽】NOKKO -CRAZY CLOUDS-

ガールズポップ(と言っていいのかどうかわからないが)バンド「レベッカ」というのが居た。そのフロント・ボーカルが NOKKO(ノッコ)だ。「レベッカ」について、筆者は LOVE IS CASH という MADONNA の MATRIAL GIRL をそのままパクったような曲を聴いて、「…

【会長】ダメなことなんかあるもんか。

今週のお題もハリーポッタースペシャルであるにょか。 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 「もうダメだ」から逆転したエピソードを教えてください私は株式会社エヌジェイシー会長。私は原則として「もうダメだ」と考えないことにしている。…

【映画】エクシスト ビギニング

よくわからないが「ビギニング」ものが流行していた時期がある。リメイクではなくビギニング。ハリウッドも「新しい作品」を創ることができなくなったか、ネタ切れか、ほとほと心配したが、名は「ビギニング」で過去のヒット作品にあやかってはいるものの新…

【音楽】DEAD OR ALIVE

同名のゲームがあるが「死ぬか生きるか」というハードロックかヘビーメタルみたいな名前のバンド DEAD OR ALIVE が、昔、日本を席巻した。イギリス・リバプール出身の4人組。ストック・アイトケン・ウォーターマン(PWL)プロデュースの「You Spin Me Round」…

【映画】エクソシスト3 LEGION

エクソシスト2に不満をもった、原作者のウイリアム・ピーター・ブラッティが、自ら脚本・監督をこなした「正統な」続編。主演は、ジョージ・C・スコット(キンダーマン警部)。1作目でカラス神父を演じたジェイソン・ミラーが、患者X=カラス神父役で再…

【音楽】Lifelike - MOTION -

おフレンチの小室哲哉(?)Lifelike氏の作品は、日本では ITunes ぐらいでしか入手できない。そのITunes から、2ヶ月ほど前、Lifelike氏の作品のほとんどが消えてしまった。理由も原因も定かではないが、久しぶりに検索してみたら、復活していた。今月発売…

【映画】エクソシスト2-The Heretic-

オカルトホラーSFの金字塔エクソシストシリーズ第2弾。THE HERETIC = 背教 というサブタイトルがついている。あれから4年。事件の調査を命じられたラモント神父は、リーガンと接し、彼女の中に、まだサタンがいることを知る。メリン神父は、悪魔祓いに…

【音楽】戸川純

かつてチェリオという飲料メーカーからスィートキッスという清涼飲料水(ジュース)が販売されていた。そのCMに起用されたのが「ゲルニカ」というバンドというかユニット。昭和初期の歌謡曲を模した「改造への躍動」からの1曲「銀輪は唄う」が採用され、そ…

【会長】仲間との絆

今週のお題もお休みらしい。3つのお題全部書いてしまったぞ。 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! あなたが友達や仲間との「絆」を感じたエピソードを教えてください私は株式会社エヌジェイシー会長。私は毎週金曜日「今週のお題」を担当し…

【映画】マリア The Nativity Story

2007年12月公開された「マリア」。原題は The Nativity Story。”出生の物語”って感じだろうか。キリスト教の「イエス」の出生について、聖書に基づき、かなり忠実に映像化されている。忠実に、というよりは、「そのまんま」で映画的な解釈や演出というものは…

【音楽】鈴木さえ子

「すぐおいしい♪ すごくおいしい♪」 チキンラーメンのCMソング。商品開発の妙ということで、自社製品の掘り起こし、再プロデュースでの成功例としてはもちろん、なにげに鼻歌で出てくる長年のヒット作(オリコンや何かのベストテンで評価されたことはない)…

【あいほん】温度

先日、滅多に観ることのできない iPhone の「温度」を初めて観た。筆者は、非常に方向音痴で、きちんと地図を読めないタイプなので、車で出かける際、iPhone の「いつもナビ(ZENRIN)」を愛用している。進行方向に対して、目的地が右か左か前かわかると、たど…

【映画】ペットセメタリー

スティーブン・キング原作の王道ホラー。田舎町に引越ししてきたグリーズ家の愛猫チャーチがトラックに轢かれ死んだ。隣の家に住む老人は、先住民の秘密の墓地へ、猫を埋葬するよう促す。翌日、死んだはずの愛猫チャーチは、何事もなかったかように帰ってく…

【音楽】Popcorn

何をもってして「テクノ」というのか、定義はあいまいだが、少なくとも「ポップコーン」を”テクノの元祖(あるいは草分け)”と言ってしまって、否定されることはまずないだろう。日本で”テクノ”という言葉が出てきたのは、YMO、クラフトワーク来日あたり…

【PC】Windows7 と XPモード

筆者は中小企業向けの業務用アプリケーションを開発している仕事に従事している。2〜3年に1度アップグレードされていく Windows OS を、その都度その都度最新のものを使ってくださる会社さんばかりなら、何にも考えないのだが、実際には、いまだに XP と…

【会長】秋が来る魔法。

今週のお題は「魔法」とな?魔法とは超常現象のことかな? 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 魔法が使えるとしたら、どんな魔法を使ってみたいですか?私は株式会社エヌジェイシー会長。3日間のご無沙汰であった。諸君、元気かな?私は、…

【映画】エクトプラズム 怨霊の棲む家

1987年コネティカット州にある町・サジントンで実際に起きた悪夢のような出来事に基づいて作られたTVドキュメント番組に基づいて作られた”家もの”オカルトホラーである。実話を基にした”家もの”といえば”悪魔の棲む家”が有名だが、本作もちょうどそんな感じ…

【音楽】(初期の)B'z

B'z といえば、ヘビメタアイドル浜田麻里に、TM-NETWORK のサポートメンバーとして一人派手なディストーションギターを奏でていた松本氏が、デビューするという話をきいて、とりあえず聴いてみた「だから、その手を離して」(たぶん、デビュー曲)から。もの…

【会長】10年前というと。

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! あなたは10年前、何をしていましたか?私は株式会社エヌジェイシー会長。イレギュラーなお題の提示で、私の生活のペースが乱されている。私は、ペースを乱されるのが、あまり好きではないない。しかし、他…

【映画】エスター(R15)

赤ん坊を死産で亡くしたショックから、なかなか立ち直れない夫婦。ジョンとケイト。ふたりは、心の傷を癒すため、養子を迎えることにする。孤児院で出会った聡明そうな絵の上手な女の子エスター。 夫婦は彼女を引き取ることにした。少し風変わりなエスター。…

【音楽】中山美穂と荻野目洋子

これまた古い話で、現在の中山美穂とは何の関係もないテクノ歌謡な記事である(笑) 80年代はいわゆるディスコブームで、あちらこちらで、ストック・アイトケン・ウォーターマンばりのユーロビートが流れていた。猫も杓子もユーロビート。 日本のアイドル…

【会長】会長の休日

私は株式会社エヌジェイシー会長。なぜか昨日お呼びがかからなかったと思ったら、「今週のお題」がお休みであったとは。今朝になって知った。この雑然とした内容のブログ(日記)にあって、一服の清涼剤、私のコーナーがなければ、読者の諸君が寂しがるでは…