★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】あずみ2 Death or Love

Dead or Alive ではなく、死か愛か、となっているのは、たぶん”少女剣士”というナヨナヨした売り口上と下心を煽っているつもりだったのかも知れない。というのは、(原作マンガのことは知らないが)映画あずみで、描かれるあずみは、殺戮ロボット。多少なり…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【映画】あずみ

小山ゆうのマンガを下敷きにした戦国アクション映画。関ヶ原の戦いの直後、天下太平のためと、徳川側のナゾのブレーン南光坊天海は、豊臣側の殿方を暗殺するよう小幡月斎に命じる。月歳はどういういきさつかワケがわからないが、孤児たちを集め少数精鋭の暗…

【へあまね】理美容院のCTI

アロハUSB/ND4(日興電機製作所製)というCTIアダプタを利用すると、低コストで単純なCTI環境を構築できる。というと、なんだか小難しそうだが・・・多くの理美容院、サロン、カイロプラクティックや整骨院などの店舗では店長もオーナーも、来店顧客に対し接客…

【映画】ゴーストバスターズ

80年代らしいオカルトホラーSFコメディである。ニューヨークのコロンビア大学で、ESP(超能力)や幽霊の研究をしていたピーター・ヴェンクマン博士、レイモンド・スタンツ博士、イゴン・スペングラー博士の3人は、学説もあいまい手法もでたらめ成果はなしと…

【会長】今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」

今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」 私は株式会社エヌジェイシー会長。吹雪で真っ白な朝のイン金沢、諸君、寒さに負けてはいないだろうか。私は思いっきり負けて、朝から晩まで専用コタツか毛布で寝て・・・いや瞑想を続けている。そして大変久しぶりだ。今…

【映画】STAR TREK(2009)

いきなりCGバリバリの宇宙戦闘を描いたと思ったら、若かりし日のカーク船長やミスタースポックが登場。ビギニングものである。ふつうなら、静かな絵日記のような展開になるのがスタトレというものだが、JJエイブラムスの描く スタトレは Mi-3 や クローバー…

【PC】JD-NET ファイル CONVERTER

「ジェネリック」という言葉がすっかり社会に浸透しているが、医薬品の流通用の電子商取引システムに JD-NET というものがある。電子商取引システムは、EDIや電子伝票と呼ばれ、薬局や医療機関から卸(薬の取り扱い会社)、卸からメーカーへ「注文」したり、…

【映画】ナインス・ゲート

めずらしい本・希少な本を発掘・鑑定する”本の探偵”コルソは、悪魔学に傾倒するバルカンという富豪から、世界に3冊存在する「影の王国への9つの扉」について、どれが本物なのか調査するよう依頼される。高額の報酬に惹かれ引き受けたコルソだったが、それ…

【映画】ゴルゴ13

80年代前半。CGの黎明期において現在では考えられないほどチープなドット絵とアニメーションを合体させた非常にあやしい「世界で初めてコンピューターグラッフィクスを使ったアニメ」。それが劇場版のゴルゴ13である。いくつかのマンガ原作のプロットを織…

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

顧 客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆○○による住所管理でも事足りることが多い。紙のカルテ、紙の予約表があれば、形にはなっている。それでも十分だといえば、十分だ が、専用業務ソフトを使うと、より能動的な顧客管理を行うこと…

【映画】マックスペイン

数年前、殺人課のマックスペインは、最愛の妻と子どもを武装ギャングに殺される。捜査は難航を極め、迷宮入り寸前。警察組織も相棒も信用できず、孤独に勝手に捜査を続けるマックスだった。 街ではヴァルキリーという名前の覚醒剤が蔓延していた。 片腕に翼…

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセル、筆王…

【映画】ドゥームズ・ディ

イギリス。その北部・スコットランドで、死のウイルスが発生。次々と人が死んでいった。戒厳令が敷かれ、鉄の壁で隔離されたスコットランド。隔離壁の中の人々は、死のウイルスにおかされ死に、あるいは、飢え死に。そのままゴーストタウンと化していった。…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【映画】モールス

「キック・アス」でヒットガールを好演したクロエ・グレース・モレッツと、「ザ・ロード」のコディ・スミット・マクフィーの子役二人組が主演を務める恋愛ものホラー。雪の田舎町。離婚をして精神的に不安定な母親と、学校でのいじめに悩む少年オーウェンは…

【へあまね】理美容院のCTI

アロハUSB/ND4(日興電機製作所製)というCTIアダプタを利用すると、低コストで単純なCTI環境を構築できる。というと、なんだか小難しそうだが・・・多くの理美容院、サロン、カイロプラクティックや整骨院などの店舗では店長もオーナーも、来店顧客に対し接客…

【映画】悪霊喰

ものすごくオカルトホラーなタイトルだが、キリスト教(カトリック)の告解の世界観の中でのダークヒーローを描いている。オカルトホラーとも言えるが、バットマンのようなダークヒーローものとして捉えた方がよい。ただ、その「ビギニング」に当たるので、…

【会長】2013年にやりたいこと。

2013年にやりたいこと 私は株式会社エヌジェイシー会長。諸君、ものすごくお久しぶりだ。マヤ暦の終焉とともに滅びてしまうのではないかと日々食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・いや、瞑想しつつ暮らしていたのだが、諸君は元気だっただろうか。滅んではいないだ…

【映画】ビッグマグナム黒岩先生

校内暴力、不良学生、シンナー、学園荒廃、学級崩壊。そんな荒れ果てた高校「仁義亡学園(じんぎなきがくえん)」に突如として、チョビひげの冴えない中年教師が赴任してくる。その名を黒岩哲夫。”文部省(当時)から銃の所持を許可されている”とマグナムの…

【PC】その後の Visual Studio 2012

その後たいへん気に入って使っている Visual Studio 2012。知らないうちに 定期的に大型アップデートをする、という Microsfot の言葉通りに UpDate1 が出ていた。ぜんぜん知らなかった(笑) Microsoft update で自動的には アップデートされないものの Vis…

【映画】G-SAVIOUR

いわゆる機動戦士ガンダムというアニメの20周年を記念して、実写版(笑)で製作したテレビ映画である。いまや巨大ロボットがCGで大立ち回りをするのは、わりと当たり前のようになってきたが、当時はCGでロボットが動くというだけでも、一見の価値はあっ…

【PC】iPhone5 テザリング と nexus 7 と Team Viewer 8

iPhone5 は電話なので常に持ち歩くと同時に nexus7 も同時に持ち歩くようになって1ヶ月弱。iPhone 5 は 電話とモバイルルーターと化してしまい、ほとんどの所用を nexus7 で行うようになってしまった。画面が大きいということが最大の利点かも知れないが ne…

【映画】ルパン三世念力珍作戦

誰もが知るアニメ作品。ごく一部の好事家だけが連載当時ファンだったかも知れないモンキーパンチ原作のマンガ作品の実写版というか実写作品である。 とはいえ設定の一部(名前など)が同じだというだけで、あのルパン三世とは、ほとんど関連性のないチャレン…

【PC】Windows 8 (64Bit) 古いドライバーがインストールできない場合の対処。

今日知ったのだが Windows8 の64Bit版では、古いドライバーがインストールできなくなっている場合があるようだ。実際に問題が起きたのは SANEI BL2-58 というUSB接続型のレシートプリンタでリーズナブルでコンパクトなサーマルレシートプリンターである。 Wi…

【映画】Fist of the North Star

タイトルを直訳すると「北斗の拳」。1995年ハリウッドで製作されたハリウッド映画ではない東映Vシネマである。誰もがご存じ「マッドマックス」を惜しげもなくパクりまくった大人気マンガ原作の実写映画化で、主人公は、ご存じケンシロウ。作中は米語なの…

【会長】あけました。おめでとうございました。

あけました。おめでとうございました。今年も残すところあとわずか365日。なにとぞよろしくお願いいたします。