★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】V・フォー・ベンデッタ

「マトリックス」3部作の助監督が監督。「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟が脚本。主演の「V」は「マトリックス」のエージェント・スミスを演じたヒューゴ・ウィーヴィング、と、「マトリックス」スタッフが顔を並べる同名マンガを原作とした作品で…

【へあまね】理美容院のCTI

アロハUSB/ND4(日興電機製作所製)というCTIアダプタを利用すると、低コストで単純なCTI環境を構築できる。というと、なんだか小難しそうだが・・・多くの理美容院、サロン、カイロプラクティックや整骨院などの店舗では店長もオーナーも、来店顧客に対し接客…

【映画】シャッターアイランド

連邦保安官テディ・ダニエルズは、本土から遠く離れた孤島へと捜査に向かう。孤島には精神病院があり、とくに凶悪な犯罪を犯した精神病患者が収容されていた。その女性患者が失踪したというのだ。 孤島の病院に乗り込むテディに、病院の医者や患者たち、警護…

【PC】VB6 から VB2010 へ移行(その4)プロセス間通信(VB6での受信)

前回のプログラムで、送信された文字列のメッセージは、受信できなければ意味がない。では受信する API とか コントロールがあるのか、というと VB6 にも VB2010 にもない(笑)仕方がないのでサブクラス化を行って受信することにする。VB6にしてもVB2010に…

【映画】第9地区

ある日突如としてヨハネスブルグの上空に現れた巨大な宇宙船。中には大量のエイリアン(宇宙人)がいたが、支配層が死亡したことで、大量の”宇宙難民”となってしまい、地球で難民生活をすることになった。 超国家組織MNUの管理・監視の下、第9地区と呼ば…

【音楽】Spring of Life(Perfume)

筆者が Perfume のことを「これはスゴイ・・・」と、たかがアイドルだと切り捨てていたことを深く陳謝してから、もうすぐ1年が経過しようとしている。陳謝して、その後、しばらく Perfume の”音”を追いかけてみたのだが、なんともアイドル憮然としていて、…

【PC】VB6 から VB2010 への移行(その3)プロセス間通信(送信)

過去の資産としてVisual Basic 6 のものがあったとして、全システムを一気に .NET(Visual Studio 2010)まで持っていければ一番いいのだろうけれども、費用や時間の問題からなかなかそうは出来ないケースもある。そんなとき、筆者は、とくに変更したい一部(…

【映画】フェーズ6

原因も何もかも不明で突如として発生した致死率100%のウイルス。世界は終末へと向かっていた。ブライアン&ダニー兄弟と、そのガールフレンドの4人は、車に乗り込み、メキシコ湾のビーチホテルへと向かう。ウイルスに感染した人間にさえ会わなければ、…

【PC】VB6 から VB2010 へ移行(その2) DAO

DAO は古い。最後の DAO。 これからは ADO いや OLEDB いろいろと「テーゼ」は聞かされるのだが データベースに ACCESS MDB を使う場合には、いろいろと試してみたけれども、やはり DAO がベストだ。DAO は Data Access Object と、汎用性のあるデータベース…

【PC】VB6 から VB2010 への移行(その1)コンバーターによるアップグレード

筆者は、ケースバイケースで様々なプログラミング言語を使って仕事をしているが(Microsoft社がQuick C,Quick BASICを出していた頃、提唱なのかアドバイスなのかわからないが MIXed LAGUAGEとか言ってたような気がするが、その名残で(笑))Visual Basic の Ve…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【映画】戦慄の絆

一卵性双生児の婦人科医、エリオットとビバリー(ジェレミー・アイアンズ二役)は、幼い時から、役割分担をしながら、何でも分け合って来た。ある日、弟のビバリーは女優(ジュヌヴィエーヴ・ビジョルド)に恋してしまう。 そして、兄弟のアイデンティティの…

Kg単価で取引して、mmで売る

金属関連(鉄鋼・鋼材)は、溶鉱炉で鋳鉄する「ある意味、液体」だからなのか、事情はわからないが、トンや、キログラムといった重量で売り買いしている。実際に購入する際には、厚さ○mmx幅○mmx長さ○mmだし、購入した金属を切断し、加工する際も、インチや…

【映画】ハートロッカー

米軍の爆発物処理班のイラクでの活動を描く。本作で、監督賞を含む9部門のアカデミー賞にノミネートされ、作品賞を受賞している。いちおう社会派の戦争アクションということになっているが、ドキュメンタリータッチで描かれており、派手な銃撃シーンや爆撃シ…

【PC】JD-NET ファイル CONVERTER

「ジェネリック」という言葉がすっかり社会に浸透しているが、医薬品の流通用の電子商取引システムに JD-NET というものがある。電子商取引システムは、EDIや電子伝票と呼ばれ、薬局や医療機関から卸(薬の取り扱い会社)、卸からメーカーへ「注文」したり、…

【映画】魔法使いの弟子

ディズニーの名作アニメーション「ファンタジア」の一節にミッキーマウスが”魔法使いの弟子”になる話がある。それを現代ニューヨークに置き換えた魔法アクションファンタジーが本作「魔法使いの弟子」だと、製作のニコラスケイジが言っていた。ニコラスケイ…

【PC】USBデバイスサーバー PLANEX MZK-DSG04U

「プリンタサーバー」というものがある。通常なら USBケーブルで(または、パラレルケーブルで)パソコンに直接つないで使うプリンター を LAN で共有できるようにするものだ。 プリンターの口(USBやパラレル)に、ぶちゅっと差して、そこから LANケーブルで…

【映画】ボディガード

なぜか日本人には大人気のケビン・コスナーと、先日亡くなったホイットニー・ヒューストンの出世作。そのタイトル通り「ボディーガード」という職務を描く。売れっ子歌手のレイチェルに、彼女のヒット曲にあやかった、あやしげな脅迫状のようなものが届く。…

【へあまね】理美容院のCTI

アロハUSB/ND4(日興電機製作所製)というCTIアダプタを利用すると、低コストで単純なCTI環境を構築できる。というと、なんだか小難しそうだが・・・多くの理美容院、サロン、カイロプラクティックや整骨院などの店舗では店長もオーナーも、来店顧客に対し接客…

【映画】K20 怪人十面相・伝

江戸川乱歩原作でおなじみの「怪人二十面相」だが、江戸川乱歩作品の映画化ではなく、北村想作品の映画化。 原作のある映画といいつつもそこは映画。設定が、ありえない昭和日本史だったり、スタリッシュなアクションが主体だったりと、原作に忠実というわけ…

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

顧客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆○○による住所管理でも事足りることが多い。紙のカルテ、紙の予約表があれば、形にはなっている。それでも十分だといえば、十分だが、専用業務ソフトを使うと、より能動的な顧客管理を行うことが…

【映画】K-19

原題は K-19:The WidowMaker 未亡人をつくる者。 女性監督でありつつも無骨で骨太非常にパワフルな作風で知られ「ハートロッカー」でアカデミー賞6部門にノミネート、監督賞を受賞した快挙で知られるキャスリン・ビグロー監督作品。いまは亡きソビエトの実…

【PC】ちびファイ PLANEX MZK-RP150N

筆者は LAN と言えば BUFFALO ではなく、ほとんどの場合に PCi PLANEX プラネットコミュニケーションズだ。PLANEX は老舗の LAN関係の製品の専門メーカー。無線LANでは、すっかり BUFFALO の Air Station が有名どころになり、BUFFALO 社が メルコだったころ…

【映画】リベリオン

「ユートピア」と聞くと、多くの人が、”のんびりとした明るい理想郷”を想像することだろう。しかし、古来、実際に描かれてきた「ユートピア」は、こうだ。住民は、みな白く清潔な衣を着て、財産は私有することはなく、すべて、みなでわかちあう。 必要があれ…

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセル、筆王…

【映画】じゃりん子チエ 劇場版

たぶん、あたりさわりなく紹介するなら「大阪下町を舞台に繰り広げられるホームコメディ」ということになろうか。 筆者はアニメはほとんど観ないが、この「じゃんりん子チエ」が公開された当時、大阪界隈に在住していたこともあり、非常にハマった記憶がある…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【映画】RED

”スーパーヒーローもの”ではないが、DCコミック=アメコミの映画化だそうな。元・CIAの凄腕諜報員フランクは、引退後、田舎に一人暮らし。年金生活を謳歌しつつ、年金窓口に相談ならぬラブコールの電話をかけながら、悠々自適に暮らしていた。そんなあ…

【PC】ONDA VX610W を Androidマーケット(Playストア)OK の ファームウェアに入れ替える。

ONDA VX610W豪華版のファームアップの記録。(個人的な備忘録)http://www.onda.cn/Mp3/ProductInfo.aspx?ProductId=166まず onda.cn から Android4.0のファーム関連ファイルをダウンロードする。 VX610W豪华版_Android4.0.3-0.8版固件(仅适用于V5版机型)と …

【映画】ガーフィールド・ザ・ムービー

”化け猫”と言ったほうがいいのかもしれない怪猫ガーフィーの心温まる冒険活劇。フルCGのガーフィーが、画面をところせましと暴れまわる。人間の会話が多すぎて、いわゆる動物モノに、なりきれていない点。ファミリー向けを意識したせいか、仲間の犬を助け…