★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】スペル

サム・ライミ監督がスパイダーマン3部作を撮り終えた次に公開したのは、オカルトホラー(笑) 急に原点に戻ったのか、なにゆえその時期にと穿っていたら、もともと本作を撮る予定のところスパイダーマンが入って、撮影できずにいたそうな。CGなどの表現力は…

【PC】JD-NET ファイル CONVERTER

「ジェネリック」という言葉がすっかり社会に浸透しているが、医薬品の流通用の電子商取引システムに JD-NET というものがある。電子商取引システムは、EDIや電子伝票と呼ばれ、薬局や医療機関から卸(薬の取り扱い会社)、卸からメーカーへ「注文」したり、…

【映画】スパイダーマン3

結局3作目までもを監督したサム・ライミ。往年のダークマンを思い出させるようなダークな演出全開だ。有名どころの悪役ヴィラン(サンドマンとヴェノム)を登場させつつ、最新CGで眼を楽しませてくれつつも、内容のあるストーリーには感服する。怒り・ね…

【PC】nexus 7 と Team Viewer 8

先日 nexus7 を購入してからずいぶんとハマりまくりで、12月のSoftBank iPhone5 の テザリング開始の前準備として かねてより気になっていた Android 版 Team Viewer を入れてみた。 筆者の場合、あきらかに商用なので、Playストアではなく Team Viewer のホ…

【映画】スパイダーマン2

クモ男 vs タコ男。 これは、いい。サムライミのハリウッド王道作品です。ご存知ヒーローアクションですが、バッドマンのように恒例化するわりには、どんどん、つまらなくなるのとは、打って変わって、より一層スパイダーマン(ピーター少年)の魅力を引き出…

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

顧 客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆○○による住所管理でも事足りることが多い。紙のカルテ、紙の予約表があれば、形にはなっている。それでも十分だといえば、十分だ が、専用業務ソフトを使うと、より能動的な顧客管理を行うこと…

【映画】スパイダーマン

遠い昔、70年代も終わりに、マーベルと東映一定期間キャラクターを交換したということあって、アメコミ原作とは何ら関係のない暗くて孤独のヒーローで巨大ロボ・レオパルドンにのって戦ってしまう地獄からの使者スパイダーマンというのがあった。相手は鉄…

【PC】Visual Studio 2012 InstallShield Limited Edition

[:220]先日より VS2010かVS2012かを行ったり来たりで結局 VS2012 での開発を行っているが、ある程度まとまってきたので XP(SP3)やWin8での動作状況などを確認するためセットアップを作成してみようとして立ち止まってしまった。VS2010にはついていたセットア…

【映画】ジョー・ブラックをよろしく

30年代の明日なき抱擁という映画のリメイクだそうで、内容もわからずブラッド・ピットとアンソニー・ホプキンス出演だということで見てみたら、これはおそらく恋愛映画なのではないかと最後に気づいた(笑) とにかく時間が長く、似たようなシーンが繰り返さ…

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセル、筆王…

【あいほん】iOS6 のマップとナビ

iOS公開以来、さんざんコキおろされている iOS6 のマップだが、音声ナビ機能も搭載されているらしい。たまたま近隣県に出向の際、道案内が欲しくなり、せっかく搭載されているのだからと、ちょっとお試しで使ってみた。起動すると Zenrin データを使っている…

【どろいど】親筆2

細いペン先のスタイラス プリンストンテクノロジー社製の JOTシリーズで手書きの電子手帳をやろうと思って、Google Play から手書きメモのアプリを探して、かれこれ1週間。なかなか思うようなアプリが発見できず(すぐに見つかると思っていたのだが)ずいぶ…

【映画】死霊のはらわた

原題は Evel Dead。ものすごくダイレクトなタイトル。スパイダーマン3部作ですっかり著名大作監督となったサム・ライミ監督の処女作品で、公開当時に少なくとも日本でスプラッターホラーの先駆けとなりブームを巻き起こした作品であると記憶している。森の…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【どろいど】nexus7 と Android4.2 と Kindle

最近「これはかなり使える」と筆者は大はしゃぎ状態の nexus7 がピコポンと音を立てて呼ぶので見てみると Android 4.2 にアップデートするから再起動してくれと言う。このあたり iPhone に比べて何でもかんでも裏で勝手に無線でやってくれるのは、セキュリテ…

【映画】ブラック・レイン

ニューヨーク市警殺人課のニックと同僚のチャーリーはレストランで、日本のヤクザが別のヤクザに殺される現場に出くわす。ヤクザを殺したのは日本で指名手配されるサトー。チャーリーたちはサトーを日本に護送することになった。 しかし日本に到着し警察に引…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【映画】フェイス/オフ

FBI捜査官のアーチャーは、凶悪テロリストであるトロイに息子を殺されてから、トロイ逮捕に執念を燃やしていた。ある日、トロイの弟が飛行機で逃亡するという情報を獲得、アーチャーはトロイも一緒にいると確信し空港へ向かう。空港で激闘の末、トロイを逮捕…

【PC】nexus 7 と Team Viewer 8

先日 nexus7 を購入してからずいぶんとハマりまくりで、12月のSoftBank iPhone5 の テザリング開始の前準備として かねてより気になっていた Android 版 Team Viewer を入れてみた。 筆者の場合、あきらかに商用なので、Playストアではなく Team Viewer のホ…

【映画】M:I-2

不思議な5/8拍子のテーマソングでお馴染みの「スパイ大作戦」。あちらの原題は、ミッション・インポッシブル。IMF(という組織)のイーサン・ハントが不可能な作戦を遂行するアクションドラマである。その映画化がM:Iで、続編がこのM:I-2。 主…

【へあまね】理美容院のCTI

アロハUSB/ND4(日興電機製作所製)というCTIアダプタを利用すると、低コストで単純なCTI環境を構築できる。というと、なんだか小難しそうだが・・・多くの理美容院、サロン、カイロプラクティックや整骨院などの店舗では店長もオーナーも、来店顧客に対し接客…

【PC】Team Viewer 割引クーポン 無料進呈の巻き

当社(株式会社エヌジェイシー)では、システム開発、Hair Manager、健康宅配センターなどなど、日本中のあちらこちらに製品やサービスを提供している事情で、メンテナンスやサポートでの出張が多い。顔を見 ての出向作業も、もちろん大事にしているのだが、ど…

【PC】JOT (プリンストンテクノロジー)

筆者がスマホまたはタブレットに期待する機能の1つに手書きメモがある。かれこれ20年ちかく前から SHARP のザウルスをはじめ、NEC の ET1など”電子手帳"ブームだったころから PDA に求め続けたのだが、どれもこれもイマイチで(とくに速度が)手書きOCR(認…

【映画】ペイチェック 消された記憶

ブレードランナー、トータルリコールでお馴染みのフィリップ・K・ディック原作の「報酬」をジョン・ウー監督で映画化したSFサスペンス(+ちょっとだけアクション)。近未来。すご腕のフリーランスSEであるマイケルは、仕事を完了する度に機密漏洩防止の…

【どろいど】 nexus 7 (32G)

ここ数日、Android 4.0(ICS)なら”持ち出し実用可能”だと判断し(それまでのはどうだったかは割愛)ONDA Vi10 を整備、設定、必要なアプリなどをインスールして実際に持ち出して使うようになった。すると、Vi10 決して悪くはないのだが、スクロールがスムース…

【映画】猿の惑星:創世記

猿の惑星:創世記と書いて、さるのわくせいじぇねしすと読むそうで、原題は Rise of the Planet of the Apes で 猿の惑星の台頭。いずれにしても、すっかり廃れた感のあるビギニングものだ。 猿の惑星といえば、60年代後半から70年代にかけて製作された映画…

【どろいど】新改訳聖書 Android版

Android.4の 7インチタブレットを新調したのにともない(ONDA VX610W→ONDA Vi10)聖書も入れ直そうとして、例のあやしい聖書ソフトを探していたら、いのちのことば社から正規の(笑)新改訳聖書が発売開始されていた。なぜか GooglePlayの検索では「聖書」で…

【PC】ELECOMのメカニカル TK-FCK024BK

長年愛用してきた FILCO(ダイワテック)の Majestic2メカニカルキーボードがついに非常に調子が悪くなってきた。具体的には CAPSキーが効かない。マイナスキーのチャタリングがひどい。時々全力でたたきつけるようにインプットしないと入力できない。USBの認…

【映画】[リミット]

カギ括弧のついたリミットは、ライアン・レイノルズ主演のソリッド・シチュエーションものである。イラク復興のため現地でトラック運転手をしていたポール・コンロイは、気がつくと、地中深く埋められた棺の中だった。これがストーリーの全てだ(笑) せまく…

【PC】またもや戻るVisual Studio 2012

行ったり来たりで申し訳ございませんが、これから作ろうとしているソフトウェアの特性上、SQL Server 2008 だとおそらく初期設定さえもできず、トラブルも発生しやすいことがわかり、SQL Server 2008 が 32ビットだったりする事情で、データベースは MDB(JET…