★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

【映画】アイ・ロボット

アシモフのロボット3原則が、何かにつけては登場するが、ただ、登場しているだけで、これといって深く掘り下げるわけでもない。しかし文学作品ではなく、これは、一級のアクション映画作品なのだ。半透明のロボット”NS−5”のデザインは、いわゆる従来の”…

【会長】ネコに小判

Visaプリペイド「Vプリカ」試したい! Visaプリペイド「Vプリカ」、自分ならこう使う! 私は株式会社エヌジェイシー会長。 年の瀬も佳境にはいり私も毎日瞑想ともみもみで超多忙だ。そろそろ帰省される方もいらっしゃるのではないだろうか。気をつけて帰って…

【音楽】LOGIC SYSTEM(2) VENUS

第4のYMO松武秀樹のソロプロジェクトLOGIC SYSTEM の第二弾。縦割りビートの1作目 LOGIC からは打って変わって、フュージョンを思わせるような横ノリで埋め尽くされている。今回は”楽曲集”とは一味違い、聖書の創世記をモチーフとした(と自称)ドラマ…

【映画】JM(ジョニー・ニーモニック)

サイバーパンクの祖、ウイリアム・ギブソンの「サイバーパンク」の映画化第一作。後に、マトリックスという作品として、世界ヒットへつながる、キアヌ・リーブスが、単なるIT屋から救世主へと生まれ変わるサクセスストーリーで構成させる。マトリックスの…

【音楽】LOGIC SYSTEM(1) LOGIC

何十年前の作品であるが、2008年に突然CDで再販された。おめでとう。 版権などの問題が解決できずに、再販ができなかったようなウワサもあるし、発売して売れるのか、という気もしていた本作品。LOGIC SYSTEM の 第1作「LOGIC」YMO世代の方なら、第4の?YM…

【映画】エイリアン4

3作目で危うく「13日の金曜日:宇宙版」になりつつあった本シリーズの4作目は「デリカテッセン」のジャン・ピエール・ジュネ監督作品。ヒロインとして、年齢も外見も?どんなものか、と、どうも評判よろしくないシガニーウィーバーに、付随して、ウィノ…

【PC】BROTHER MFC-J825N

ここ数ヶ月ほどFAXの調子が悪い。 届かないこと(受信できないこと)は滅多にないのだが、あることはある(汗)しかし何より、送信できないことが多くなってきたのだった。再起動して、再度送れば、ほぼ送ることができたのだが、ここ1ヶ月は、送信失敗が…

【映画】エイリアン3

セブン、ファイトクラブ、パニックルームのデビッド・フィンチャー監督の長編メジャーデビュー作品。公開当時は、CGによるエイリアン、が、唯一の話題にだったという、とんでも大作。ストーリー的には、1〜2作で完結してしまったためか、あやしい惑星で…

【会長】お題がないではないか。

私は株式会社エヌジェイシー会長。今週はお題がないではないか。 いったいどういうことだ。今日から、いわゆるクリスマスで3連休で北陸は暴風雪という日だが、私は世の中が浮かれ騒ぎ右往左往していても、心頭滅却して瞑想ともみもみだ。 ここ一番にも落ち…

【音楽】TM-NETWORK(5) SELF CONTROL

個人的には、TM NETWORK は ここで完成された、と思う4枚目。いわゆる「TKフレーズ」、4分-4分-三連符、8分8分8分8分-三連 (正確には3連ではないが)と、二重ベース、主旋律を無視したよう な裏メロ、意味不明な転調は、ここで完成される。 自動的…

【映画】エイリアン2(ALIENS)

ホラー色の強かったリドリースコット監督の1作目の続編に対して、こちらは宇宙戦争映画に近い元気なジェームスキャメロン作品。邦題は「エイリアン2」となっているが、原題は「ALIENS」(えいりあん・えす、ではなく、エイリアンズ)。文字通り、大量のエ…

【音楽】TM-NETWORK(4) TWINKLE NIGHT

ミニアルバムなので、勘定していいのかわからないけれども個人的には、”わたしにとって”の TM NETWORK は、ここで終わりに近づく。次に出してくる作品で完成形だなぁと思ったものだ。ニウロマ的だった TM NETWORK の終焉ともいえるし、小室の”才能”も、出尽…

【映画】エイリアン

地球へ帰還中の宇宙貨物船ノストロモ号。とある星域で、知的生命体発見の信号を受け、乗組員たちは、冷凍睡眠から目覚める。 調査のため信号の発信元を探査する乗組員。 不思議なタマゴを見つけるが、その瞬間・・・・宇宙船という限られた空間の中、姿を現…

【音楽】TM-NETWORK(3) GORILLA

なんだか派手なジャケットのTM-NETWORK 3枚目。前作のアコースティック歌謡路線から、突然、生音のホーンセクションやデジタルピアノが強調されダンサブルなFANK色が強くなっている。機材的にも、サンプラー(いまでは当たり前だが)、PCM音源など、環境が…

【映画】CASSHERN

大亜細亜連邦共和国とヨーロッパ連合の戦争が長引くデストピア。次第に大義名分も失われ、対テロの口実で、老指導者のもと終わることのない戦争が続いていた。 そんなとき東博士は「新造細胞」と呼ばれるIPS細胞のような無尽蔵に生命を生み出せるとされる…

【会長】私の産大ニュース

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」 私は株式会社エヌジェイシー会長。今年もついに暮れようという雰囲気だが、諸君もあわただしい毎日を送っていることと思う。私も日頃の もみもみと瞑想に忙しい。さて今年の3大ニュースということだが、私は世俗に疎…

【音楽】TM-NETWORK(2) CHILDHOOD’S END

TM NETWORK 2枚目。アーサーCクラークの「幼年期の終わり」を冠したセカンドアルバムは前作とうってかわって、SFファンタジー路線は皆無。松井五郎氏などの有名歌謡曲作詞家を大量導入し、チープな青春歌謡となっている。若いんだから「愛だ、恋だ」と歌…

【映画】デビルマン(実写版)

原作がどうこう以前に、まず、話がまとまっていない。これには、まいった。何を言いたいのか、どう展開していってるのか、さっぱりわからない以前に、ストーリーとして破綻しているのだ。これは痛い。多くの場合、長い原作を2時間にまとめようとすると、当…

【音楽】TM-NETWORK(1) RAINBOW RAINBOW

今、あらためて聴くと、いわゆる「TK(小室)サウンド」にかけらは微塵もない、フォークソングを電子楽器で表現したような古典演歌に聴こえる。なんといっても、生音は「ボーカル」と、じ・あるふぃーを思い起こさせるような3人の和音のみ。DX-7のプリセット…

【映画】SHINOBI

国産忍者ファンタジー。当時劇場に足を運んで国産もついにここまで来たか。正直、驚かされた。ロミオとジュリエット然り、伊賀と甲賀、敵対する忍者軍の男と女が、憎み殺しわねばならない宿命のなか、愛し合うラブ・ストーリー、のような宣伝をしていたが、…

【あいほん】CalenGoo(同期スケジューラー)

クラウド・コンピューティングという”用語”のようなサービス名を提唱したのは、かのGoogleである。ただし、このサービスはGoogleが開発したものではなく、昔からあったものだ。「Gmail」「Google Doc」「Google Calender」などは代表的なクラウド・コンピュ…

【映画】カムイ外伝(実写)

カムイとは、アイヌ語でいうところの「神」「自然」「精霊」。 アニミズムの一種だが、聖書の神様とは別のものだし、いわゆる「神さま」とも全然別物で、人間と対等の位置に立つ異星人とでもいえばいいのか。しかし、この「カムイ」は、そのような大袈裟な意…

【会長】血でぢセット

今週のお題「2011年、買って良かったもの」 私は株式会社エヌジェイシー会長。2011年も暮れようとする12月。もう走り回って瞑想しまくって忙しくて忙しくて仕方がない。今朝は今年一番の寒さで初雪も観測されたらしいイン金沢。私は少々風邪気味だが諸君も身…

【音楽】JAPAN

ニューウェーブ(死語)のムーブメントが起こっていたかどうかの70年代の中頃 JAPAN というグラムロックなアイドルバンドが、イギリスで結成された。当初、まったく売れなかったが、エレクトリックな(たぶん)ニウロマ路線に転向し、日本に紹介されたことで…

【映画】ヤッターマン(実写版)

ヤッターマンとガッチャマンの実写版の製作発表の時は、ひっくりかえった。映画宣伝のキャッチコピーにもあるように「まさかの実写化」監督は、三池崇史氏。こういう冗談ヒーローものとしては、哀川翔のゼブラーマンが記憶に新しい。とくに、ファンというわ…

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセル、筆王…

【音楽】タケバン

”わたがしのような頭に笑顔の可愛い悪ガキ”といった印象の竹入隆行を初めて見たのは2011年6月5日の Jealous Guy という金沢のライブハウスの20周年記念ライブであった。金髪というかほとんど白髪で連獅子のように爆発させた頭髪に2拍子ロックで、おそらく…

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

顧客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆○○による住所管理でも事足りることが多い。紙のカルテ、紙の予約表があれば、形にはなっている。それでも十分だといえば、十分だが、専用業務ソフトを使うと、より能動的な顧客管理を行うことが…

【PC】JD-NET ファイル CONVERTER

「ジェネリック」という言葉がすっかり社会に浸透しているが、医薬品の流通用の電子商取引システムに JD-NET というものがある。電子商取引システムは、EDIや電子伝票と呼ばれ、薬局や医療機関から卸(薬の取り扱い会社)、卸からメーカーへ「注文」したり、…

【会長】サンザンクロースる

今週のお題「サンタクロース」 私は株式会社エヌジェイシー会長。今週のお題は、な、な、なんと「サンタクロース」。私の知っているサンタクロースは、4世紀頃の東ローマ帝国の聖人ニコラオスだ。えん罪の市民を助け、キリストの教えを体現した人物として著…