★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【会長】小さい秋見つけたから瞑想だ。

今週のお題「小さい秋、見つけた」 私は株式会社エヌジェイシー会長。 台風のすさまじい破壊力と湿気と高温で私だけでなく日本中が大変な目に合ったが、はたして諸君は元気に生き残っているだろうか。昨今の日本はサバイバルだ。その後、金沢では急激に涼し…

【PC】Adobe CSをお安く買う方法(体験編)

先日、「【PC】Adobe CSをお安く買う方法」で、高額ソフトだけれども仕事には必須のAdobeソフトを、「Adobe指定校=PCスクールに入学し、学生と認定されることで、アカデミック版を正規入手」することで、70%以上安く買える方法を紹介した。さっそく …

【映画】デイ・アフター・トゥモロー

ゴジラ。。。日本生まれの巨大なトカゲがNYをかけずりまわる!(すばらしいCGで) インデペンデス・デイ。。。宇宙から飛来した巨大なUFOがNYを破壊光線で焼き尽くす!(すばらしいCGで) そして今! 超大型低気圧(スーパーストーム)が、NYを…

【音楽】スウィング・アウト・シスター

80年代半ば、あからさまなシンセサーザーのホーンセクションで弾けるようなポップサウンド「ブレイクアウト」を発表、またたく間に文字通り”ブレイク”した3人組が、スウィング・アウト・シスターである。 モデル出身のコリーン・ドリュリーをフロントに、鍵…

【映画】フォーガットン

これほど予告編のよくできた作品も珍しいだろう、と思うほど、予告編を観てから作品の公開日を心待ちに待った。飛行機事故で愛する子供サムを亡くし、1年経過した今も心の傷の癒えない母(ジュリアン・ムーア)。ある日のこと、サムとの思い出が綴られたア…

【PC】ATOK2011

筆者のパソコン歴は、ワンボードマイコンと呼ばれていた頃にさかのぼるが、ディスプレイがあり、キーボードがあり、本体があるという”パソコン”になって、まず困っていたのが日本語の取り扱いであった。当時は”パソコン”(マイコンと呼ばれていたが)=英語…

【映画】パニックルーム

2002年米作品。監督は「セブン」「エイリアン3」「ファイトクラブ」などスタイリッシュな作品でおなじみのデビッド・フィンチャー。主演はジョディ・フォスター。ヒッチコックを意識したようなサスペンス・・・だと思う。夫と離婚し、娘と新居に引っ越して…

【会長】もみもみと瞑想。

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」 私は株式会社エヌジェイシー会長。 先週まで、しこたま暑い、毛皮がツライ、と愚痴っていたが、すさまじい台風が通り過ぎてから、急に涼しく〜寒くなってきた in 金沢。台風の被害に遭われた方々には謹んで御…

【PC】Adobe CS をお安く買う方法

筆者は提案書や仕様書を書いたりするのに Power Point は使わない。 使い方がイマイチよくわかっていないからだ。 そういうものを書き始めた頃 Power Pointはまともなものではなかったので、ずっと イラストレーターと、フォトショップ、MSワードを使ってい…

【映画】トロン・レガシー

前作「TRON」が公開された1980年代からおよそ30年経過しようとしていた2009年あたりから、ディズニーのサイトで「VFX CONCEPT TEST」と称して、TRONのようなものの予告編(Trailer)風映像が公開されはじめていた。CG全盛の昨今の映画事情にあって、何度か「…

【音楽】バナナラマ

セックスピストルズのリハーサルスタジオの上の部屋に住んでいた、というだけのことからデビューに漕ぎ着けたイギリスのポップスアイドルグループ「バナナラマ」。初期は1本のマイクに向かって3人がユニゾンで歌う何ともお手軽なポップ(というか歌謡曲)…

【映画】トロン

1982年。世間では E.T.が大流行で遊星からの物体Xが興行的に惨敗していた頃、その裏で、ファンタジーアニメの大御所ディズニーが完成させた世界初の全編CG採用作品「TRON」が公開された。「TRON」といっても坂村健の国産OSや N88-BASICの「TRONコマンド…

【音楽】アート・オブ・ノイズ

80年代のイギリスでのナゾの音楽ムーブメントでは、トレバーホーン率いるZTTレーベルが世間を騒がせていた。特徴的なのは、サンプリング。現在のようにICレコーダーが当たり前のようには存在しなかった頃、ICチップに音を録音、それを再生させるのがサン…

【PC】コードサイニング証明書で署名

先日、デジタル証明書でおなじみのVeriSign社から「コードサイニング証明書」を1年間無料でどうぞ、というキャンペーンの告知が届き、法人で初めての取得で他のベリサインサービスを使ってないソフトウェア開発会社で、と、やたら制限のある「資格」に合致…

【会長】おすすめの本は聖書ニャ。

今週のお題「おすすめの本」 私は株式会社エヌジェイシー会長。 これでもかこれでもかと灼熱の業火に焼かれるような残暑厳しいおり諸君は干からびたりしていないだろうか。心配だ。私は存分に干からびている。来週あたりから金沢には秋の涼しい空気が流れ込…

【PC】いまいち使えない「ClickOnce」

筆者は中小企業向けの業務アプリケーションを開発する仕事に従事している。先日まで Windows Vista のあやふやさと、.NETへの移行に尻込みをしていて Visual Studio Ver6.0 と Windows XP がメインな者であったが、意外に Windows 7 が良いのでと一念発起し…

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセル、筆王…

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

顧客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆○○による住所管理でも事足りることが多い。紙のカルテ、紙の予約表があれば、形にはなっている。それでも十分だといえば、十分だが、専用業務ソフトを使うと、より能動的な顧客管理を行うことが…

理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【音楽】トーマス・ドルビー

テープに録音した短い音を、繰り返し鳴らすと、独特の響きがある。これが機械的に電子的に発展するとPCM音源とか、サンプラーということになる。テクノにあって、ニューウェーブかつポップなミュージシャンで、サンプリングというキーワードだと、まず想…

【映画】ハンニバル・ライジング

ハンニバル・レクターシリーズ第4弾にして、はやりの「ビギニングもの」を、原作者トマス・ハリス自らが続編を執筆、脚本にまで名を連ねる最新の作品。レクター博士の生まれ、青年期を描き、ハンニバル・レクターがいかにして「怪物」となったのか、を描く…

【会長】秋は瞑想とモミモミだ。

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」 私は株式会社エヌジェイシー会長。 ついに、たまに涼しい日のある昨今。朝晩が急に涼しくなったり、昼間はまた猛暑に逆戻りだったり、体調を崩しまくりやすいが、諸君元気かな。私は、ふつうだ。私は、…

【映画】レッド・ドラゴン

ハンニバル・レクター・シリーズ第三弾。ではあるが、大昔、ブライアンコックスがレクターを演じる形で、 「MAN HUNTER」 (邦題:刑事グラハム/凍りついた欲望)のタイトルで映画化されて、いる。いまは「レッドドラゴン・レクター博士の沈黙」というタイ…

【音楽】ヒューマン・リーグとヘブン17

こちらもイギリスの御仁。ちょうど、テクノが隆盛を極め始める直前のニューウェーブの潮流のさなか、シンセサイザーとシーケンサーを中心に据えたテクノポップなバンドとして活動を開始したのが「ヒューマン・リーグ」である。デビュー早々、いきなり分裂を…

【映画】ハンニバル

アンソニーホプキンスの人気キャラクター「ハンニバル・レクター」博士。トマス・ハリスのレクターシリーズ第三弾。小説の発表当時から、その残酷さが話題になった。映画の方も、前作「羊たちの沈黙」でFBI捜査官クラリスを好演したジョディ・フォスター…

【音楽】ハワード・ジョーンズ

シンセサイザーとリズムマシン、シーケンサーがずいぶんと発展し、タンスと呼ばれたモジュールを手動でマニュピレートしなくても、カラオケよろしく自動演奏が行えるようになってくると、「バンド」というビジュアル面を捨てて「たった一人」で自動演奏を前…

【映画】羊たちの沈黙

原作者トマス・ハリスはAP通信社のレポーター兼編集者だった頃「エド・ゲイン」事件に遭遇。この事件から、皮を剥ぎ、人肉を食べるという猟奇的なモチーフで「レッド・ドラゴン」を執筆、ハンニバル・レクターという希有の殺人鬼で人肉を食するグルメの元…

【音楽】ラジオスターの悲劇

かつて日本の音楽市場は閉鎖的で海外音楽を耳にする機会は、ほとんどなかった。 そこに登場したのが MTV という音楽番組で、ただPVを流すという、ほとんどラジオ番組のビデオ版のような放送内容であった。放送時間も深夜、今のようにオーディオやビデオが手…

【会長】鮭弁当の思い出

今週のお題「お弁当の思い出」 私は株式会社エヌジェイシー会長。今からこっちに大型で強い勢力の台風12号が来るらしい。大気は非常に不安定で、いつ雨が降ってもおかしくないのに、風もなく雨も降らず、ただただ強い湿気と高い気温のイン金沢。諸君、元気…

【映画】ハプニング

オチが大変つまらないナイト・M・シャマラン監督。筆者はあまり好きではないのだが、本作「ハプニング」はR-18 版 予告編など、随所に PG/Rレイトのこだわりがあり好感している。ある日の公園。道行く人々が突然足をとめたかと思うと、意味不明のことを繰り…