★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】ジューシー・フルーツ

何かとYMOと絡んでいた近田春夫が80年代直前に結成したバンドがジューシー・フルーツである。デビュー曲「ジェニーはご機嫌ななめ」が、デビューしたと同時に大ヒット。テクノだったからというよりも、フロントのギター兼ボーカルが全編ファルセット&…

【映画】ザ・カー

エクソシストに始まるオカルトブーム。そしてジョーズに始まるパニックブーム。血も凍る恐怖が世界中の銀幕を染めた時代がある。本作「ザ・カー」は、その中にあって、半ばヤケ気味の逸品。悪霊の乗り移った車が、ひとを轢いて撥ねて、次々と殺していく、い…

【映画】仮面ライダー - THE NEXT -

国民的アイドル Chiharu の大ヒット曲「プラチナスマイル」。 ある日、Chiharuの大ファンのオタッキーな青年が顔面を切り刻まれた惨殺死体として発見された。 この事件を皮切りに殺人事件は連続猟奇殺人事件と化し、次々と「プラチナスマイル」を聴いた者が…

【音楽】新聞によりますと。

今日は趣向を変えて、なぞかけ方式にしてみる。あえて解説はしない。筆者的には、テクノの他にファンク好きでもあるので、2曲目の緊迫感が大好物だ。 この3曲で、わかってしまった方は、特定世代の一部の方であるのは、間違いがない。 筆者の、わりとヘビ…

【映画】仮面ライダー THE FIRST -

クリスチャン子門真人の歌う「せまる〜しょっか〜ぢごくのぐ〜んだ〜ん」で飾るオープニングから石橋蓮司演じる政治家が、いきなり殺されるところから始まる。石橋蓮司を、この扱い??((@@;;そして、板尾創路演じるスパイダー(くも男)が次々と人々を襲…

【会長】まだ夏だ。

今週のお題「2011年、夏の思い出」私は株式会社エヌジェイシー会長。夏の思い出も何も、まだ夏ではないか。はやく秋が来てくれんかと毎日心待ちにしている昨今、諸君元気にしているかな?私は先週に続いて夏バテだ。ついでに、ここ数日、秋雨前線という凶悪…

【音楽】少女隊 - KOREA -

筆者は例のごとく少女隊のことは全く知らない(笑)タイトルは「少女隊」としているが、筆者がこの「KOREA」という曲に出会ったのは「ジンギスカン」のメンバーだったレスリー・マンドキの「KOREA」である。ニュートンファミリーのエバとのデュオで思いっき…

【映画】28日後・・・

今でこそ「スラムドッグ$ミリオネア」のトロント国際映画賞、ゴールデングローブ賞、アカデミー賞の受賞で、すっかり名監督だが、当時何をやっても当たらず不当たりをつづけていたスランプまっしぐらの「ダニーボイル」の記念すべき復活作品。全編デジタル…

【音楽】ハイスクールララバイ(イモ欽トリオ)

意外にテクノ歌謡の名曲として名高い「ハイスクール・ララバイ」。 欽ちゃんの良い子悪い子普通の子という番組で、良い子・悪い子・普通の子役を演じていたヨシオ役の山口良一、ワルオ役の西山浩司、フツオ役の長江健次とで結成されたユニットで”企画もの”で…

【映画】パッション

邦題は「パッション」情熱という意味だが原題は「The Passion of th christ」キリストの”情熱”と言いたいところだが、伝統的にこれは「受難」という意味。「キリストの受難」文字通り、おそらく世界で一番有名な人物キリストの最後の12時間、つまり、最後…

【音楽】サザン・オールスターズ MISS BRAND NEW DAY

筆者は、サザン・オールスターズというバンドは正直言ってよく知らない(笑) よくカラオケで歌われている大衆歌謡だということは、承知しているが、いまひとつ興味の対象にならず、80年代以降日本を代表するバンドであった(過去形)であるにも関わらず、…

【映画】エド・ゲイン

人皮のランプシェード。頭蓋骨のスープ皿。二名を殺害、死体損壊のサイコパス。実在の殺人犯エド・ゲインのドキュメンタリー映画。殺害した人数のわりには、やってることの異常さから、全世界的に有名。ヒッチコックの「サイコ」、ジョナサンデミの「羊たち…

【会長】私には電気は不要だ

今週のお題「私の節電術」私は株式会社エヌジェイシー会長。こよみの上では秋だが、この異常に厳しい残暑と湿気の折、諸君は夏バテなどしていないかな? 日々の節制を怠ると、すぐに夏バテになってしまうので、注意を喚起しておく。私は夏バテの真っ最中だ。…

【音楽】サンディ&ザ・サンセッツ

本名は”鈴木あや”さん。日本人である(スペイン人とのハーフだということらしい)。 もともとは歌手・グラビアアイドルであるが、ある時点より、久保田麻琴と夕焼け楽団に参加。そのまま、「サンディ&ザ・サンセッツ」として、活動することになり、一時期、…

理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセル、筆王…

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

顧客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆○○による住所管理でも事足りることが多い。紙のカルテ、紙の予約表があれば、形にはなっている。それでも十分だといえば、十分だが、専用業務ソフトを使うと、より能動的な顧客管理を行うことが…

【映画】パラノーマル・アクティビィ

ブレア・ウィッチ・プロジェクトと同様に超低予算(150万円)で制作されたエセドキュメタリー作品=モキュメンタリー映画。 ブレア・ウィッチがGPSを手に森を探検したのに比べ、監督の自宅だけで撮影した狭い作品だ。同棲中のカップル、ミカ(男)とケイティ…

【音楽】渡辺美里

決してテクノ歌謡というわけでもないが、前回の音楽大好物で書いた大村雅朗と、小室哲哉による「My Revolution」のヒットで、そのあと、たてつづけに小室哲哉曲が連続、不動の著名度を確保したのが、渡辺美里。丁寧な歌唱力が合唱団のようだと筆者などは思っ…

【会長】美味いメロンのことでも考える。

今週のお題「私の暑さ対策」私は株式会社エヌジェイシー会長。先日、立秋を迎え、すっかり秋の様相に・・・・なるはずもなく、言葉上は残暑厳しい折、現実的には夏真っ盛りで連日猛暑日となる昨今、諸君、元気だったかな?もういい加減、夏は勘弁願いたいと…

【音楽】大澤誉志幸 そして僕は途方に暮れる

オーソドックスな8ビートのリズムマシンな太鼓に、ひたすら繰り返す”んチャチャんチャチャっチャ」のシーケンスパターン。同一の音程のパターンが繰り返される裏でコードが変わるため、それが自動的にテンションノートとなるミニマルの手法。そこに乗って若…

【映画】ブレア・ウィッチ・プロジェクト

卒業制作と銘打って、魔女伝説のドキュメンタリーをブレアの森へ出かけた3人の学生は、撮影した何本かのフィルムだけを残して、忽然と姿を消す。残されたフィルムを公開するという設定で、一人称の視点で、手持ちカメラ映像(Point of View = POV)が、延々…

【音楽】中森明菜とテクノ

中森明菜といえば、松田聖子とタメを張っていたアイドルで第二の山口百恵という印象がある。そもそも民放のテレビ番組をあまり観ていなかった筆者が中森明菜というアイドルを知ったのは、細野晴臣作曲プロデュースの「禁区」であった。曲の冒頭からシモンズ…

【映画】サランドラ

1977年米国作品。監督は、エルム街の悪夢でおなじみのウェス・クレイブン。このウェス・クレイブン監督、波が激しいというか、”いい”のを撮ったと思ったら、”なんじゃこれ”を撮ったり、とくに初期の作品は、わけのわからないのが多い。そのウェス・クレイブ…

【会長】花火と落雷その2

こわいにゃあ、こわいにゃあ、いや、ほんとこわいにゃあ。観てられないにゃあ。私は株式会社エヌジェイシー会長。私の担当は原則として毎週金曜日(はなきん)だが、今回もイレギュラーだ。勘弁してくれ。先週の北国新聞社主催の花火大会に続いて、今週は北…

【映画】バーニング

舞台はキャンプ地。キャンプに訪れた学生たちが、一人、また一人と襲われ死んでいく奇怪な事件が発生していた。なんだか、どこかで聞いたことのある話だが、「13日の・・・」ではない。少々昔、こんなことがあった。キャンプ地の管理人クロプシーは凶悪で嫌…

【会長】夏休みの宿題

今週のお題「夏休みの宿題」 私は株式会社エヌジェイシー会長。暑いのにはだんだんと慣れてきたが、湿気がまとわりつくとグロッキーな毎日だが、諸君は夏バテしないで元気よくやっとるかな?私はグロッキー気味だ。私は会社の経営者なので、とくに夏休みとい…

【映画】ブレス・ザ・チャイルド

復活祭を目前に控えたニューヨーク。12月16日産まれの6歳児ばかりを狙った連続誘拐殺人事件が続いていた。 独身のバツイチ看護師マギーのもとに突然妹があらわれ生まれたばかりの赤ん坊コーディを置き去りにしていったのは、ちょうど6年前。コーディも…

【音楽】Friend of Earth(F.O.E.)

YMOが散開して間もなく、演歌でおなじみのテイチクに、ノンスタンダードというレーベルが出来た。細野晴臣氏の仕業である。そのノンスタンダードから32ビート(32分音符)のやたらと細かく刻むリズムを持ち込んだ「S-F-X」というミニアルバムが細野氏自…

【映画】エミリー・ローズ

原題は「THE EXORCISM (小さく)EMIRY ROSE」。エミリーローズの悪魔祓い。邦題は「(でっかく)エミリーローズ」。”悪魔祓い”といって、オカルトホラーのようなフリをしているが、”法廷サスペンス”ものであり、オカルトホラーではない。19歳の大学生エミリ…