★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【どろいど】別のプロジェクトをライブラリとして参照する

Androidを始めて2ヶ月ちょい。お仕事もいくつか依頼があったり、プリンタ屋さんからも打診があり、お勉強と練習もありで、実際に使えるアプリがいくつか出来上がって来た。お勉強の一環で Google Play(Androidマーケット)にもアップロードしてみた。すると、…

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

顧 客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆○○による住所管理でも事足りることが多い。紙のカルテ、紙の予約表があれば、形にはなっている。それでも十分だといえば、十分だ が、専用業務ソフトを使うと、より能動的な顧客管理を行うこと…

【PC】Android BarCode Data Collector

https://play.google.com/store/apps/developer?id=NJC+Co.,Ltd. ↑ここ 2ヶ月ほど前、急に Android アプリの開発をはじめて Zxing やあれやこれやとお勉強。お勉強のひとつの集大成として ありそうで、なさそうな(笑)BarCode Collector をつくって、つい…

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセル、筆王…

【あいほん】iPhone5 届く。

さて、古い携帯電話・スマホの下取り(そのあと転売)が古物商法違反と指摘され、なにかと話題に事欠かないソフトバンク。予約は開始二日目の午後だったので1ヶ月は来ない(iPhone(3)もiPhone4もそうだったのだ)と思っていたら「届いた」というので仕事の…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【PC】MONO for Android

以前から Linux で .NET Frameworkが動くという MONO が気になって仕方がなかったのだが、そういう仕事もないし(笑)超多忙だったので、触れることなく今まで来ている。 そんな昨今、Eclipse の遅さというかクセに、なかなか馴染めず他に何か良いIDE(開発統…

【PC】Android で Socketを使ったメール送信(3)

前回、SMTPへの接続と HELOコマンドのお話をした。connection(socket)という通信係と reader=耳 と writer=口があれば、接続して→命令して→回答をチェックしてと繰り返していけばよい。しかし1つのコマンドに対して1つの回答しかない、のであればそれだけ…

【PC】今さら Visual C# 2010

筆者はマシン語(ハンドアセンブル)出身でパソコン(当時はマイコンと呼ばれていた)ではアセンブラとフォートラン出身で、お仕事になってからはC言語(ぷらぷらじゃない方)ばかり触り、Windows98以降は、外側はVisual Basic,高速処理を要求するところや…

【へあまね】理美容院のCTI

アロハUSB/ND4(日興電機製作所製)というCTIアダプタを利用すると、低コストで単純なCTI環境を構築できる。というと、なんだか小難しそうだが・・・多くの理美容院、サロン、カイロプラクティックや整骨院などの店舗では店長もオーナーも、来店顧客に対し接客…

【PC】Android で Socketを使ったメール送信(2)

前回ざっとプログラムで示したように「メールを送信する」ということは、インターネットを通じて、SMTPサーバーというメール送信専門のサーバー君と会話、お願いして、メールを送ってもらうことだ。 たとえば「 sendmail 」みたいな1つのコマンドで送信でき…

【映画】レッドクリフ PART2 -未来への最終決戦-

そんなわけで続編というか冗長なPART1の続きの形でタイトル通りの「赤壁の戦い」を描くPART2。PART1がけっこう退屈だったのでPART2を期待してはいなかったのだが、どうしてこれがまた面白いのなんの。10万本の矢をたらしめる諸葛孔明に、ニセの降伏上で敵方…

【へあまね】北陸ビジネス街道2012

map:x136.603014y36.575298:map:w540 今年1月20日発売の理美容院・サロン・カイロ・整体業向け顧客管理システム NJC Hair Manager Ver5 。おかげさまで大人気!!1000店を超えるユーザー様にご愛用いただいております。これも皆様のご支援の賜物と感謝の言葉…

【PC】Android で Socketを使ったメール送信(1)

Android でメールを送信というと、ユーザーは様々なメールソフトを使えばOK。アプリを作る方は多くの場合は Intent を使って(Intent って非常に便利ですねぇ)メール画面を出してあげればOK。ただし、この手法は「メールを送信する一歩手前の画面」を用…

【映画】レッドクリフ PART1

衛星放送のファミリー劇場(ファミ劇)で、平日毎日8時からNHK人形劇「三国志」をやっている。この三国志は、あの三国志だが、主人公は諸葛孔明(諸葛亮)のような感じで、当時漫才コンビだった島田紳助・松本竜介が解説者となり、劇中にもオリジナルキ…

【PC】Android で UDPマルチキャスト

Androidで UDPのマルチキャスト(ブロードキャスト)を行うというキーワードで検索すると、当ブログが検索結果として出てくるようで、たぶんサンプルソースコードを期待して来訪される方が大変多い。たしかにサンプルコードを探してみると、ものすごく少ない…

【PC】Team Viewer 割引クーポン 無料進呈の巻き

当社(株式会社エヌジェイシー)では、システム開発、Hair Manager、健康宅配センターなどなど、日本中のあちらこちらに製品やサービスを提供している事情で、メンテナンスやサポートでの出張が多い。顔を見 ての出向作業も、もちろん大事にしているのだが、ど…

【PC】税理士いらず

個人事業者であれ法人であれ、いわゆる帳簿:現金出納帳、銀行通帳までやっているのなら、あとほんの少し頑張れば(ほんとにわずかに頑張れば)複式簿記までたどりつく。すでに複式簿記までたどりついているのなら、残高試算表までは、手間の問題だ。 会計…

【PC】現在製造中。

Android 用バーコードコレクタを現在製造中。 コア部分には Zxingを使っている。NDKも使って高速化したけれども、それでもカメラだけではこころ許ないので、USBホスト機能で接続したHIDのバーコードリーダーも使えるようにして、データ蓄積、マスタ参照、P…

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

編集 顧 客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆○○による住所管理でも事足りることが多い。紙のカルテ、紙の予約表があれば、形にはなっている。それでも十分だといえば、十分だ が、専用業務ソフトを使うと、より能動的な顧客管理を行…

【PC】ついに終焉の時を迎えるVB6(笑)

今朝、古いプログラムの改造依頼があって VB6 を起動すると「 MSCOMCTL.OCX が読み込めません。--プロジェクトのロードを続けますか?」と表示され、ソースコードを触れなくなってしまった。 この現象は、いま現在もVB6を使っているユーザー(デベロッパー)…

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

編集 多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。 昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。 顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセ…

【PC】Eclipse 4.2(JUNO)

最近、Android の開発にハマっている(没頭している)筆者だが、久しぶりに Eclipse統合環境の使い方で気になることがあって、ネットで調べ物をした。(といっても、はじめて2ヶ月程度なので超初心者だ。) よくわからなかったのは Android NDK を使うにあた…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

編集 多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少な…

【PC】Windows7 のリモートデスクトップ

今さらながらに Windows7 でリモートデスクトップ機能を試してみた。単に遠隔操作(リモートコントロール)をしたいだけなら Team Viewer があり、設定も簡単でファイヤーウォールなどのセキュリティも飛び越えてくれるため重宝しており、あえて Windows の…

【へあまね】理美容院のCTI

編集 アロハUSB/ND4(日興電機製作所製)というCTIアダプタを利用すると、低コストで単純なCTI環境を構築できる。 というと、なんだか小難しそうだが・・・ 多くの理美容院、サロン、カイロプラクティックや整骨院などの店舗では店長もオーナーも、来店顧客に…

【PC】Twitterスパム

おそらく一昨日あたりに、Twitterスパムウィルスに感染(といっていいのかどうかよくわからないが)した様子で、非常に多くのフォロワー様に大量の スパムなダイレクトメッセージを送りつけてしまったようである。ここで、Twitter上に代わり深くお詫びを申し…

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

顧 客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆○○による住所管理でも事足りることが多い。紙のカルテ、紙の予約表があれば、形にはなっている。それでも十分だといえば、十分だ が、専用業務ソフトを使うと、より能動的な顧客管理を行うこ…

【PC】Hatena Blog beta

いつかは「Hatena Dialy 」から「Hatena Blog」へ移行しようと思いつつ、多忙にかまけて放置していたが、ようやくほんの少し時間と興味とやる気が出てきたので、「テスト」をしようと、インポート設定というものをしてみた。 すると、こうなってしまった(笑…

【音楽】HIS

誰が見ても聞いてもイロモノであった「HIS」が突如として現れたのは80年代も終わり90年代の幕開けの頃であった。 HIS(ヒズ)という名前の通り HOSONO、IMAWANO、SAKAMOTO つまるところ細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美の3名で構…