★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【音楽】HIS

f:id:tsuchinoko118:20120901152259j:image:left:w260誰が見ても聞いてもイロモノであった「HIS」が突如として現れたのは80年代も終わり90年代の幕開けの頃であった。
HIS(ヒズ)という名前の通り HOSONO、IMAWANO、SAKAMOTO つまるところ細野晴臣忌野清志郎坂本冬美の3名で構成されたユニット。活躍する音楽ジャンルがあまりに違うので、いったいどういう音になるのかと思っていたら、パープルヘイズ音頭、などのあからさまにイロモノな楽曲もあったが、意外にもわりと普通の(?)ポップスであったりした。
なぜか衣装はガクランとセーラー服で、メンバー各個人のファンとしては眉をひそめるユニットだったかも知れない(笑)

f:id:tsuchinoko118:20120901152258j:image:right:w240あからさまに企画モノだったので、アルバム1枚で活動を終了(笑)

しかしどういうわけか2006年に再結成。
10数年経過し、さらにお年を召されても、なぜか衣装はガクランにセーラー服で、彼らのセンスに脱帽したものであった。

ヒットしたのかしてないのか定かではないが、「夜空の誓い」は、な、な、なんと、3人の個性が見事に合体した名曲である。