★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】サスペリア

決して一人では見ないでください・・・・驚異の立体音響サーカムサウンドで、繰り広げられる連続殺人事件。イタリアのホラーの巨匠:ダリオ・アルジェントの出世作である。ドイツの名門バレエ学校に留学してきたスージー。しかし、女生徒の惨殺事件、盲目の…

【音楽】Yellow Magic Orchestra(2) SOLID STATE SURVIVOR

YMOの2枚目は、前作の勢いはそのままに。どちらかといえばフュージョン色と、意図的なまでの東洋的なサウンド色が強かったが、いきなりキャッチーなニューウェイブ色満載の作品で、たぶん、最も著名な「TECHNO POLIS」と「RYDEEN」が収録されたアルバム…

【映画】サンゲリア

本作のDVDがほしくて25周年記念版を購入するかしないか、苦悩しているうちに、気が付くと廉価版が発売された2006年5月5日のこどもの日。迷わず購入した。モダンゾンビを持ち込んで恐怖映画の金字塔となっら、ジョージ・A・ロメロのゾンビ(Dawn of …

【会長】あまり好きではないデザート

今週のお題「デザート大好き!」 私は株式会社エヌジェイシー会長。 急に、いかにも冬になってしまい、雪に埋もれるイン金沢。普段ほとんど雪のふらない関東界隈も雪まみれのようだが、いかがお過ごしであっただろうか。私は寒い毎日を、専用コタツと毛布で…

【映画】ヴァン・ヘルシング

ヴァン・ヘルシングという名は、ブラム・ストーカー原作のドラキュラ伯爵の主人公ヘルシング教授のもので、本作は、ドラキュラを独自の解釈で描いた・・・というよりも、徹底して黙殺して、ドタバタ・アクション劇に焼きなおした・・・というよりも、徹底し…

【へあまね】無料で使える理容・美容・カイロ・整体向けの顧客管理(カルテ)

理容・美容・カイロ・整体向けの顧客管理では、基本は「カルテ」と呼ばれる顧客の基本情報(名前や住所など)と、施術の履歴=来店履歴、それに、来店周期と次回の来店予測など、が、最低限必要な管理項目で、 これに予約の管理ができれば、とりあえずはOK…

【映画】マッドマックス Beyond the Thunderdome

マッドマックスシリーズ第3弾。少しばかり2に似た世界観のままではあるが、荒廃した大地には、ガソリンを奪う暴走族だけではなく、町が出来ていた。小さな町バータータウンに紛れ込むマックスは、町の掟、サンダードームで闘うハメになるが、ルール違反を…

【音楽】Yellow Magic Orchestra

黄色魔術楽団と銘打ってYMO(Yellow Magic Orchestra)が結成デビューしたのは、80年代も間もなくはじまろうとしていた1978年の頃であった。 ベーシストの細野晴臣氏が、自身のソロハルバム「はらいそ」のレコーディングの日に、ドラムスの高橋ユキヒロと、…

【映画】マッドマックス2 The road warrior

米国公開時は、マッドマックス2ではなく、ロード・ウォリアー。まさしく道路の戦士だ。1作目で家族を失い、そのまま荒野をさまようマックスは、ジャイロコプターに乗り回す男ジャイロキャプテンと出会い、タイヤとバスで作られた要塞に閉じこもりガソリン…

【PC】医薬品JD-NET ファイルコンバーター

「ジェネリック」という言葉がすっかり社会に浸透しているが、医薬品の流通用の電子商取引システムに JD-NET というものがある。電子商取引システムは、EDIや電子伝票と呼ばれ、薬局や医療機関から卸(薬の取り扱い会社)、卸からメーカーへ「注文」したり、…

【映画】マッドマックス

今から2〜3年後、すなわち近未来。道路は無法地帯。警察と暴走族の追いかけっこは市民を巻き込み、時には死者を出すほどに凄惨をきわめていた。黒い改造車V8インターセプターに乗るマックスは、同僚の警官ら、そして愛する家族と幸せに暮らしていたが、…

【会長】20歳までに没

今週のお題「20歳」 私は株式会社エヌジェイシー会長。ここ数日は、あの何とも形容しがたい寒さがなく、あたたかい。 あたたかい、と言っても寒いことには替わりはないのだが、雪に埋もれる凍てつく寒さというのがないので、私としては大変ありがたく思って…

【PC】Visual Studio のテーマ・色

すっかり気に入って日々の仕事に使っている Visual Studio だが朝から晩まで毎日同じ”顔”を見ていると飽きてくる。またいつも画面を凝視しているので、白地に黒または紺の字だと、目が痛いときもある。そこで、Visual Studio IDE(編集画面・統合環境)の色と…

【音楽】LOGIC SYSTEM(5) Everything Is In The Nature

筆者にしてみると、LOGIC SYSTEMの「Everything Is In The Nature」は、久しぶりに購入したLOGIC SYSTEM のニューアルバムである。 いきなり始まるド派手なオープニングは「東方快車」のノリで、ああ松武秀樹氏だと納得してしまう曲だが、いわゆる暗く8ビー…

【映画】マトリックス レボリューションズ

シリーズ第三弾の最終話。1〜2作目で、結構出ていた”マトリックス”内のシーンは、極端に減り、荒廃した”現実世界”に焦点があてられる。スーパーヒーローである救世主ネオは、マトリックスの中であるからこそ、その異能を発揮したが・・・現実世界では・・・…

【音楽】LOGIC SYSTEM(4) TANSU MATRIX

第4のYMO松武秀樹氏ひきいるロジックシステムの最近の作品。 世の中すっかりデジタルになってしまった昨今において、とつぜん、文字通りタンスの奥からタンスを引っ張り出して、デジタルとの競演(コンチェルト)を行ったのが本作。 往年のなつかしいE-m…

【映画】マトリックス リローデッド

シリーズ第二段。 すっかり救世主が板についたネオとレジスタンスは、あいかわらずコンピューターたちとの戦いを続けている。今回は、次回作=3作目に、つながる予定で作られているため、「起承転結」は少なく、大きな世界観を示す方に、力が入っている。C…

【会長】私は寒さには負ける

今週のお題「寒さに負けない方法」 私は株式会社エヌジェイシー会長。 1月も中旬になり、お正月気分は、そろそろ締めたいところだが、私は年末から年始にかけて異常とも思える多忙さで、お正月は、はるか彼方の昔、のような気分だ。さて、寒さに負けない方…

【映画】マトリックス

現実の世界と思っていた”この世界”が実は電脳世界のバーチャルリアリティ世界。人間はマシーンとの戦いに敗れ、マシーンのエネルギー供給のための家畜となっていた。”マトリックス”とは、その家畜=人間を生存させ(エネルギーを産み出させるため)つくられ…

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセル、筆王…

【映画】サンダーバード

サンダーバード・アー・ゴー! どかーん!ずばばーん! うわー、酸素がなくなるー!重力もなくなったぞー!たすけてくれー!国際救助隊サンダーバードが窮地に陥り、地上の子供たちに救助されるという映画。お父さん=トレーシー(ビル・パクストン)の、助…

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

理容室・美容室のカルテでいうところの顧客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆まめや顧客王などによる住所管理でも事足りることが多い。施術記録としては紙のカルテ、紙の予約表があるので形にはなっている。それでも十分だといえば、…

【映画】ターミネーター4 TERMINATOR SALVATION

マトリックス(人間vsマシーン)と、トランスフォーマー(マシンががちゃがちゃ変形CG)があわさったような展開で、”世界観”からして、すでに、ターミネーターではございません(笑)近未来。ついにはじまった、スカイネットの人類攻撃。 ここに英雄もしくはニ…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【映画】ターミネーター3 RISE OF MACHINES

この3って、1〜2の流れを、ことごとくあっさり裏切ってたりするので 一般的には不評だそうだが、興行成績はダントツで1位だったりするから、従前のターミネーターシリーズとは異なる単なるSFアクション大作だと思えばよいのかも知れない。ジョン・コナ…

【会長】小鉢御膳

今週のお題「2012年、今年の四字熟語」あけてしまったものは仕方がない。今年も残すところ後わずか360日となってしまったが、諸君、いかがお過ごしであろうか。私は株式会社エヌジェイシー会長。諸君も知っての通り、私は「懐石」の貝柱入りに目がない。…

【音楽】LIFE LIKE REMIX(なぜか無料)

筆者が最近ずっと”追いかけて”いるフランスの小室哲哉氏とでも呼べばよいかな LIFE LIKE。 フランスの音楽業界の情報はなかなか入手できないことから、いったいいつ何をやってるのかさっぱりわからないが、おおよそ半年に一度、LIFE LIKE 名義での新作が発表…

【映画】ターミネーター2 JUDGEMENT DAY

某国某州知事の代名詞、ターミネーター第2作である。前作で予算不足を克服した「人間にしか見えない、よく出来た機械」ターミネーターは、旧型とされ、流体金属の新型ターミネーター”T1000”が登場。将来、人間側のリーダーとなる少年の命をターミネイ…

【音楽】LOGIC SYSTEM(3) 東方快車

第4のYMO(笑)松武秀樹氏のユニット第3弾は、オリンタル急行・・・ならぬ東方快車と銘打たれたテクノ歌謡曲集。タイトルから想像するに、同じくテクノのクラフトワークの「ヨーロッパ特急」に触発されたかの印象を受けるが、当人曰く、ずいぶん前から…

【映画】ターミネーター

某国某州知事シュワルツェネッガーの代名詞。はたまたジェームズ・キャメロンの出世作。時は現代、殺人マシン・ターミネーターが、サラコナーを殺すため、未来からやってくる。同じくして、やはり未来からやってきた戦士カイル・リース。未来では、人間と機…