★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【音楽】LIFE LIKE REMIX(なぜか無料)

f:id:tsuchinoko118:20120105115941j:image:left:w220筆者が最近ずっと”追いかけて”いるフランスの小室哲哉氏とでも呼べばよいかな LIFE LIKE。
フランスの音楽業界の情報はなかなか入手できないことから、いったいいつ何をやってるのかさっぱりわからないが、おおよそ半年に一度、LIFE LIKE 名義での新作が発表されているようだ。
そろそろ前作から半年経過すると思っていたら、フォローしている Twitter で、「Free Mixtape Download」と告知があったので、さっそくアクセスしてみると、告知通り、無料でリミックス作品およそ46分をダウンロードし放題状態になっていた。
いったい彼の著作権はどうなっているのか、よくわからないが、ともかくダウンロード(タイトルで右クリックしてリンク先を保存すればOK)してみた。
さっそく聴いてみると、なるほど LIFE LIKE氏の過去のリミックス作品をノンストップでつなげてある。聴いたことのある(購入したことのある)作品もあれば、はじめて聴くものもあり、46分間、楽しめる。
彼の作品のよいところは、思いっきり80'sを彷彿させるようなノスタルジックな8ビートテクノで、機械的でミニマルから微動だにしないところにある。
f:id:tsuchinoko118:20120105115940j:image:right:w220昨今の「新しい」音楽からすれば、ナツメロなのだが、80'sで停止してしまったかのような 筆者にはおあつらえむきと言えよう。
ひょっとして、80'sにまだ生まれていない方、幼少でアンパンマンとドラえもんに喜んでいた世代の方には、新しいのかも知れないが、ともかく、ナツメロに間違いがない。

ナツメロなのだけども、新作である。

これが筆者にとっての LIFE LIKE だ。

2012年を迎えダウンロードしてから、ずっと聴いているヘビーローテーション状態で、まだ飽きないので当分このままだろう。

さてリミックスの新作はお腹いっぱいいただいているが、完全な LIFE LIKE 新作は、また2月頃なのだろうか。再び 日本 iTunes Store に登場する日を楽しみにしている。

著作物を当人が無料で配布しているサイトはこちら。
http://magneticmag.com/2011/12/free-mixtape-download-lifelike-remix-machine/