★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【へあまね】理美容院のCTI

アロハUSB/ND4(日興電機製作所製)というCTIアダプタを利用すると、低コストで単純なCTI環境を構築できる。というと、なんだか小難しそうだが・・・多くの理美容院、サロン、カイロプラクティックや整骨院などの店舗では店長もオーナーも、来店顧客に対し接客…

【映画】スターウォーズ シスの復讐

新三部作の最終章は、へっぽこヘイデン・クリステンセンがダース・ベイダーとなり、パルパティーンが大活躍で銀河皇帝となる傑作。冒頭からフルCG(よくできたアニメ)でスターデストロイヤー似た形の戦艦が火を噴き、旧三部作からするとさほど魅力を感じ…

【会長】花火の写真はスポーツだ。

今週のお題「好きなスポーツ」 私は株式会社エヌジェイシー会長。諸君、およそ24時間ぶりだが、お変わりございませんか。暑中お見舞い申しあげます。さて、今年も「北國新聞花火大会」の日がやってきたので、愛用のCanon EOS KISS X4(ミラーありデジ一眼…

【会長】もみもみだ。

今週のお題「好きなスポーツ」 私は株式会社エヌジェイシー会長。ものすごく暑いが、熱中症などにかかっていないか、気をつけたまえ。 私は熱中症だ。なんといっても、もみもみに熱中して、かれこれ6年。まったく飽きることなく熱中しているため、すっかり…

【PC】Android のお勉強(UDPとTCP)

ここ数日 Androidアプリの開発に没頭している。と言っても、筆者のことなので Android (スマホ)をハンディターミナルとして使うことで頭がいっぱいで アプリ単体の開発や、足りないところをネット(クラウド)で補うことはあまり考えていない。今日は、UDP/T…

【映画】スターウォーズ クローンの攻撃

これほど見る気が沸かないスターウォーズもめずらしく、結局劇場公開に合わせて劇場へ足を運んだが、ファントム・メナスのガックリぶりが相当答えているようだった。 通算5作目のパート2:クローンの攻撃は、やや成長したアナキン・スカイウォーカーが主役…

【PC】VB6 から VB2010 で うれしかったところ(笑)

筆者は 機械語、アセンブラ、フォートランからベーシック、そしてカーニハン&リッチーの「プログラミング言語C」出身なので、あまり言語に対するこだわりがない(笑) いただいたお仕事の大半は、いわゆるVB&VCで書いており、ちょこちょこ仕様変更や…

【映画】スターウォーズ ファントム・メナス

SF冒険活劇スターウォーズの3部作を公開し、離婚でしこたま財産をとられたジョージ・ルーカスは、やる気をなくしていたらしく16年近く放置されるが、久方ぶりに「スターウォーズ」の名前を聞いたのは世紀末の頃であった。3部作の前に何があったのかを語る序…

【PC】その後の zxingのお勉強

Android アプリの開発のお勉強ということで、zxingを選んでバーコードスキャナに取り組んでいる最中なのだが、どうやっても 1次元バーコード(JAN13 = EAN13 ) が読めないので四苦八苦していたりした。 書籍やブログなどの大半が QRコードを読むというものだ…

【映画】スターウォーズ ジェダイの帰還

実はパパだったダースベイダー(アナキン・スカイウォーカー)だったが、実は妹だったレイア姫だったりして、だんだんアメコミの様相を呈してきたスターウォーズシリーズの三作目は、すべてを結末にムリヤリひっぱっていく完結編。公開当時は「ジェダイの復…

【PC】Windows Live Messenger

最近 TeamViewerで遠隔(リモート)サポートを行っていたりするのだが、会話などでは、TeamViewerの会議機能などは使わず、やはり電話が一番手っ取り早いと主に電話で会話をしながら作業を行っていたりする。ところが、電話というものは、気楽な反面、記録が…

【映画】スターウォーズ 帝国の逆襲

ある日突然SFブームになった80年代の幕開けに、スターウォーズの2作目(続編)が銀幕にお目見えした。この2作目は、とにかく新キャラクターが多く、舞台も見所も多すぎるくらいてんこ盛りで、宇宙冒険活劇としては大満足なほどだが、その分「明らかに…

【PC】zxing のお勉強

ここ1週間ほど、ほとんどやったことのない Android アプリの開発のためのお勉強に着手し、Eclipse に ADT に android-SDK に Java と、脳みそがウニかイクラになってしまいそうな感じだ。 Java や SDKによくある ソケット通信やなんだかんだは、わかるのだ…

【PC】TeamViewer 割引クーポン 無料進呈の巻き

当社(株式会社エヌジェイシー)では、システム開発、Hair Manager、健康宅配センターなどなど、日本中のあちらこちらに製品やサービスを提供している事情で、メンテナンスやサポートでの出張が多い。顔を見ての出向作業も、もちろん大事にしているのだが、ど…

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

顧客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆○○による住所管理でも事足りることが多い。紙のカルテ、紙の予約表があれば、形にはなっている。それでも十分だといえば、十分だが、専用業務ソフトを使うと、より能動的な顧客管理を行うことが…

【映画】宇宙空母ギャクチカ。

スターウォーズが公開された翌年、その光学合成の腕とモーションコントロールが買われたのかどうかは知らないが、ジョン・ダイクストラとリチャード・エドランドが参加し、壮大なスペースオペラのTVシリーズ「宇宙空母ギャラクチカ」を製作、そのパイロット…

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセル、筆王…

【映画】スター・ウォーズ

ちょうどコカコーラが、なぞのヨーヨー世界チャンピオンをトラックで運送し、日本中に、犬の散歩が席巻した頃、コカコーラの王冠の裏には「シースリーピオ」と描いてあり、なぞの金色の人型ロボットの写真のような色あせた印刷がされていた。 あたかも巨大な…

【音楽】Getting High (Lifelike/Popular Computer)

パリの小室哲哉と言っていいのかどうかわからない 筆者お気に入りのフレンチ・ミュージシャン(DJ) Life Like 氏。普段は、ほかのミュージシャンの Remix ばかり手がけていたりして、およそ半年に1曲、Life Like名義の新譜を発表していたのだが、今年の冬は…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【音楽】君の瞳に恋してる(CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU)

時に1967年鳥取県の広大な砂漠の中でつちのこは製造され出荷された、ではなく、フランキー・ヴァリが当時のポップミュージックとしてヒットさせた「君の瞳に恋してる(CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU)」という楽曲があった。 これを80年代になってボーイズ・タウ…

【映画】2001年宇宙の旅

言わずと知れるスタンリー・キューブリック監督によるSF映画の金字塔。本作をもってして、”天才”の名を欲しいままにしたキューブリック監督であるが、久しぶりに見てみると、なるほど、CG全盛でトランスフォーマーが変形しながら戦う時代においても、ま…

【へあまね】理美容院のCTI

アロハUSB/ND4(日興電機製作所製)というCTIアダプタを利用すると、低コストで単純なCTI環境を構築できる。というと、なんだか小難しそうだが・・・多くの理美容院、サロン、カイロプラクティックや整骨院などの店舗では店長もオーナーも、来店顧客に対し接客…

【映画】シャイニング

スティーブン・キング原作でスタンリー・キューブリック監督作品の、たぶんオカルトホラー。コロラドのロッキー山脈山頂にあるオーバールックホテルで冬の間の管理人募集に応募、採用されたジャック・ニコルソンは、ホテルに潜む悪霊たちの導きにより、どん…

【PC】JD-NET ファイル CONVERTER

「ジェネリック」という言葉がすっかり社会に浸透しているが、医薬品の流通用の電子商取引システムに JD-NET というものがある。電子商取引システムは、EDIや電子伝票と呼ばれ、薬局や医療機関から卸(薬の取り扱い会社)、卸からメーカーへ「注文」したり、…

【映画】時計じかけのオレンジ

夜な夜な暴力とセックスに明け暮れる不良少年のアレックスは、ある日仲間の”ドルーグ”にハメられ、作家の妻を”トルチョック”したことで警察に逮捕され14年の刑を受ける。模範囚を装い2年ほど経過したとき「ルドヴィコ療法」という暴力が大嫌いになる治療を受…

【音楽】DAY 1 -雅-

筆者は「MIYAVI-雅-」という人物を全く知らない(笑) たまたま iTunesストアで、何か元気の出るテクノはないのか、と探していたら、「やたらと元気でノリノリだけども英語が何となくカタカナ」で、さらに「非常に日本人向けの編集」だったりする曲を発見し…

【映画】愛を読むひと

第二次世界大戦直後のドイツで15歳の少年マイケル(ミヒャエル)は学校帰りに気分が悪くなり嘔吐する。偶然通りかかったハンナという女性に介抱され助けてもらったマイケルは、21歳年上の(36歳の)ハンナと男女肉体関係を持つようになる。ハンナは本を読んで…

【会長】予定はない。

今週のお題「2012年、夏の予定」 私は株式会社エヌジェイシー会長。すっかりジメジメ湿気でむしむし茶碗蒸しなイン金沢、諸君元気にしているかな。私は、もはや夏ばてだ。暑いのかぬるいのかさっぱりわからず、夏用の毛皮がベストなのか、もう少し春用でがん…

【映画】インセプション

そしてクリストファー・ノーラン監督作品続きで「バットマンビギンズ」公開後の作品「インセプション」。 主人公コブは、相手の眠りと同期して夢の中で情報を”盗み出す”産業スパイ。妻であるモル殺害の疑いをかけられ本国に戻れなくなってしまっている。ある…