★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】インシディアス第2章

「狡猾な」という意味の”インシディアス”。息子ダルトンは幽体離脱の能力を持っていた。毎夜、夢の世界で幽体離脱をこれといった疑念も持たずに楽しんでいたが、そこには狡猾な霊・悪魔が潜んでおりダルトンの身体を乗っ取ろうと画策していた。ダルトンは死…

【PC】ネット動画ビジネスの二度目の終焉

かつて、2000年頃に「これからは動画ビジネスの時代だ」と、ネット上で盛んに動画(ビデオファイル)がアップロードされ公開、ビジネスとされた時代があった。ちょうど光回線によるブロードバンドで大量のデータを高速に配信することが可能になったのと連動…

【映画】96時間

娘を誘拐されたお父さんが娘を救うためという正義を振り回して次から次へと人を惨殺していくサスペンス・アクション映画。その優しいまなざしで過激なアクション映画とは縁がなさそうなリーアム・ニーソン、娘が誘拐された救出作戦をリーアム・ニーソン1人で…

【仕事】良いモノを作れば売れる時代は終わった。

今週のお題「今だから言えること」 かつて日本の高度成長期には「作れば売れる」時代は確かに存在した。毎年毎年、新製品が出れば誰もが飛びつくように買った時代、それはすなわち「作れば売れる」時代でもあった。これはバブルの頃まで延々と続き「よいもの…

【映画】感染列島

鳥インフルエンザが発生し、近隣周辺では”風邪のような症状”が蔓延、新型インフルエンザの発生が疑われた。しかし吐血し死亡したりタミフルが全く効かなかったり、鳥インフルエンザの発生源である鶏舎では全く感染した人間がいないなど、新型インフルエンザ…

【音楽】コンテンポラリー賛美歌? GeeBars

コンテンポラリー・ワーシップ・ソングというものがある。1960年代あたりから主にプロテスタント教会において発展した賛美歌の1ジャンルで、それまでの(日本では)文語調の歌詞の伝統的な(ある意味古めかしい)賛美歌に対して、文字通り「現代的な」礼拝…

【PC】Mac のまっとうなデスクトップPCは結局 Mac Mini だった

新型(現行型)のMac-Miniを購入、セットアップを行った。筆者はMac嫌いで著名だが iOS用のアプリを仕事で作る必要性から、仕方なく一応 Mac も装備している。開発仕事そのものの大半は Windows機の方で行うのだが、認証の必要性がありどうしても Mac 本体が必…

【PC】「就職最前線」でブラック企業を避けて就活する方法

2016年の就活解禁は3月。これから就活をがんばり抜いて”就職”し、社会人として巣立っていく学生諸氏ではあるが、”就活”の闘いの厳しさ、とくに”この企業はブラック企業ではないのだろうか”という不安もあるかも知れない。 筆者の”就活”の時代20世紀末で前世…

【映画】オブリビオン

西暦2077年。異星人の攻撃に合い、どうにか勝利したものの、核兵器によって荒廃した地球。誰もいなくなった地球で、ジャック・ハーパーは相棒のヴィクトリアと、たった2人で、残党の異星人退治の任務についていた。 ”誰も居ない荒廃した地球”という唐突な設…

【PC】ソーシャル・リクルーティング・サイト「就職最前線」の求人情報拡散手法とは?

2010年頃から「ソーシャル・リクルーティング」が台頭して、約4年が経過する。その名の通り「ソーシャルを使ったリクルート」で、くだけて言えば SNSを使った求人・SNSを使った人材採用手法のことである。 従来、自社サイトや、一般的な求人サイト、あるいは…

【映画】キック・アス/ジャスティス・フォーエバー

スーパーヒーローに憧れるコスプレなりきり少年が通販で購入したスーツを身にまとい「キック・アス」と名乗って活躍する前作「キック・アス」の続編である。 原作コミックはよく知らないのだが、スピンオフ作品「ヒットガール」を下敷きにしたもののようだ。…

【PC】おそるべき求人サイト「就職最前線」とは?

先頃公開・運用が開始された「就職最前線 powered by LifeLine」は、北陸発(初かも?)のソーシャル・リクルーティング・サイト。求人情報を提供するいわゆる新参の「求人サイト」である。 一般的によく見かける「求人サイト」と異なり、FacebookやTwitter…

【映画】寄生獣

遊星からの物体X、盗まれた町(ボディスナッチャーズ)を下敷きに(ぱくり)ながらも、主人公を高校生に据え、半”寄生獣”となってしまった彼の成長を描き、はたまた、人間と人間でない者を比較して描くことで、人とは何か、人間らしさとは何かを問いかける…

あけましておめでとうございます。

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉 旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しく御願い申し上げます。