★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【PC】ONDA VX610W豪華版

お仕事で、いつかは必ず出てくるだろうと覚悟していた Android OSの相談・依頼があり、とり急ぎ開発環境を整えるのに Android-SDK や Eclipse はさておき、ハードウェア(つまりAndroidと呼ばれているスマホ)を購入することにした。一般的にあちらこちらに転…

【映画】マルコムX

ブラックカルチャーの先導役ともなった作品、と、至るところで紹介されており歯がゆい。そんな即物的なものではなく、本作は、黒人差別解放のカリスマ的指導者マルコムXの生涯を描いた真面目な社会派作品である。冒頭、いきなりアメリカの国旗=星条旗に火…

【へあまね】無料で使える理容・美容・カイロ・整体向けの顧客管理(カルテ)

理容・美容・カイロ・整体向けの顧客管理では、基本は「カルテ」と呼ばれる顧客の基本情報(名前や住所など)と、施術の履歴=来店履歴、それに、来店周期と次回の来店予測など、が、最低限必要な管理項目で、 これに予約の管理ができれば、とりあえずはOK…

【映画】キャリー

ブライアン・デ・パルマ監督。で、正直いうと、あまり好きではない(笑)スティーブンキング原作の超能力少女もの。さえない容姿のキャリーは、日ごろからイジメにあっていたが、ある夜のパーティでのイタズラから、超能力に目覚め・・・ 暗い青春の復讐劇であ…

【音楽】Wendy and Lisa

「ウェンディ・アンド・リサ(Wendy and Lisa)」という名前を聞いて、すぐに「プリンス」とお気づきの諸兄は、ある特定世代の方だけであろう。 プリンスのコマーシャル的な全盛時代「1999」から「パープル・レイン」その後少々90年代半ばまで、プリンスの…

【映画】エージェント・ゾーハン

80's当時米国の人気番組だったサタデー・ナイト・ライブでは、多くのコメディアンを排出、日本でも同番組の1コーナーであったブルース・ブラザーズが映画化公開され主演の二人は著名となった。そのサタデー・ナイト・ライブ出身のコメディアン、アダム・サ…

【へあまね】理美容院のCTI

アロハUSB/ND4(日興電機製作所製)というCTIアダプタを利用すると、低コストで単純なCTI環境を構築できる。というと、なんだか小難しそうだが・・・多くの理美容院、サロン、カイロプラクティックや整骨院などの店舗では店長もオーナーも、来店顧客に対し接客…

【映画】ドリーム・キャッチャー

スティーブンキング原作で絶賛! で、このジャケット画像。あらすじも、少年時代に、いじめられっ子を助けた親友4人組が、その後、他人の心が読めるなど超能力を身につける。そして20年後。デッドゾーンやファイヤースターターを思わせる展開。そして物語…

【PC】JD-NET ファイル CONVERTER

「ジェネリック」という言葉がすっかり社会に浸透しているが、医薬品の流通用の電子商取引システムに JD-NET というものがある。電子商取引システムは、EDIや電子伝票と呼ばれ、薬局や医療機関から卸(薬の取り扱い会社)、卸からメーカーへ「注文」したり、…

【映画】ヴィレッジ

「扉に記された赤い印」「語ってはならぬもの」。M・ナイト・シャマランだとわかっているのに、すっかり騙されて、劇場へ足を運んだ。森に囲まれた小さな村。空気も情景も美しく、静かな映像が心地よい冒頭から、恐怖のどん底に叩き込まれるのかと、期待し…

【PC】アロハUSB/ND4/ND3/PC1

電話がかかってくるとパソコンの顧客情報がポップアップするような仕組みをCTIという。マイクロソフトや宅配業者に電話をするとプッシュ回線でボタン入力するよう促され目的のことが行えるあれもCTIだ。ISDN全盛の頃は、筆者も、そうしたニーズ&ウォンツが…

【映画】キャビンフィーバー

いやはや、事前の情報が何もなく観たせいか、なつかしい、ありきたりな作品ではあるな〜と。どこかで観たようなショットばかりで、なんとも。ところが、近年製作されたとのことで、そういえばスプラッターシーンが、よく出来ていた、そのうえ、「あやしい怪…

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセル、筆王…

【映画】ドーン・オブ・ザ・デッド(リメイク)

知る人ぞ知るゾンビ映画の不滅の金字塔「ゾンビ」(1978年ジョージAロメロ監督作品)のリメイク?版。いわゆるモダンゾンビ=人肉を食う、食われた人もまたゾンビになる、脳を破壊されると活動を停止する、というルール?を、築いたロメロ・ゾンビの原題は「DA…

【会長】この春、カード生活はじめます!

今週のお題「この春、○○はじめます!」 私は株式会社エヌジェイシー会長。 先日どっさりと雪が積もり、もう雪は勘弁していただきたいと嘆いていたが、ようやく少し春に近づいたような暖かい日もあるイン金沢、諸君はどのようにお過ごしであろうか。さて、昨…

【映画】ダヴィンチ・コード

当時、賛否両論のすさまじいセンセーションの渦が巻き起こった「ダヴィンチコード」。まず主観的感想としては・・・これ、おもしろいか!?なのであった(ToT)要は、ある殺人事件の謎解きサスペンスで、はっきり言って映画としては、さっぱり面白くない。世界…

【PC】Visual Studio 2011 Beta

朝、メールをチェックすると Visual Studio 2011 Beta 版をダウンロードしてくれ〜というマイクロソフトからのメールが届いていた。「Visual Studio 11 ベータ版を今すぐ入手して、次世代開発の準備を始めてください。 未来を予測することはできませんが、誰…

【映画】28週後・・・・

ある研究所では、”猿”を実験動物として飼育、殺人・暴動・戦争などのビデオを見せつづけ、とある「ウイルス」を生み出そうとしていた。ある夜のこと、過激な動物愛護団体のメンバーは、この研究所を襲撃して 「猿」を解放するという。研究者は驚き、必死で制…

【PC】EPSON EP-704A

EPSON の EP-704A が届いたので、設置やテスト印刷などを行った。FAX と CD/DVD/BDのレーベル印刷が出来れば良いと購入したブラザーの MFC-J825N だが、その後、FAXはすこぶる調子が良く、いままで、送信エラーや受信エラーだったところとも問題なく送受…

【映画】ラスト・サムライ

ハラキリ・ゲイシャ・フジヤマ・サムライ。 わたしたち日本人が西欧の歴史を、ことごとく曲解し、それでいて愛している様に、日本を誤解したまま愛するトム・クルーズが、製作と主演で、お贈りする「武士道」時代劇。かつてTVシリーズとしてSHOGUNブ…

【会長】9月

今週のお題「ホワイトデーの思い出」 私は株式会社エヌジェイシー会長。 おしり向きで失礼。 ようやく春なのかも知れないと思えるほどの気候に近づいて来たようだが、まだまだ「暖かい」には、ほど遠い今日この頃、諸君はいかがお過ごしであろうか。私は、日…

【PC】土日にささっと!確定申告

筆者は、口だけは達者だが、健康状態は芳しくなく、慢性の病気を複数かかえている。そんなわけで、医療機関や薬局との関わりが深く、毎年、自分で確定申告をしている。(いちおう会社役員だが、年末調整では処理不能なのだ。高額の医療費控除というのを受け…

【映画】エレファントマン

製作会社は「ザ・フライ」で、お馴染みのメルブルックス・プロダクション。撮影は、ドラキュラからゾンビまで、フレディ・フランシス。監督は、デビッド・リンチ。公開当時、難病を患った青年と周囲の人たちの心温まる人情物語のように宣伝され、すっかり涙…

【PC】ATOK2012

注文しておいた ATOK2012 が届いた。 ATOK 2011 は、毎日つけている「つちのこ日記(未公開)」によると昨年の9月23日に購入しており、まだ数ヶ月しか使っていない。ただ、最近、Visual Studio 2010 と Windows7 を、本格的にプロフェッショナルに使うと、も…

【映画】ドラキュラ

フランシス・F・コッポラ監督。主演ゲイリー・オールドン、ウィノナ・ライダー。キアヌ・リーブス、アンソニーホプキンス、と、やたら豪華な顔ぶれで、お送りする、ブラム・ストーカー原作の有名なあのドラキュラ。ドラキュラといえば、ハマー・フィルムの…

【へあまね】無料で使える理容・美容・カイロ・整体向けの顧客管理(カルテ)

理容・美容・カイロ・整体向けの顧客管理では、基本は「カルテ」と呼ばれる顧客の基本情報(名前や住所など)と、施術の履歴=来店履歴、それに、来店周期と次回の来店予測など、が、最低限必要な管理項目で、 これに予約の管理ができれば、とりあえずはOK…

【映画】クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち

もう、リュックベッソン節炸裂!の2作目です。 1作目は、少し難解なストーリーと、サイコスリラーな原作を、きっちり描いていましたが、今作は、あやしい覆面?の修道士、猟奇殺人、次々とジェットコースター気味に展開するストーリー。。。それより何より…

【会長】サウンド・オブ・サイレンス

今週のお題「卒業」 私は株式会社エヌジェイシー会長。 ようやく厳しい寒さがおわり、春の息吹がそこほかと感じる今日この頃。諸君、花粉症と発情期の調子はいかがなものだろうか。 私は、やや発情期気味で、日々、社内を叫びながら走っている。さて、今週の…

【映画】ザ・ライト エクソシストの真実

いわゆる祓魔師を描いた作品である。(悪魔と悪魔祓いを描いた作品ではないことに注意)「エクソシスト」という映画作品が世界を席巻してから、悪魔祓いを執り行ってほしいという依頼が続出したらしい。カトリック教会では、それまで名前だけの下級叙階とな…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …