★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【会長】この春、カード生活はじめます!

今週のお題「この春、○○はじめます!」
私は株式会社エヌジェイシー会長。
f:id:tsuchinoko118:20120317080345j:image:left:w220先日どっさりと雪が積もり、もう雪は勘弁していただきたいと嘆いていたが、ようやく少し春に近づいたような暖かい日もあるイン金沢、諸君はどのようにお過ごしであろうか。

さて、昨年の暮れ、私は毎度のことのように偉そうに「今週のお題」をつぶやいた。VISA の「Vプリカ」という新商品で「Vプリカ!試したい!」という題で5000円+消費税を、じっと見つめる私の写真入りで、金融と経済について持論を公開した。

すると先日、下世話な私の持論が、準大賞を受賞したとの知らせが入った。
ありがたいことに、副賞として、Vプリカ5000円分がいただけるという。消費税分は自己負担だ(をぃをぃ)

まったく予期せぬ、有り難い話で「ネコに小判」だと言ってるのに、「ネコにVプリカ」とは、これいかに。賞の審査基準がよくわからないが、ともかく、このような賞をいただきまことに有り難うございます。ひとえに、皆様のご支援の賜物と存じます。これからも日々精進を心がけ邁進していく所存でございますので今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げる次第である。

受賞の知らせから1ヶ月ほど経過し、さきほど、私あてにVプリカのギフトが届いた。ネットでの登録が必要だというので、肉球のせいで困難を極めつつも会員登録。Vプリカの良いところは、プリペイド式で、カードホルダー(所有者)の記名は、何だって構わないところだ。
ふつうのクレジットカードなら実名がアルファベット(ローマ表記)で記載されるところが、Vプリカでは「ニックネーム」でもOKだ。

そこで住民票も戸籍謄本もない私は、本当に良いのかと思いながらも「KAICYO」と入力し、私専用のカードが出来上がった。


これだ。
f:id:tsuchinoko118:20120317082134j:image:w400

世界初とは言わないが、少なくとも日本初・・・石川県初・・・金沢初のクレジットカードを持つネコ第一号だと思うが、実際のところはどうなのかは、わからない。
さっそく使い方を理解し、私のカードで、日清「懐石2ダッシュ」と、花王「ニャンとも清潔トイレ」の交換マットを購入してみた。

はじめてのカードなので、ドキドキものだったが、クレジットカード番号に有効期限、セキュリティコードにカード保有者名「KAICYO」を入力すると、難なく購入できた。おどろきだ。

そして、改めて、こんなにカンタンに購入できてしまうとは、おそろしい仕組みだと、思ったのだが、よく考えるとプリ・ペイドなので、残高が尽きれば使用不能になるわけで防衛ラインはしっかりしているので、安心だ。このカードの残高がなくなったら、せっかく私名義のカードなので、補充して「カード生活」を楽しみたいと思う。

f:id:tsuchinoko118:20120317082133j:image:right:w220今週のお題「この春、カード生活はじめます!」そのまんまだ。

では諸君、私は、爪研ぎタワー(またたび付き)が欲しいので、これから物色するので忙しい。その前に、まず、瞑想だ。

また会おう。