★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】ヨハヒム・ウィット

ドイツの人気ミュージシャンなのだと思う。若い頃からずっとミュージシャンなので、ずいぶん息が長い現役のミュージシャンだと思う。あまりに情報が少ないので思うばかりで、そもそも、この方が何者かよく知らないのだった(笑)筆者がヨハヒム・ウィットと…

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

顧客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆○○による住所管理でも事足りることが多い。紙のカルテ、紙の予約表があれば、形にはなっている。それでも十分だといえば、十分だが、専用業務ソフトを使うと、より能動的な顧客管理を行うことが…

【映画】インソムニア

そんなわけでクリストファー・ノーラン監督が出たついでで(失礼)「インソムニア」というサスペンスがある。極北に近い白夜の田舎町ナイトミュートで、ケイトという少女が殺される事件が起きた。田舎町の殺人事件ということでロス市警から助っ人として二人…

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセル、筆王…

【映画】ダークナイト(バットマン)

劇場公開当時、超多忙状態で缶詰だったので楽しみにしていながらも結局見ることができなかったので、おくればせながら、DVD発売日に購入し「ダークナイト」を観た。どういうわけかは知らないが、タイトルから「バットマン」という言葉は消え去り、単に「…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …

【映画】バットマン・ビギンズ

「インソムニア」等のサスペンスものでお馴染みのクリストファー・ノーラン監督が放つ、バットマンの新シリーズ。アメコミ・ヒーロー・アクションものである。出演の俳優の皆様が、とにかく豪華。 主演のバットマン=ブルース・ウェインに、クリスチャン・ベ…

【PC】Windows Phone 8

Windows 8 を搭載するハードウェア surface が発表されていたと思ったら、さほど大きな話題にならずコッソリと Window Phone 8 も発表されていた(笑)筆者は何度も当ブログにて Windows Phone を 単純に iPhone,iPad,Android などと並べて比較検討してはい…

【映画】バットマン&ロビン Mrフリーズの逆襲

3作目「フォーエバー」のウケが良かったためか、よくある3部作ではなく続編ができてしまった。主役のバットマンには、ジョージクルーニー。悪役のMrフリーズにアーノルドシュワルツェネッガー、ポイズンアイビーにはユマサーマンと豪華なキャストが話題と…

【PC】MicroSoft の surface

ここのとこ Windows 8 情報をチョコチョコ発表してくるマイクロソフト社だが、2〜3日前に「サーフェイス」なる Tablet PC を発表した(らしい)。市場的な見方、消費者的な見方をすると、マイクロソフトは、Apple社や Google社に遅れに遅れているようにし…

【映画】バットマン・フォーエバー

マイケルキートンは降板。イイ男のバルキルマーにバトンタッチのバットマン。監督もティムバートンから、ジョエルシュマッカーに交代。キャストもスタッフも大幅にリニューアルの、バットマン第三作目は、「3部作」の最終章のようなタイトル「フォーエバー…

【へあまね】理美容院のCTI

アロハUSB/ND4(日興電機製作所製)というCTIアダプタを利用すると、低コストで単純なCTI環境を構築できる。というと、なんだか小難しそうだが・・・多くの理美容院、サロン、カイロプラクティックや整骨院などの店舗では店長もオーナーも、来店顧客に対し接客…

【映画】バットマン・リターンズ

1作目のヒットを受けて、満を期しての2作目が本作である。1作目から引き続き、マイケルキートン”バットマン”と、監督ティムバートン。往年の名優クリストファー・ウォーケンも出演。見ごたえ十分だ。しかしながら、2作目は、バットマンというよりは、た…

【PC】JD-NET ファイル CONVERTER

「ジェネリック」という言葉がすっかり社会に浸透しているが、医薬品の流通用の電子商取引システムに JD-NET というものがある。電子商取引システムは、EDIや電子伝票と呼ばれ、薬局や医療機関から卸(薬の取り扱い会社)、卸からメーカーへ「注文」したり、…

【映画】バットマン

バットマンに、マイケルキートン。悪役ジョーカーにジャックンコルソン。監督にティムバートンの実写化アメコミである。架空の街ゴッサムシティで、コウモリの装束をしたバットマンと、街の平和を乱す悪人との戦いを描く。シリーズ化され、すっかり、おなじ…

【あいほん】iOS6 を 搭載するのは iPhone4?

もうちょっとで iPhoen4 を購入してから2年経過する。これで SoftBank + iPhone の経歴も早いもので4年経ったことになる。 当初、iPod Touch を購入しようとしていて、iPhone 3 が発売されたので、たまにしか使わないケータイと iPod ということで iPhone …

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

顧客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆○○による住所管理でも事足りることが多い。紙のカルテ、紙の予約表があれば、形にはなっている。それでも十分だといえば、十分だが、専用業務ソフトを使うと、より能動的な顧客管理を行うことが…

【PC】PayPal を導入してみた。

直接的なPCのお話というわけでもないが、IT雑感として、PayPal は大変よろしいというお話。 筆者が PayPal をはじめて利用したのは、MicroSoft の Windows Phone を開発用に”脱獄”しようと企んだ時に、直接海外のサイトで米語相手に支払いをしなくてはな…

【映画】ホースメン

妻をなくし二人の息子との確執に悩まされていた刑事ブレスリンは、「抜き取られた血まみれの歯」「COME AND SEEの落書き」「死体なし」の怪奇な事件の捜査に加わることになった。 しばらくして拷問台に宙づりにされた中年女性の死体と「COME AND SEEの落書き…

【PC】Visual Studio 2012 RC

久しぶりに意図せず Visual Studio のページを見たら「11」はどこへ消えたのか「2012 RC」のダウンロードを促す案内に変わっていた。「11 Beta」は「2012 RC」に変わり、次期バージョンは「2012」という名称にて販売されるような気配だった。 さっそくダウン…

【映画】その土曜日、7時58分

アンディとハンクの兄弟は、とにかく金に困っていた。兄のアンディは、勤務する会社の金を横領しており、近く監査があるため、何とかして埋め合わせなくてならず、弟のハンクは離婚した妻に子供の養育費を払わねばならない。 金の工面に行き詰まった兄アンデ…

【PC】Team Viewer 割引クーポン 無料進呈の巻き

当社(株式会社エヌジェイシー)では、システム開発、Hair Manager、健康宅配センターなどなど、日本中のあちらこちらに製品やサービスを提供している事情で、メンテナンスやサポートでの出張が多い。顔を見ての出向作業も、もちろん大事にしているのだが、ど…

【映画】レポゼッション・メン

近未来。人工臓器で「健康」を手に入れることが出来る時代。人々は高金利のローンで、体内に人工臓器を取り付け、「病気」をローンで治し「健康」をローンで買い取る時代。ローンが払えなくなると、人工臓器を差し押さえられてしまう時代。 人工臓器を差し押…

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセル、筆王…

【あいほん】camera+

今更ながらにiPhoneアプリ・カメラの定番と名高い「Camera+」を購入しインストールした。85円だった。久しぶりのアプリ購入である。筆者は、日本にiPhoneがやってきたと同時に iPodが欲しくて iPhoneを購入したクチで、当時のiPhone3G のカメラ機能=トイ…

【映画】わたしを離さないで

西暦20XX年。人類は、ついにクローン人間を製造し、成長させることに成功した。クローン人間は、オリジナルの人間と全く同じ。唯一違うところは、寿命がせいぜい長くて30年ほどということだけだ。人類は、自らの健康のため、病の療養のため、いのちを…

【会長】住まいの困った

私は株式会社エヌジェイシー会長。 急に暑くなってきたが、諸君は春バテしていないだろうか。私は、早くも春バテ気味だ。寒かったり暑かったり、ほどよい気候というものはないものだろうか。 さて、先日、知人の家で雨漏りがあると聞いて、さっそく見に行っ…

【PC】ThinkPad X220 Tablet なぜか急に速度が上がった

外出兼自宅用のノートパソコンとして、首をかしげる変なノート(コバーチブル)ThinkPad X220 Tablet を購入してから、約半年が経過した。 Windows 7 + Visual Studio 2010 で、本格的なプログラミングなどは画面の狭さ等で限界はあるが、出向先でサクサクと…

【会長】寝台特急日本海

今週のお題「おすすめのレストラン」 私は株式会社エヌジェイシー会長。極端に暑い日、極端に涼しい日を経て、ようやく「春先」のような暖かく涼しい日が続いているイン金沢で、あまりに心地よいので私は毎日朝から晩まで爆睡・・・いや熱心に瞑想を続けてい…

【映画】ミラーズ

ついうっかり同僚を射殺してしまい、酒に溺れるようになってしまった元・敏腕刑事のキーファー・サザーランドは、社会復帰の第一歩としてメイフラワーデパートの焼け跡の夜警の仕事に就いた。 メイフラワーデパートは5年前に大火災があり、保全命令のため、…