★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌

なにが、”すごい”って、まず、俳優のハマリ具合。ウエンツウエンツ瑛士の「鬼太郎」 大泉洋の「ねずみ男」 田中麗奈の「ねこ娘」 室井滋の「砂かけ婆」 間寛平の「子泣き爺」1作目からメイキャップも変わって、演技もパワーアップ。このキャスティングに、…

【音楽】Hubert Kah

SONYがまだ世界のSONYだった頃、WALKMANという携帯カセットテーププレイヤーが日本を席巻していた。そのCMに起用された「ANGEL07」という曲を演っているのがドイツの「Hubert Kah(フーバーツ・カーと発音されている、一般的にはヒューバート・カー)」という…

【映画】ゲゲゲの鬼太郎(実写版)

米国のアメコミの実写化に追随するかのように、日本の映画業界もネタがないのか、集客力のある俳優がいないのか、国産”マンガ”の実写化が賑やかになって久しい。 ”マンガ”には荒唐無稽なキャラクターが登場することが多く、CG技術の発達と切って切れない関…

【音楽】THE BEATNIKs(鈴木慶一・高橋幸宏)

ムーンライダースの鈴木慶一とYMOの高橋幸宏が結成したユニット。 そのユニット名が物語るように、米国の文学界で流行ったビートニクから、頂戴したものでビート・ジェネレーションとも。ウィリアム・バロウズなどが代表的著名人になるのだろうか(あまり…

【映画】陰陽師2

いけいけ国産! 平安のまじない師?安部晴明を題材に、陰陽師と鬼の戦いを描くファンタジー巨編の第二弾。今回は、スサノオのミコトが邪神として復活?平安の都を襲うストーリー。なかなか、手が込んでいます。前作では、野村萬歳扮する安部晴明VS真田浩之…

【会長】寒い日も懐石貝柱入りだ

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」 私は株式会社エヌジェイシー会長。すっかり寒くなったイン金沢。私の会社はビルの6Fに位置するためか、地表では雨でも6Fではヒョウ(雹)だったりする。私はすこぶる寒いのが苦手だが諸君は喜び庭駆け…

【音楽】パール兄弟

ハルメンズのサエキけんぞうが、同じくメンバーだった上野耕治がゲルニカ(feat.戸川純)への参加で多忙になりハルメンズの活動が停滞したのをきっかけに結成したのが「パール兄弟」であった。 メンバーはサエキけんぞうを筆頭に、実弟のギタリスト窪田晴雄、…

【映画】陰陽師

平安時代、科学といえば試験管をのぞいたり宇宙船を飛ばしたりすることではなく、暦(こよみ)を読み解き、天文学を学び、妖怪や呪いと戦う、帝(みかど)の名アドバイザー、陰陽師を意味する。白キツネから産まれたと、いわくつきの、高名な陰陽師、安部晴…

【音楽】OMY(Oriental Magnetic Yelow)

OMYと聞いて、すぐに反応する方は間違いなく特定世代のイロモノ大好きであろう。その名が物語るようにYMOのパロディバンドで正式名称は「Oriental Magnetic Yellow」というそうだ(笑) 「ORIENTAL MAGNETIC YELLOW」、「SONIC SKATE SURVEYOR」、「養…

【映画】帝都大戦

日本の歴史をたどると、どうやら先住民族(アイヌ、縄文人)があったところへ、半島から渡来したいわゆる弥生人が国家を樹立し、縄文人を滅ぼした(という表現が適切なのかは不明)という残酷なことがあったそうで、そのやりきれなさや、怒り、悲しみ、恨みの…

【音楽】電気グルーヴ

筆者は、電気グルーヴというテクノユニットとは、どうも相性が悪く、よく思っていない(笑)ラップなのかテクノなのかよくわからず、その世界観もナンセンスで楽曲として理解できなかったのが正直なところだ。 しかして7枚目のアルバム A(エース)の Shan…

【映画】帝都物語

日本最強の悪のヒーロー加藤保憲。安部晴明の末裔を名乗り、陰陽道を駆使し、帝都・東京の破壊をもくろむ。はるか遠い昔、朝廷に刃向かい、東京に第二の朝廷を興そうと、日本初のクーデターを起した 平 将門 の霊を呼び覚ましそうと、言うのだ。荒唐無稽な暴…

【会長】わたしはウソはつかない。

海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』観たい! 今だから言える「嘘をついてしまったエピソード」を教えてください 私は株式会社エヌジェイシー会長。すっかり寒くなったが諸君は冬支度は済んだかな。今年の金沢は、どうも大雪になったりするのではないか…

【音楽】JULLAN

かつて「YMOの坂本龍一」がサウンドストリートなる番組のパーソナリティをしていて、その一つのコーナーに「デモテープコーナー」というのがあった。テイ・トウワや槇原敬之もアマチュア時代に登場。あえて無理矢理よい言い方をすれば彼らをも輩出した人…

【映画】ひかりごけ

戦時中のこと。北海道の室戸岬で、吹雪の中、極秘任務につき出航した民兵の船が座礁する。 乗組員の大半が、極寒の氷の海に投げ出されたが、わずか4人は、なんとか岸にたどり着き、難を逃れる。 しかし、食料がない。。。。数日後、羅臼村に一人の男がたど…

【PC】Windows Phone の Unlock(脱獄)

iPhone の場合、iTunesストアにある(一応、プラットフォームの提供者である Apple が審査した)アプリしか放り込めない仕様になっている。 このことは、粗悪アプリが蔓延したり、マルウェア(ウイルス・ワーム・スパイウェアなどなど)が入ったりということ…

【映画】カイジ2〜人生奪回ゲーム〜

福本伸行原作の実写版「カイジ」の第2弾。「明日を夢見ながら」、「とりあえず今日は何もしない」、万年「負け組」の伊藤カイジが、さまざまな命がけのゲーム(ギャンブル)に挑みながら成長していく物語。1作目では原作から「限定ジャンケン」「鉄骨渡り…

【音楽】135

「我愛你(ウォーアイニー)」という曲があった。135(いちさんご)というバンドの作品だ。なんともオリエンタルな、というか、中華的というか、キャッチーなフレーズで、この1曲だけで一世風靡したバンドである。0%麗人でデビュー。この頃は、よくわ…

【映画】カイジ〜人生逆転ゲーム〜

筆者は、漫画を読まない。アニメもほとんど観ない。しかしめずらしく筆者も原作を知ってて愛読していてファンだったりしてアニメも観たりしていたりする作品の実写映画「カイジ〜人生逆転ゲーム〜」。この「人生逆転ゲーム」という、たいへんビンボくさいサ…

【会長】ティムロスといえばパルプフィクション。

海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』観たい! だまされたけど、許せてしまった嘘を教えてくださいまだ観とらん!! しかし、ティム・ロスでサスペンスと言えば観なくてはならんだろう・・・・ いつか・・・ たぶん・・・メイビー・・・きっと・・な。私…

【PC】ThinkPad X220 Tablet の電池

さて、ノートパソコンであり、タブレットPCである コンバーチブル型ノートPCを購入して、およそ1ヶ月が経過したが、かなり活用している。 実際に持ちだして、現地でメンテナンスや修理、プログラミングをするなんて滅多にない、と、たかをくくっていた…

【映画】ブレイド3

吸血鬼(バンパイア)と人間の混血ブレイドは、個人的な恨みで吸血鬼を狩るバンパイアハンター。ダークな肉弾戦で人気を博したブレイドの3作目。ここに来て、ついに相棒の老人ウィスラーが死ぬ。そして最強最悪の敵。バンパイアの始祖、ドラキュラ=ドレイ…

【PC】J−ばいぶる2008

筆者はプロテスタントのクリスチャンだが、最近、紙の聖書を開いたことがない。iPhone の新改訳聖書ばかりだ。もともと小さな聖書を好み、小型とか超小型と聞くと、すぐに最新のその聖書を入手していたりしたが、いかんせん(それでも)重い。普段、持ち歩い…

【映画】ブレイド2

吸血鬼(ヴァンパイア)と人間の混血であるブレイドは、ヴァンパイアハンター。吸血鬼と同じく血に飢え、恐るべきパワーを持っているにも関わらず、ニンニク、銀、日光が平気で、昼間に太陽の下を歩いている姿から「デイ・ウォーカー」と呼ばれ、吸血鬼(ヴ…

【音楽】ペーソス再び

舐達磨親方(なめだるまおやかた)こと島本慶とギターの岩田次男の不惑のデュオに、専属司会のスマイリー伊原。知ってる人は知っている”平成歌謡”バンド「ペーソス」。筆者が始めて「生」ペーソスを見た・聞いたのは、およそ半年前のジェラスガイ(ライブハ…

【映画】サラリーマンNEO劇場版(笑)

「サラリーマンNEO劇場版(笑)」。(笑)までがタイトル。 サラリーマンNEOは、NHK(受信料を払いましょう)で2004年から放送されているコント・コメディ番組。サラリーマンを題材にした、変な会社、変な社員が登場するスラップスティックな番…

【会長】センチメートルな秋

今週のお題「センチメンタルな秋」 私は株式会社エヌジェイシー会長。すっかり秋も深まりと言いたいところだが、最近暑くないか。私はすっかり冬用の毛皮に着替えたというのに、この暑さで、もうなんというか、いい加減にしてくれという感じな今日この頃。諸…

【へあまね】理・美容室の顧客管理と来店履歴

多くの理容室・美容室で、顧客管理は行われている。昨今のことなので、手書きではなく、パソコンを使って顧客管理をしているお店も多いようだ。顧客管理とは、顧客の管理であり、顧客の名前、住所、電話番号などを台帳に記し管理するわけで、エクセル、筆王…

【へあまね】来店予想と失客管理をするための理・美容室のソフト

顧客管理といえば単純なところでは EXCEL による住所録管理、筆○○による住所管理でも事足りることが多い。紙のカルテ、紙の予約表があれば、形にはなっている。それでも十分だといえば、十分だが、専用業務ソフトを使うと、より能動的な顧客管理を行うことが…

【へあまね】理容室・美容室の顧客管理(理美容院に効く話)

多くの理・美容院は、カルテで顧客の管理を行っている。 電子カルテなどのシステムも多数販売されているが、とくに小規模の美容院では、なかなか手が届く価格帯でもないこともあってか、実際に電子カルテのシステムを利用しているところは、わりと少ない。 …