★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【あいほん】我が家ではない外食がご馳走(笑)

今週のお題「我が家のご馳走」

iPhone 6 Plus になってカメラが良くなったと、はしゃいではいるものの、いまだにiPhone カメラのクセというか特徴が、いまひとつ掴みきれていないようで、「美味しそうな今日の外食」の撮影がイマイチだ。

f:id:tsuchinoko118:20141006121732j:plain

こちらは近所の「とらや」さんという、うどん・丼のお店。出汁がしっかり効いて少し甘いのが特徴で美味しい。行くと必ず「天丼セット」(笑)天とじ丼とミニうどん。もうお腹がパンクしそうです。

f:id:tsuchinoko118:20141007115424j:plain

全国的におなじみの「てんいち」こと天下一品。10月1日のてんいちデーは、人がものすごく並んでいたので挫折。そのあとリベンジ。京都市左京区ラーメン激戦区では、こういう鶏コッテリが王道ですが、それを極端にしたのが天一。気がつくと全国チェーンになってます。

f:id:tsuchinoko118:20141015175047j:plain

サイゼリアにいくと、必ずコレ。とある料理屋のご主人が「この値段で、この味だされたらあがったりやー」と言っていたという曰く付きの(笑)

今週のお題「我が家のご馳走」

f:id:tsuchinoko118:20140909125459j:plain

こちらもご近所の本格的なイタリア料理店「イケミ」さん。生パスタが、なめくじみたいで・・・失礼・・・ほぼ毎回必ずコレ。トマトソースの酸味と甘みが絶妙です。

f:id:tsuchinoko118:20140911114242j:plain

よいカメラがあれば、よい写真が撮れるというものでもない。専門的な知識こそ腕前だというわけでもない。そのカメラの良いところをみつけ、それをうまくイカスことこそ重要なのだと筆者は思ったりする。

はやく iPhone 6 Plus のカメラのクセを見つけてあげなくちゃ!

これって、たぶん、マネジメントにもつながることなんですよね(ホントか?)