★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【会長】ということは、つちのこ日記2 も3周年

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

f:id:tsuchinoko118:20140717194639j:plain

私は株式会社エヌジェイシー会長。急激に寒くなったので、ヒーターを押し入れから出したら壊れていたので、あわてて山善セラミックファンヒーターを注文したところ、やはり急に寒くなって注文が多いようで、まだ届かないので非常に寒いまんまだが諸君は風邪などひいていないだろうか。エボラの話題沸騰ですっかり忘れ去られているが、インフルエンザにも要注意だ。私も、夏用の毛皮を押し入れに放り込んで、冬用の毛皮に着替えたのだが違いは一目瞭然。さすが冬用。けっこう暖かい。とはいえ、寒暖の差が激しすぎて、少々風邪気味だ。

さて「はてなブログ」が3周年を迎えるという。

この「つちのこ日記2」も、もともとは「つちのこ日記」として”はてなダイアリー”で始まり、会社の情報や製品の情報を書くつもりだと、つちのこ社長が意気込んで始めたものだが、すっかり趣味のページになってしまい、ごく希に会社や製品情報が書き込まれるくらいのもんで、大半は社長の悪趣味な恐怖映画レビューと、テクノに偏った音楽の話だらけになっている。ある日「はてなブログ」をお試し下さいと、しつこいくらいにメールが来るので「試してみよう」と、試してみたところ、なんと「はてなダイアリー」に戻ることが出来ず、仕方がなく「はてなブログ」に移行、意図しない広告が非常にうざいので、有料のはてなブログPROを申し込んで、タイトルも「つちのこ日記2」に変更、内容は大半は社長の悪趣味な恐怖映画レビューと、テクノに偏った音楽の話だらけで何にも変わらないまま、3年経過したということになる。

はてなブログも最初の頃は、機能的に非常にしょぼかった。

はてなダイアリーで出来たことが、ブログでは出来ない。そもそもブログとは、Webリンクに寸評をつけて残しておいたり、日記なので、ダイアリーもブログも変わらないはずだ、なんだこの広告は、なんだカテゴリーが増えるばかりで変更できないとはどういうことだ、日記からデータを流し込んだら戻れないなど、どこに書いてあったのか、詐欺だ(笑)などなど不満だらけだったが(笑)今は、そこそこしっくりと来ている。

f:id:tsuchinoko118:20140717194602j:plain

ブログといえば、私は「はてな」だと思っているが、世の中にはライブドアブログアメブロなど非常に多数のブログが存在する。私の使い方だと、どれもこれも似たようなもので、なんにも差がないので、引っ越すのも面倒だという消極的な理由でずっと「はてな」だ。昔は、自分でつくったホームページや、かんたんな次作CMSで書いていたが、それからくらべたら、はてなブログはとても使いやすい。強いて言えば、いわゆるクラウドJavaScriptでのUIは非常に使いにくいので、Windows版のアプリケーションが欲しい。待っていても出てきそうにないので、今度作るからどうでもいいといえばどうでもいいのだが、まあともかく「はてな」が良いと思っていたりする。はてなという会社の社風が、とても変わっているのも、私になじむ(笑)

そんなわけで、はてなには今後も期待しているわけでもないけれど、期待しておくことにする。それでは諸君、また会おう。