★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【音楽】LOGIC SYSTEM(3) 東方快車

f:id:tsuchinoko118:20120103110808j:image:left:w220第4のYMO(笑)松武秀樹氏のユニット第3弾は、オリンタル急行・・・ならぬ東方快車と銘打たれたテクノ歌謡曲集。タイトルから想像するに、同じくテクノのクラフトワークの「ヨーロッパ特急」に触発されたかの印象を受けるが、当人曰く、ずいぶん前から暖めていた企画で特に関連性はないそうだ。実際、レコード盤に針を落としてみると、1作目、2作目とは掛け離れたテクノな”名曲”が並ぶ。「ヨーロッパ特急」との関連性もなるほど皆無に等しい。
なぜか往年の(既出の)作品をアレンジ・カバーしたような曲が多く、この点では1,2作目と比べてオリジナリティはあまりないように思う。
しかし、松武氏が名アレンジャーであることを考慮すると、やはり松武氏ならではのオリジナル作品であるとも言えるが、1,2作目に比べ、おもしろみに欠けるのも正直なところである。
f:id:tsuchinoko118:20120103110807j:image:right:w220おニャン子くらぶのプロデューサー?というか、頻繁に楽曲を書いていたベーシストの後藤次利を招き入れ、派手な生のチョッパーが炸裂するクラシカル・ガス。
渡辺美里のマイレボリューションのアレンジャー大村雅朗の名曲ジョルジュ・ナゲルマケールスの夢(大村氏への追悼の意があるそうな)。
筒美京平作曲の主題曲。
などなど、聴き所はいまだかつてないほどある(笑)
しかし、松武氏のアルバム作品なのかと言われると、ひじょうに微妙なところで、テクノとしての作品集としては、さほどおもしろくない。
このノリは、しばらく後に発表される政治思想を配合した Everything is in the nature にも引き継がれているように思うが、これまたおもしろくない。
ともかくLOGIC SYSTEM は、この3作目をもって、しばし休息に入る。