★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

なるべく週刊 つちのこ通信

以前から、コンピューターに関するブログを書きたかったのだがなかなか時間や環境が整わず、先送りになっていた。

ようやく会社の方の下準備も終わり、書ける環境も整ってきたので、日々の雑感や、コンピューターに関する雑記、コンピューターのプロ(一応)としての目から見たITや経済に関して、「なるべく週刊」ペースで書いていくことにした。
f:id:tsuchinoko118:20100528150434j:image:right
「なるべく週刊」と言いつつ、日刊になってみたり、月刊になってみたりするのだろうけども(笑)

最初は、自社のサーバー内でブログを立ち上げようとも考えたが、
ここ Hatena の日記が、気軽でシンプルなのが気に入ったのでまずは、ここでやってみよう。

写真は、自社製の 機械金属業向け総合生産管理システム「助プロG−CM3」の案内。先日行われた 総合デジタル総合展示会 e-messe kanazawa 2010 で出展したところ、「こてこて、ですね」と評された。機械、IT、無骨なイメージを追及していたので、まさに「こてこて」(笑)サイバーパンクスチームパンクなどを参考にしたのは良いけれども、いかんせんデザイン・センスというものがなくて、「ああ、かっこいい」とかではなく、「こてこて」だったところは、反省しなくてはならないところなのだと思う。