★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【音楽】TM-NETWORK(5) SELF CONTROL

f:id:tsuchinoko118:20111222055711j:image:left:w220個人的には、TM NETWORK は ここで完成された、と思う4枚目。

いわゆる「TKフレーズ」、4分-4分-三連符、8分8分8分8分-三連
(正確には3連ではないが)と、二重ベース、主旋律を無視したよう
な裏メロ、意味不明な転調は、ここで完成される。
自動的に、8ビートは、16ビートに強調され、ダンサブルな音の洪水
のような いかにも TM のような オリジナリティは 4枚目にて、よう
やく出来上がった感がある。

と、同時に、本アルバムが登場したとき、TM NETWORK はこれで解散するのではないか、と、ふと思った。それほどに完成度の高い(TMとして)アルバムである。

転機となった GET WILD は このアルバムの直後に発表される。
同時に、消耗品的アイドルのような、こきつかわれかたが始まることになる。

f:id:tsuchinoko118:20111222055710j:image:right:w220正直いえば、ここで一度、休養をとればよかったのだ。

楽曲は、どれもこれも、気合がはいりまくりで甲乙つけがたい。

ただし、ミックスダウンは、なんで、こんなにデジタルリバーブをかけるのか、不自然なほど。デモテープみたいだ。HDDレコーディングになれていなかったのか、理由は不明だがいまいちど、機会があるのなら、トラックダウンのしなおしをしていただきたい。

鼻声で、「せーるふ こんとろ おっー」