★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【会長】寒い日も懐石貝柱入りだ

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」
私は株式会社エヌジェイシー会長。

f:id:tsuchinoko118:20111123074136j:image:left:w220すっかり寒くなったイン金沢。私の会社はビルの6Fに位置するためか、地表では雨でも6Fではヒョウ(雹)だったりする。私はすこぶる寒いのが苦手だが諸君は喜び庭駆け回るのだろうか。まあ何にせよ身体が資本。風邪などひかないよう注意していただきたい。

さて、あったかーいもの、とのことだが、古来より「猫舌」という言葉もあるように、私は暖かいもの熱いものは苦手だ。猫舌とは本来は猫に限定したものではなく、人間のように火を使う習慣がなく加熱した食事をしないのが、地上の動物のポピュラーなので、なにも猫だけが熱いものが苦手なわけではない。ともかく、加熱したものは食いたくないのだ。

先日、つちのこ社長がラーメンをうまそうにすすっているので、横からちょっと舐めてみたが、熱いの何の。舌がやけどしてしまった。よくこんな地獄の業火の食い物を食うものだ。

私はやはり懐石が良い。とくに懐石レトルト貝柱入りが良い。
365日朝も晩も懐石レトルト貝柱入りばかり食っているので、飽きないかと聞かれるが飽きない。たまに、カニかまぼこ入りが食卓にあがっている時には、足蹴にしてやることにしている。

寒いときには、暖かいもの、ではなく、コタツに限る。コタツで丸くなるのだ。わはははははは。

問題はコタツが狭いので、もみもみが出来ないことだ。そのかわり瞑想にいつもより長時間熱心に取り組むことにしている。

さて、今日も寒い。
今日さえ乗り切れば、またしばらく、少し暖かい日が続きそうだ。
ワンダホー。エクセレン。

ではまた来週。