★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【あいほん】スターチャンネル オンデマンド

f:id:tsuchinoko118:20141012071530p:plain

筆者は思いっきり映画大好きなのは、当ブログでも、あからさまに判明している事実である。職務柄、職場にも自室にも、ともかく年中・閉じこもっていることが多く、これは、ほんとどのお得意先に遠隔サポート(リモートコントロール)を導入してからは、ますます顕著であったりする。

そんなわけで、モバイル、外出先での・・・移動中のということを、ほとんど気にしないのだが、たまーに出張などで移動・外泊があり、このとき、突如してアナログになってしまうことがある(笑)

もちろん iPhone/Surfaceがあるので、どこにいても事務所のPCに接続したりして、事務所にいるのと何ら変わらないのだが、趣味の映画鑑賞になると、BDの設備を持ち歩くわけにもいかず、手持ちのBDからダウンロードして(音楽CDをiTunesに放り込むのと同じような)というわけにはいかない。

最近は iTunesからも、あるいはTSUTAYAなどのオンデマンドサービス(ストリーミングで、YouTubeみたいにビデオ再生するデータ形式で、映像を配信するサービス)があって、それを利用することも増えてきた。非常に利便性が高い。とくに筆者のような映画大好きな人にとっては。

f:id:tsuchinoko118:20141012071539p:plainそんな中、スター・チャンネルの無料オンデマンドアプリが先日公開され、10月1日から無料配信が開始され、さっそくダウンロードしてみた。

スター・チャンネル」は、スカパーやJ-COMなどで映画専門チャンネル(とくにハリウッドもの。最近は映画だけではなく連続ドラマなんかもやっている)で映画三昧の放送局である。

今回開始されたのは、スカパー・オンデマンドの拡張版のような位置づけで「衛星」「有線」に続く「インターネット動画配信」サービスの中の”スター・チャンネル”(オンデマンド)を視聴できるもので、その専用アプリである。

1作、1作は、レンタルビデオのように有料で、先行するGyaoだったり、TSUTAYAだったり、iTUnesだったりバンダイだったりと同じものだが、「スター・チャンネル」を契約している人は無料(見放題)というところが特徴だ。

筆者も映画好きで、映画館、レンタルビデオ(VHS)からDVD買いあさり、BD買いまくりという流れから、あまりに高額の出費が続くので (笑)経費節減のため、有料の映画専門チャンネルをいくつか契約している。もちろんスター・チャンネルも契約し、映画三昧な日常に貢献してくれている(笑)f:id:tsuchinoko118:20141012071544p:plain

そんなわけで、さっそく iPhone 6 plus にダウンロード (nexus7 にもダウンロード)視聴にトライしてみた。

ふつうに youtubeを見ているような感じだが、やはり画質・音質が違う。あたりまえか(笑)

また、本数が少ないため選択しやすい。

これは、本数が少ない=サービスが悪いという意味ではなく、YouTube、その他のオンデマンドサービスだと、玉石混合の中、強い意識をもって検索することから始めないといけないものが、ちょうどテレビで「スターチャンネル1」「スターチャンネル2」「スターチャンネル3」を適当にセットし、視聴するという感覚に似ているという意味で、非常に「オンデマンド」っぽい。

今だと筆者の琴線にふれるのは「Ted(テッド)」「死霊のはらわた2013」「キャリー2013」か。

驚いたのは「モバイル・デバイス = iPhone 6 plus や nexus7」は、なんだかんだいっても画像が小さいから・・・と思っていたのだが、イヤフォンをすると、ものすごい没入感があることだった。映画館やホームシアターには敵わないが、大型テレビを部屋で見るより、はるかに没入感がある。このあたりは iPhoneで一応 iPod出身の音楽再生機ということもあるのかも知れない。

ともかく筆者にとっては、たいへん不思議な経験で初体験だ。

これはけっこういい。おすすめだ。これで、たまーにある遠方出張や長時間の移動も退屈しなくて済みそうだ(笑)

f:id:tsuchinoko118:20141012071548p:plain

チャンネル契約していれば無料、ということで、どんどん利用していきたいと思う。

もちろんモバイルアプリ専用というわけではなく、PCでも視聴可能だ。


スターチャンネル オンデマンド|ハリウッド映画を中心に、洋画を見るなら映画情報満載【スターチャンネル】