★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【音楽】大江戸捜査網のテーマとインヴィクタ序曲

スパイ大作戦(ミッション・インポッシブル)の変拍子とマイナーなコード感も非常に格好がよく筆者好みだが、日本の時代劇にも変拍子ありの非常に格好がよい曲がある。

大江戸捜査網のテーマ(玉木宏樹作曲)。

金管楽器をメインに据えた、やたらと壮大なテーマ曲で、変拍子の効いたリズム感あふれる、とてもテレビ時代劇の楽曲とは思えない作品である。


隠密同心 大江戸 捜査網(アンタッチャブル) テーマソング - YouTube

本作がオンエアされていたのは1970年だが、この10年後、1980年に

インヴィクタ序曲(J・スウェアリンジェン作曲)が発表される。

ともかく聞いてみると、


INVICTA J.スウェアリンジェン - YouTube

なんかえらくソックリだ(笑)

 

ほかにも、こういうことは、いくらでもある。


ショスタコーヴィチ 交響曲第5番「革命」第4楽章 - YouTube


MESSAGE from SPACE(1978) - Brave Hero of Liabe ...

国産スターウォーズぱくり映画「宇宙からのメッセージ」のリアベの勇士。

 

ぱくって、ぱくられ、ぱくりかえして、よいものはパクられるものなんですかね(笑)