★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【どろいど】aCalender

nexus7 の活用に、どうしても外せない機能がスケジュールだったりする。筆者の場合、ToDoも予定もメモも何でもかんでも Google Calender に記録しており(ひどい使い方なのかも知れないが)ともかく iPhone にしても Android にしても Google Calenderと同期してくれるスケジュール・アプリがないと非常に困る。

iPhoneでは SnapCal を愛用していて、しばらく Androidでも SnapCalを使っていたのだが、画面が大きいせいか、はたまたフォントサイズが画面の大きさに合ってないせいか、iPhoneよりも使い勝手が悪く、Google のカレンダー・アプリをそのまま使ってみたりしていたが、いまひとつしっくりしないままであった。

まず、さくさく動いてくれない。またGoogleカレンダーのようなクラウドベースのものは、このあたり深刻で、Wi-Fiの調子が芳しくない場所で、ただ記録してあるデータを見たいだけなのに、ネットがつながらないから読むことさえままならないなど致命的な”欠陥”がある。なにゆえ iPhone には有って Android にはないのかスケジュールアプリ。と嘆きながら、久しぶりに Playストアを散策すると aCalender というものを見つけた。さっそくダウンロードし、インストールしてみると、これが実に、iPhone の SnapCalのごとくさくさく動く。英語で書かれた売り文句も「早い」が売りで、たしかに同期になると、もっさりするこの手のアプリにあって、大変軽い。操作性も一工夫してあり、月表示の日付を押さえてフリックすると、詳細=すなわち1日が表示され、上下にフリックすると翌日・前日に、ほんとうに軽く動いてくれる。

難を言えば(Androidのアプリではどれもこれもそうなのだが)起動時や、新規追加時に同期してくれないもんだから、「同期」と押して、まずは Google Calender と同期しないと、書いたはずの予定が反映されていなかったりするので、ここを改善してもらえればいうことはない。
Android のアプリのライフサイクルの特性上、または、どういうわけか、うまく動かない onなんとか あたりで、そうしたことが出来ないのかも知れないが、Android OS(SDK)も含めて改善してくれればいうことがない。

無料版に広告がないのもイカす点だ。有料版もあるのだが、どうも無料版と有料版に大きな差がなく、無料版で十分だったりするところもなかなか良い。

筆者が「これだ」と決めたのは、こうしたこと以外に、各カレンダーの色を指定できるところ。

Google Calenderの設定そのままだと、なぜか、非常に「薄~~くて」読みづらくて仕方がないのだが、この aCalender では、色を濃く指定することが出来る。またフォントサイズも百分率で指定できたりして、小さくて読みにくいということもなくなる。

一覧表示において一工夫できそうな気もするが、ごちゃごちゃするよりも、「何か予定があるな~」程度で、詳しくはフリックして確認、という操作が筆者にとってはすこぶる快適で、一瞬で気に入ってしまった。

これで iPhone からますます離れて、Android nexus7 の活躍ぶりがさらに進んでいく。
良いことだ。

なんだかこういっちゃ悪いが iPhone 飽きてきちゃったな・・・

aCalnderはこちらから。