★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【あいほん】iPhone5 の テザリング開始

あいほんというよりは、ほぼ nexus7 のためのテザリングだが、心待ちにしていた 12月15日が到来したのでさっそく試してみた。まずは、そのまま「設定」→「一般」→「モバイルデータ通信」とタップして「インターネット共有」をタップすると 昨日までと同じく SoftBankの説明サイトが表示された。”再起動”ではなく、”電源ON→OFF”でないとダメらしいので、電源ボタンのみ長押し→赤いスライドバーで電源オフ、しばらくまって電源ボタン長押し、で”電源ON→OFF”をする。すると今度は「設定」→「一般」→「モバイルデータ通信」とタップして「インターネット共有」で、インターネット共有のオン/オフ とパスワードの設定画面が出てきた。さっそくオン。

設定はこれだけで良く、nexus7 の wifi設定には「iPhone」という名前のSSIDが表示されている。これをタップし、設定したパスワードを入力すれば接続完了。
(筆者の場合デスクトップパソコンの USB に iPhoneを接続していたのだが、自動的に デスクトップパソコンも iPhoneテザリングでの接続になってしまった(汗)あわてて USBを引っこ抜く。)

iPhone側には、インターネット共有1台と、現在テザリング中ですよと表示される。最大5台まで、この機能を共有して使えるそうだ。

テザリングで接続した nexus7 で、SKYPE と TeamViewer8 を起動して試してみると、RPS(じゃんけんゲームの皮を被ったテザリングアプリ)のようなプロクシの設定など不要で、単なる Wifiルーターとして機能しているようで、すぐにそのままつながった。これは便利だ。外出時には、wifiがなく(石川県だからというのもあるかも) nexus7 を活用できなかったのだが( android 端末なので ネットあっての機能というのが大半だから )これで、外でもどこでも活用することができる。
試してみたかった Google Map のナビ機能を、すぐにでも試してみたい気分だ。( iPhone の iTunes でも Google Mapアプリがナビ付きで公開されたりしているようだが・・・)

速度的には、LTEだとは言っても 光(100MBps)+無線LANルーターには、当然、遠く及ばず、なんともモタモタしている感じがある。SKYPEならまだしも、Team Viewer8 のようなリモートコントロールだと、操作を開始してからのレスポンスが遅く、さくさくというわけにも行かないが、この通信速度は仕方がないだろう。メールや Webブラウジングなら、全く気にならない速度だった。

速度のほかに気になるのは、電源。
はたして iPhone で、ずっとテザリングをしていたら、どれくらい電池がもつのだろう。
おそらくは、ずっとWifi通信をしているわけなので、数時間程度なのだと思うし、どこにも充電電源がない場所での使用は、筆者の場合ほとんどないので、なかなか実験できないが、数時間もてば全然困らないような気もしている。

あとは 7Gという通信パケット量の制限だが、なにしろ、外出時だけなので、筆者の場合、突破することはまずないだろう。ただし、「インターネット共有」を オフにするのを忘れなければ・・・・だが(笑)

ともかくこれでようやく nexus7 をさらに活用できる環境が整った。