★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【PC】Windows 8 アップグレード優待版のナゾ。

そういえば間もなく Windows 8 の発売日である。なんとも、おもしろくなさそうな OS なのだが(笑)興味深い製品がメールで案内された。

8プロのアップグレード優待版。

6000円という低価格な上に、「 XP から バージョンアップ 」というのがあって興味が出てきた。Vista でも ずいぶん構造が変わって XP からのアップグレードは何かおかしかったし7にいたっては、XPからのアップグレードはできない。ところが 8は、できちゃう、というのだ。
根本的に構造が違うので、アップグレードというよりは、できるだけ引っ越しという感じなのか、「 XP 離れ」を誘発させるべく、がんばってつくったのか、ともかく、 DSP版( 同梱用の OEM版 )よりお安いので、魅力的だ。どうせ 8への移行はさけられないので、4つほど買っておこうとしたらあまぞんでは、一人3つまでです、とのことだった。なぜだろう。実は、数がないのかも知れん。office 2010 の優待パックもそうじゃった。まあともかく 3本仕入れておこう。と買うことにした。

筆者的には、8 はスルーしたいのだが、1つだけ革新的なアイデアが含まれている。 Windows 8 では、携帯もパソコンもタブレットも、みな一緒。これだ。(これだけ、ともいう)そこに、Windows マーケット で世界中に売っていいらしい。windows ソフトは、いままでは、そういう販売網が手薄で仕方がないから直販・ベクタ・ヤフオクで、大半は自己マーケティングが必要だった。しかし 8 からは windows のマーケットができるという。筆者的には, iTunesストアやGooglePlay, Amazon APP よりも注視しているものである。

windows phone と xbox用には APP HUB という Windows マーケットは既にあり筆者も Windows phone 7.5 時代に登録して、1万円払ったのだが結局なんにもしないまま(笑)
そろそろ1年経過するので、「更新せよ」とメールが届いてリンクをクリックしてみると、なんと閉鎖されていた(笑)

で。Windows マーケットなのだそうだ。

「更新せよ」ってメール来てたけど、どうなったの?と、ヘルプしてみると、Windows マーケットなのだそうだ。なんだか、いつもの親切さがないマイクロソフト。とりあえず windows 8 でも動く windows 7( .NET4用 )のソフトを Visual Studio 2012 でアップグレードして登録してみよう。そのままでもいいのかも知れないけれど、それはこれからお勉強。

それにしても XP から 8プロへのアップグレード、気になるなあ(笑)
どこまで出来るんだろう(笑)f:id:tsuchinoko118:20121024173136j:plain