★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【PC】ACSES JDC3 SDC-VAN/NEC C&C-VAN/MEDICODE-WS / 請求データにも対応

f:id:tsuchinoko118:20150813073454p:plain

ジェネリック医薬品の台頭が著しい昨今。お薬を購入する方は、あまり気にしていないかも知れませんが、2015年7月に、こっそりと大きな変更がありました。

f:id:tsuchinoko118:20150813073636j:plain

これまでは 13桁のバーコード「JAN」がパッケージに印刷されていましたが、これからは 14桁+αのバーコード「GS1-RSS」が印刷されます。

この変更については、医薬品の取り違え事故防止やトレーサビリティの観点から変更ということになっていて、商品(薬)そのものを表す商品コードと、他に有効期限やロット番号(製造番号)も印刷・表示できることになっています。

しかしながら実運用の世界では、商品コードがただ、1桁増えただけ、というのが実情で、これは、医薬品の流通システムの都合、みたいなところがあります。

医薬品メーカーと卸の間では主に「JD-NET」というEDIシステムが利用され、昨年第6次システムと大きく変更されました。でも薬の流通には JANコード(または統一コード)がそのまま使われることになり、GS1-RSSへの対応はどうなるのかと言えば、検討課題とする、にとどまりました。

また、卸と医療機関・調剤薬局の間では MEDICODE(富士通FIP-VAN)、SDC-VAN、NEC C&C VANという EDIシステムが利用され、一応 14桁の商品コード( GS1-RSSとは言わないで GTIN と言います)に対応はしていますが GS1-RSSが歌う有効期限やロット番号については、従来通り、ほぼ手入力に、とどまっています。

とくにジェネリック医薬品では、厚労省の後押しもあり取引数量は増大傾向ではあるものの、逆に薬価は下がる一方で、取り扱う業者や店舗にとっては、手間は増えるばかり。大きなシステム変更は勘弁願いたいという本音があるのかも知れません。

ともかく、結果として JANコード印刷から、GS1-RSSコード印刷に変わったことで、商品コードが1桁増えただけ、というのが実情ではあります。

 

医薬品のコードは、もともと JAN、統一コード、HOT(9/13)、YJ、レセプト電算、薬価収載(厚労省)と、1つの商品を表現するのに、ものすごくたくさんのコード番号が存在します。ここに GTIN(GS1-RSS)が、さらに増えた・・・・わけです。

結果として、ただ事務手間が増えただけ、という感は否めません。

 

手間が増えるだけ・・・で、本当に手間が増えるだけでは困りますので、医薬品流通の現場では、急速に、コンピューターシステム化や、医薬品流通EDIの導入が進んでいます。これまで、紙の納品書で行っていた取引が、MEDICODE でないとダメ、これまで電話や専用ソフトで注文していたものが JD-NETでないとダメ。ここ数年で、半ば強制的ともいえる合理化の波が押し寄せています。

 

とはいえ、医薬品に関連するコンピューターシステムは、やたらめったら高額体質。おいそれと、システム導入・システム入替するわけにはいかない。難しい。という実情があります。

 

そこで登場したのが「JD-NET CONVERTER 3」。

もともとJD-NET専用だったため、名残で、こんな名前ですが(笑)

JD-NETはもとより MEDICODE,SDC-VAN,NEC C&C VAN にも対応した、医薬品卸向けの「後付け型」ファイルコンバーターシステムです。

後付けなので、今、お使いの基幹業務システムに、追加するだけで 各種VANでのデータ相互通信が可能になるという、優れもの。

社内商品コード、JAN-GTIN(GS1)の自動変換機能も標準搭載されているので、大幅に事務効率をアップします。

 

オプションで入出庫管理、自動発注システムや、薬価自動収集、多種多様なコードへの変換辞書サービス、また、間もなく登場の自動在庫管理システム WebStock など非常に多彩。ドラッグストアチェーンとの請求データなどにも柔軟に対応可能です。

通常のこういったシステムの10分の1程度の導入コストというのも大きな魅力の一つです。

 

かゆいところに手が届く。

今後もますます機能拡張し、すべての流通経路を接続できればと願っています。

f:id:tsuchinoko118:20150813080529p:plain

f:id:tsuchinoko118:20150813080706p:plain

JD-NETCONVERTER 3 についてくわしくは

石川県金沢市。中小企業向け各種業務用システム開発の(株)NJC

↑こちら