★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【PC】Mac のまっとうなデスクトップPCは結局 Mac Mini だった

f:id:tsuchinoko118:20150112160417j:plain

新型(現行型)のMac-Miniを購入、セットアップを行った。
筆者はMac嫌いで著名だが iOS用のアプリを仕事で作る必要性から、仕方なく一応 Mac も装備している。開発仕事そのものの大半は Windows機の方で行うのだが、認証の必要性がありどうしても Mac 本体が必要だったりするのだった。

今までは 2013年型の MacMini で「認証」を行っていたのだが、認証だけだからと一番安い HDDモデル(とはいえメモリは16GBに増やした)で、はてしなく遅い。遅いのは我慢できると思ってこれだったのだが Yosemite になり iOS8 になり XCodeが 6 になり iPhone6 のエミュレーターを動かすとなると、ときおり動かなくなることが頻発するようになった。
そこで仕方なく現行型の Mac-Miniを購入することになり、速度の反省から CPUは何でも構わないとして、メモリと HDDではなく フュージョンドライブのものを購入したのであった。

f:id:tsuchinoko118:20150112162123j:plain

新型と旧型は、写真をみるとわかるとおり、ほとんど何も変わっていない。二つのクボミ(これでお弁当箱のフタを開けて、だしまきを食べる(うそ))がなくなっていて、「開けるなバカヤロー」という Apple社の怒号が聞こえそうになったくらい。あいかわらずアルマイトの弁当箱で、未来チック。これが好きな方もいるのだろうが、筆者的には工業的でないので「ダサい」。ちょうどガンダムのザクが格好いいと思っているのに、コレジャナイロボが現れたような感じだ(意味不明)1からセットアップすると、時間もかかるし大変だと思って「移行アシスタント」というものを使ってみたのだが、15分と表示されている段階で1時間。しかも半日かかって終了した移行の結果は、XCodeは消えている、ATOK も認証不良で辞書が破損、 AdobeCCにいたっては消えずに中途半端に残って破損しているものだから、結構な専門知識を使ってクリーンにした後、再度インストールしセットアップする必要があった。

f:id:tsuchinoko118:20150112162216j:plain

ライセンスの都合もあるだろうが、こんな中途半端な「移行アシスタント」なら、ないほうがましだ。最初からクリーンセットアップした方が早い。と思った。

相変わらずクソカスだが筆者は Mac が嫌いなのである(笑)

しかし完成してみると感動はひとしお。速度の。前の Mac mini はどうしようかと思うくらいに遅かったのだが、これなら快適に XCodeObjective-CSwift できそうだ。

 

さらに、もののついでと、最もブーブー言ってましたキーボード問題を解決した。
設定といくつかのフリーソフトを使って、東プレのリアルフォースを接続、思いっきり Windows技法のキーコードにカスタマイズできた。いやはやこれは快適。もちろん IMEATOK です。使い勝手は、もはやただの Windows 機。
これを USB切り替え機をかませて、Windows機とMac機切り替えて使うようにした。

それにしても マウスをいちいち一番上に持って行く必要のある、へっぽこ UI 。アプリの切替の UI も面倒なだけで、日頃 Apple が言ってる UX(ユーザー・エクスペリエンス)のかけらもない操作法。フリーソフトか何かでどうにかならないか。メニューバーを下に降ろして、アプリやタスクの切り替えをできるようにならないか。探してみたが、そういうものは存在しない。
逆に Windows から MacOSライクにして、ただ使いにくくするものは、しこたまあった。
使いにくくしてどうするのかわからないが、これでおしゃれになるという方もいるのだろう。

Dock はただのショートカットで、付け刃だし、とてもじゃないが仕事に使えるようなもの=仕事で使う高効率な操作体系ではない。・・・・とあえて、ボロンチョに書いておいて「ああ、この筆者は Macが大嫌いなんだ」とご理解いただけましたら光栄です(笑)

さて WindowsC# に戻りましょう。
Mac は ほとんど大半 iTunes 専用機・・・・・

 

しかし何というとか Mac Mini だとスペック的に業務に向かないからと、上位機種を選ぼうとすると、ノートパソコンか、ディスプレイ一体型で、デスクトップを所望すると黒いドラム缶しかなく、これはサーバー(ワークステーション)仕様と、極端すぎて・・・・ 答えがないと思っていたら Mac Mini を”注文時にカスタマイズ”することで、ちょうどよい仕事用マシンになるとは・・・もともと仕事用って考えていないのでありますな。たぶん。