★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【どろいど】nexus 7 と Google Maps のナビ その後再び

前回 nexus7 と Google Map のナビ機能を試してから暫く経過し、固定していた台座=ホルダは 1000円ほどで買ったものだったが、いやはや、これが数時間経つだけでフニャラフニャラと転倒し、nexus7 をセットしようにも、ついには全く吸着しなくなってしまった。なにしろ 1000円だから。






そこで、(筆者は、ああいう車載ホルダなどのアクセサリーには全く知識がないのだが)、いろいろと探して聞いてまわり、吸盤ベース と、ゲル吸盤タイプのホルダにすると、改善されることを知り、さっそく amazon で、コレコレを購入した。
ようやく時間が出来て取り付けてみると、なるほど、吸盤ベースというのはザラザラデコボコを改善し、平面にするもので、ゲル吸盤というのは、ぬちょぬちょ素材でピタっとくっついて外れない吸盤なのだなと納得。1000円のは、単なる空気抜き吸盤だったので、それはとれてしまって当然だな~と妙に納得した。

まず、使用説明書を見ながら脱脂してドライヤーであたためて吸盤ベースを装着。24時間待てとのことなので、24時間待つ。
次に、この吸盤ベースにホルダーをブチュっとセット。空気抜きもして完了。
そこに nexus7 を 挟み込む。
かなり、ドッシリとしていて、頑丈そうだ。
その代わり、ますますメーター類が見えなくなってしまった(汗)




取り付けてから約1ケ月経過するが、1000円のもののようにグラグラしたりすることも全くない。しっかりしたナビになった。
どういうわけか iPhone のテザリングの速度が急に速くなったような気もして、ますます快適。
これで、方向音痴な筆者も、道に迷わず遠出できるようになった。
いやはや使えるなぁ nexus7。