★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【どろいど】tuneSync

ここ数ヶ月で iPhone5 は すっかり、ただの電話、ただのテザリング装置(モバイルルーター)と化してしまい nexus7 が主役の座にどっかり座っている。筆者が個人的に iPhone に飽きてしまったこともあるし、iPhone5 の性能やサービスに目新しいものがなく、なおかつ メインPCである Windows との親和性の悪さにも要因があろうかと思うが、ともかくそういうわけで音楽なんかも iPhone5 に内蔵の iTunesで聴くこと機会がかなり激減している。
そこで Android での音楽サービスをと思って探してみるのだが、今度は iTunes(PC版)の操作性や使い慣れなどもあり、また販売されている楽曲の指向性などもあわせて鑑みて 音楽配信サービスは iTunes から離れられないという「ねじれ」状態に陥っていたりした。

要は androiditunes で同期がとれれば問題は解決する。

最初に同期アプリとして iSyncr を紹介され使ってみたのだが、これがひどく使いにくく(筆者的には)「itunesiphoneが同期するように」同期してくれないのでボツ。理想は「同期を押すだけ」でほとんど全部をやってくれないといけない。逆に言えば「同期」以外は何もしなくても構わないし、わけのわからない設定なども要らないという贅沢なリクエストがあり、なかなかこの案件が解決せずにいた。

ところが先日 tuneSyncというアプリがあり、それは、”贅沢な”リクエストをクリアできると知人から紹介されてから事態が一編する。

(1)Androidタブレットに tuneSyncをインストールする。
 (2)パソコンに tuneSyncサーバーをインストールする。

(3)tuneSyncを起動して「同期」と押すだけ。

と見事に筆者の贅沢な要望をかなえてくれた。

「同期」と押すだけ、というのがとてもよい。
これであとは、Androidタブレットの適当な音楽プレーヤーでプレイリストから再生する。

プレイリストの編集などはPCのiTunesで行うとして、同期するプレイリストは tuneSync側で設定すればOK。まさに iTunesiPhone の世界観と同じだ。




無料版で試してみて「これはいい」と速攻有料版を購入、ここ最近は愛用している。
ますます「電話機」「テザリング(モバイルルーター)」と化す iPhone5 。
このままだと次回( iPhone6 )は買わない予定になってしまうが、どうなってしまうのか、iPhone。がんばれ iPhone