★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【PC】確定申告に国税庁の申告書作成コーナー

さて確定申告の時期である。筆者は会社員でありながら年末調整はしないので確定申告は自分ですることになる。これは筆者が病気のデパートで、慢性病が多く医療費がけっこうかかっているので医療費控除を受けるために他ならない。
筆者の場合、長い間 http://njc.hatenadiary.com/entry/20120310/1331351319 土日にささっと確定申告というソフトを使ってきたのだが、昨年度版が最終版で今年版は発売されなくなってしまった。
今年はどうしようかと(手でやるのも面倒なので)何かいいソフトはないものか探し回っていたが、不況のせいなのか何なのかよくわからないが、この手のソフトそのものが激減したように感じた。
そこで、ずいぶん昔に一度だけ触って「なんだコレは使い物にならん」と感じてご無沙汰の「国税庁」のオンラインソフトを試してみることにした。
ソフト名、サービス名はとくにない「確定申告書作成コーナー」。
あれからずいぶん経過するが少しはまともなものになっているのだろうか。

結論からいうと「十分使えた」(笑)

なるほどこれなら”この手のソフト”の存在意義がなくなり販売を取りやめる会社が出ても仕方がない。ソフトとして優れてるとは全然思わない。今も昔もクラウド型(ASP型)のソフトは、ブラウザによって挙動が異なり設定に難があり、”ネットさえつながればどこでも・・・”という謳い文句はウソが多い。実際、最初はよくわからず FireFoxで作成してみたのだが、印刷する時になって、PDFなのに文字位置がズレてどうしようもなかった。最初からやりなおすのが面倒だと思ったのだが、データの保存ができるので、滅多に使わない IE9 でそのデータを読み込んで、難なく使えた。
PDFなのに文字位置がずれる原因がいまいちよくわからないのだが、まあとにかく IEなら動くものらしいので、それはそれでよい。はたまた、マウスベースのブラウザに検索用語を入力するぐらいならいいのだが、数値や住所をいれるときの操作性はたいそう悪い。快適なインターフェースはクラウドでは難しいのだろう(筆者も作る側だが、作れないに近い。作れなくはないが、OS,Frameworkの機能が貧弱で使いものにならないのが正直なところだ)
ただ、操作性に我慢して一時的に使うなら国税局の確定申告コーナーは及第点だ。

来年もこれにしよう。