★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【PC】iPhone5 テザリング と nexus 7 と Team Viewer 8

iPhone5 は電話なので常に持ち歩くと同時に nexus7 も同時に持ち歩くようになって1ヶ月弱。iPhone 5 は 電話とモバイルルーターと化してしまい、ほとんどの所用を nexus7 で行うようになってしまった。画面が大きいということが最大の利点かも知れないが nexus7 の方が使いやすいのだった(汗)

メールやブラウザ、ちょっとしたメモ書きの他に大活躍なのが Team Viewer 8。
リモートコントロールソフトで、顧客様からの緊急連絡・緊急サポートに対処はもちろん、事務所の基地にある筆者のメインPC上で急ぎの用事をしたり必要なデータをDLして nexus7上で広げたり。最近は Quick Office というアプリで、EXCEL やワードなどのオフィス文書なども活用できることに気がついて大変よろこんでいる。

iPhone だけでもこうしたことはできるのは重々承知だが、なにせ画面が小さいので、非常に作業がやりにくい。小さいので見えないということもある。nexus7 だと 7インチなので見やすく実用的な操作ができる。ただそれだけなのだが、それが大きいのだった。
最近では 9インチを超えるサイズもあり 大きいから、より見やすいだろうという話しもあるのだが、7インチ以上大きいと持ち歩くときに気合いが必要になる。
また使ってみてわかったことだが、電池のほとんどが液晶ディスプレイに食われ、節約のため Wifi を切っても GPS を切っても、明るい液晶ディスプレイをつけていれば、がんがん電池がなくなっていく。使いやすさとエネ資源のバランスを考えると筆者的には、nexus 7 がちょうどよいのだった。

電池もモバイルバッテリー(2980円を全額ポイントで購入)があれば1日ぐらいは十分に持つようだ。
心配していた Iphoen5 をテザリングで利用しつづけるとバッテリーがどうなるか、ということも、ずっとネットサーフィンをしている程度で、たしかに半日もたないが、モバイルバッテリーに接続すれば1日は持つ。筆者の場合、電池のない状態は長くても1日なので、これで十分だ。

Team Viewer で Windows 7 も 8 も、はては顧客様の Windows Server 2008 R2も、いつでもどこでもメンテ操作可能。以前は、ちょっと東京出張だと「すみません。いま東京なので、明日でいいですか」だったものが「ちょっと待ってくださいよ」で、東京から金沢のメンテをリアルタイムで行うことができるようになった。もはやメンテ不能なのは JR の中だけだ(トンネルや山間だとテザリングが使用できないことがある)。顧客様にしてみると、あまりに素早い対応なのでと「先日お話してた件、打ち合わせをしたいのだが、今からではどうか」と言われることがある。実は、いま東京なのだと知ると、その驚き方は尋常ではなかったりもする。iPhone5 テザリング と nexus 7 と Team Viewer 8 の威力の評価が実感できる瞬間だ。

費用がかかりそうな話しでもあるけれど、仕事での活用と効果を考えると、少なくとも筆者的にはものすごいお得な状態で大変よろこんでいる。

毎日充電するものが、モバイルバッテリー、iPhone5、nexus7 と3つになって、ほんのちょっと手間がかかるようにもなったが、この利便性には大したことでもない。

大変便利がよいですよ。

個人用途の場合は、無料で利用できる Team Viewer。

http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

からPC版もモバイルデバイス版もダウンロードして、すぐ使える。

商用の場合は、正規のライセンスが必要。
購入するとけっこうします。
3%だけだけど、割引OKなクーポンコードが、こちらにあったりします。
クーポンコードは、Web上に表記してはいけないらしいので、欲しい方は「Team Viewer クーポン下さい」とタイトルに書いたメールを info@g-cm3.com まで送付していただければ、すぐにコードを返信します。本文もいりませんし、御名前もいりません。

どうぞお気軽にご利用下さい。