読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【あいほん】*rock paper scissors*

f:id:tsuchinoko118:20120826093122j:image:left:w240筆者は最近でこそ TeamViewerのおかげで減っているものの、出張・出向が多い。現地でのPCを使うような作業は極力しないように工夫しているし、最近のことなので、多くの場合インターネット環境もあるので、それほど困ってはいないが、本当に時々「ネットがない!!」と非常に困ることがある(出向先の方針で、セキュリティや諸問題の都合で、ネットにあえて接続していないような場合があったりする)。そのときに、非常に欲しくなるのが「WiMAX」などの接続サービスだ。

本当に困るようなケースは、たまにしかないのだが、あれば確かに便利だ。かといって持ち歩く荷物の量は増やしたくないし、毎月の費用も(何しろあんまり使わないので)極力減らしたい。それでも使いたいときは思いっきり際限なく使えるように、と、考えると、理想は「 iPhone のテザリング 」だったりする。

テザリングとは、わかりやすく言えば iPhone を介してネットにつなぐ機能のことで、PCを iPhone 経由でインターネット接続しようというものである。

f:id:tsuchinoko118:20120826093125j:image:right:w260iOSには元々テザリングの機能があるのだが 日本では SOFTBANK, AU ともども、この機能を認可しておらず”隠し機能”のようになっている。”脱獄”すれば出てくるのだが、契約上好ましくない(と筆者は固く考える)。
最近 Androidの仕事の ISW11Fなどを触っているのだが、 AU(KDDI)のテザリング付きの機種で WIMAXを契約してしまおうかと思うほどに魅力的で、ものすごく興味津々のテザリング機能。
古来、iTunesストア開店からずっと、たま〜〜にテザリングのアプリが登場し、すぐに消されるということが繰り返されているので(笑)なおさら渇望してしまったりもする(笑)

f:id:tsuchinoko118:20120826093123j:image:right:w240
そんなとき何気に iTunes を眺めていたら「*rock paper scissors*」というジャンケンポンしか出来ないナゾのアプリが登場していた。石・紙・ハサミのアイコンを押すと、3秒後に勝敗が決まるだけの単純なゲームアプリだ。こんなもの・・・と思っていたら、ある手順で画面の余白部分をタップすると、テザリングの設定画面が出てくる(笑)

iTunes にテザリングアプリを公開しても、すぐに消されてしまうので、と、ジャンケンゲームアプリを装って公開しているテザリング・アプリが「*rock paper scissors*」である(笑)

爆笑しつつさっそくダウンロードして設定などをしてみると・・・

f:id:tsuchinoko118:20120826093124j:image:w560

仕組みは、パソコンとパソコンをつなぐアドホック接続を利用したものでこの手のアプリにはよくある手法だ。ほんの少し知識があれば、簡単に接続できる。筆者も簡単に接続できてしまった。

そこまではいいのだが、この手法だと、いちいちブラウザに プロクシ経由の設定をしなくてはならず( IE なら IE に。Firefox には Firefox に。 thunderbirdthunderbird に・・・・)、プロクシ設定のまま、今度は iPhone のテザリングを使わないで普通に接続しようとすると、またもやいちいちプロクシ設定を変えてやらねばならない。

そして、もちろん、iPhone側では、同アプリを起動しておかなくてはならず、電話がかかってきたりすると、非常に困る。

・・・と、かなり制限事項の多いテザリングで、その割には iPhone に wiMAXが内蔵されているわけでもないので ADSL並のとろとろした速度。できることはできるが実用性ということになると、果たして利用価値が高いのかというと疑問符がついたりする。

テザリングが脱獄しなくても可能、となると価値あり商品なのだろうけども、この性能(アドホックを使うことではどうしても制限が多すぎる)では筆者としては利用しずらい、という結果になった。

ただ、「テザリングだと名乗れば、あっという間に消されるが、ジャンケンゲームなので」と、人をおちょくったような(笑)アイデアは秀逸だと思うのだ。もちろん、テザリング事情があってのことで、内容を隠しての公開はよろしくないのは間違いないのだが(笑)
Android では、わんさか、そういうのがある。iTunes でも、話題にこそならないが、クソアプリの類で、そういうものがけっこうある。迷惑千万このうえない(笑))

もう消されているのかな?
まだあるのかな?
250円、高いか安いかは、個人の判断にお任せします(笑)