★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【会長】全国選抜北陸中日新聞花火大会

今週のお題「花火」私は株式会社エヌジェイシー会長。
f:id:tsuchinoko118:20120805073921j:image:left:w300もうイヤだ。勘弁してくれ、と思うほどに常夏の金沢が続いていて私はすっかり夏バテだが諸君はいかがお過ごしであろうか。
さて先週の北國新聞花火大会に続いて、今週末も花火大会・全国選抜北陸中日新聞花火大会であった。先週のスターマイン12000発に比べて、今週のは5000発と数は半減だが、日本煙火芸術協会の芸術花火や煙火業者3社による同時打ち上げ、創作スターマインコンテストと、1発の花火をアートとしている花火大会で、ひとことで言うなら非常に凝った花火が夜空に咲く。非常に個人的で申し訳ないが、私個猫的には、先週のより今週の方が大好物だ。さっそく、つちのこ社長がEOS X4を持ち出してスポーツな花火の撮影を楽しんでいた。

f:id:tsuchinoko118:20120805073922j:image:left:w545
f:id:tsuchinoko118:20120805073930j:image:left:w265
f:id:tsuchinoko118:20120805073929j:image:left:w265
f:id:tsuchinoko118:20120805073928j:image:left:w265
f:id:tsuchinoko118:20120805073927j:image:left:w265

あいにく、こちらが風下とあって花火の煙が全部こちらにやってくる(汗)
時には煙のため打ち上げられたであろう花火が炸裂したかも知れない状況において音だけ聞こえるような場面もしばしば。考えてもいなかったが風向きも大事だなぁと思った次第だ。つちのこ社長は、一生懸命、煙を写すまいと ISO や 露出、絞り、露光時間などを調整していたが、先週のノリで明るくきれいに撮影しようとすると、煙もうもうが写されてしまい、結果、ものすごく暗い写真になってしまった。ひとことで言うなら失敗ニャン。

f:id:tsuchinoko118:20120805073926j:image:left:w265
f:id:tsuchinoko118:20120805073925j:image:left:w265
f:id:tsuchinoko118:20120805073924j:image:left:w265
f:id:tsuchinoko118:20120805073923j:image:left:w265
f:id:tsuchinoko118:20120805073931j:image:left:w545

北陸中日新聞の花火大会では、キノコや傘、ウサピョンや、私が夜空に花咲く。なんとか夜空に浮かぶ私をきれいに撮影しようと頑張ったが、ふつうの花火の撮影方法だと光の軌跡がくっきり写り、妙な形のスターマインになってしまった(汗) どうすれば目で見て心で感じた「ネコ」の姿に写るのか。また来年の宿題だ。花火の写真はホント難しいものだにゃ。

f:id:tsuchinoko118:20120805072308j:image:right:w300さて、こよみの上では秋のようだが、はたしてこの雨もふらない夕立もない、しこたまガンガン輝く太陽と、うだる暑さはいつまで続くのか。こまめに塩分・水分・スイカを補給し、なんとかしのぎたい所存である。諸君も十分に気をつけたまえ。我慢は決して立派ではないぞ。ではまた会おう。