読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【PC】ThinkPad X220 Tablet なぜか急に速度が上がった

IT雑感

f:id:tsuchinoko118:20120603174039j:image:left:w180外出兼自宅用のノートパソコンとして、首をかしげる変なノート(コバーチブル)ThinkPad X220 Tablet を購入してから、約半年が経過した。
Windows 7 + Visual Studio 2010 で、本格的なプログラミングなどは画面の狭さ等で限界はあるが、出向先でサクサクと組んだり、修正したり改訂したりバグフィックスをしたりも出来るし、Team Viewer の
ビジネスライセンスを購入してからは、全国どこにいても全国どこの顧客様もリアルタイムにリモートサポート、はたまた職場のPCにつないで”移動オフィス”として大活躍だ。
見た目の無骨さイコールというわけではないが、ちゃっちぃオシャレな最近のパソコンよりも堅牢で、心配だったキーボードのタッチ感や可動式の液晶ディスプレイも未だにグラグラすることもなく大変元気。壊れそうな気配もなく満足だ。購入して良かった。

f:id:tsuchinoko118:20120603174038j:image:left:w260
f:id:tsuchinoko118:20120603174041j:image:left:w260











そんなThinkPad X220 Tabletだが、ノートだということもあって、速度的には「ノートだから、こんなもんで十分満足」と”ベーシックモード”な画面にして使っていたが、先日、いつになく速度が速いような気がして調べてみると、購入当時「4.1」だったエクスペリエンスインデックスのスコアが、なぜか突然「5.8」に上がっていることに気づいた。(5.8といえば、職場のメインPCが「5.9」なので、ほぼ同等ということになる)

何かハードウェアを交換したりした記憶もなく、メモリも内蔵ハードディスクも購入時の4GB+320GBのままだ。もちろん、こまめにドライバやOSのアップデートはしているが、最近公開されたドライバか何かで劇的な改善でもあったのか、OSの新機能またはバグフィックスで速度が上昇したのか、理由は定かではないが、数値もあがり体感速度も上がり、で、驚いた。

ためしに、速度の都合で使っていなかった Aeroをオンにして、Aero フリップ3D なんかも触ったりしてみたが、明らかに購入時より速度が上がっている。なぜか急に速度が上がった状態だ。

ともかく速くなるのは良いことで、さっそく、「重いから」ためらっていた XPモードなんかも放り込んで、Aeroな壁紙なども入れ込んで、と、いかにも Windows 7 らしく設定などを変更してみた。

それから1週間ほど経過するが、この快適さ劣ることなく、続いている。

f:id:tsuchinoko118:20120603174040j:image:right:w260原因は全然わからないし、調べる気もないが(笑)ともかく愛用の ThinkPad X220 Tablet 、速度がパワーアップ。たいへん喜んでいる。


ところで、よく尋ねられるのだが、Windows 8 は入れないのか?とのことだが、入れない(笑) どうやら想像通り、Win7 + WinPhone に、地下鉄スタイルが入っただけっぽいから、SP1が出るまでは、試験機にしか入れない。日本語版のリリースプレビューも出ているけど、ThinkPad X220 Tablet には入れない(笑)