★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【PC】EPSON EP-704A

f:id:tsuchinoko118:20120312170631j:image:left:w220EPSON の EP-704A が届いたので、設置やテスト印刷などを行った。

FAX と CD/DVD/BDのレーベル印刷が出来れば良いと購入したブラザーの MFC-J825N だが、その後、FAXはすこぶる調子が良く、いままで、送信エラーや受信エラーだったところとも問題なく送受信できるようになった。

それはいいのだが、レーベル印刷が、ひどく面倒くさい。

背面に、突き出て印刷するので 後ろを10cm以上空けなさいと表示が出てきてドライバー(パソコン)で、OKをクリックしさらに、MFC本体側でも、液晶パネルを何度もタッチし、とにかく手間がかかる。

さらに、なぜか、どうしようもなく黒が薄く、灰色50%みたいになるのでクッキリ感がない。もっと、どうしようもないのは、添付のCDラベラーソフトで、これが非常に使いにくい。開発途中のアルファ版のような出来映えで、とにかく面倒くさい。やりたいことが、ほとんど出来ないんのだった。

レーベルを印刷する用事は、あまり数はないので、と、使っていたが、忙しいときには困る。(最近、おかげさまで、いろいろと弊社製ソフトのカスタマイズ版の販売が好調で、これはCDレーベル印刷で作っていたりする)FAX & プリンタ、スキャナ、コピー機としては、ぜんぜん困らないし、以前よりはよい環境なのだが・・・


そして、3800円のcanonの ip2700というプリンタ。
こちらも、困るというほどでもないのだが、すっかり「佐川急便の送り状」専用になってしまい。まあ、こんなものかな、と。
ただ、筆者の場合、職場のパソコンデスクの棚の上に設置しているので、
印刷した用紙を受けるトレイがないのが致命的で、数枚まとめて印刷すると、部屋中に、印刷された紙が落下、散乱しまくってしまうので、何かと使いにくいということになってはいた。

そこで、長期間愛用していた ip4300〜ip4500あたりのを購入しようと、ずっと、価格チェックをしていたのだが、良いプリンタは中古も出回らないし、最新機の ip 4930 は洪水・震災のせいというアナウンスで、全然値段が下がらない。およそ17000円だ。まてどくらせど値段が下がらないので、他のにしようと、いろいろ探すも、

最近は、オシャレな、フロントローディング(前面給紙)で、トレイタイプのものが多いようで、なかなか、旧来の「背面給紙」が見つからない。
レーベル印刷もできますよ、という条件をつけると、なおさらだ。

しかし先日、ようやく EPSON の EP-703A〜704A が、背面給紙のレーベル印刷 可能な機種だと判明。

「プリンター」で探していたので見つからなかったのだった。

複合機タイプだと、ちょこちょこ求めるものが存在するようだ。
価格も、1万円ちょいと、求める価格帯だったので、購入したところ「お取り寄せ」でしばらく待たされていたのであった。

さっそく設置してみると、
やはり、複合機なので、ものものしい。

なにやら、最近の機種よりは、一回りも二回りもデカい。

よく観ると、DirectPict やら SDリーダーやら CF リーダーに、なぞのUSB外部端子までついていて、ざっと機能を観ると、しこたまついている。使う予定がない機能ばかりだが(汗)

とり急ぎ、背面に「佐川急便の送り状」をセットして、印刷してみると、

少々おそい(笑)

しかし、ちゃんとトレイで受けてくれるので、それだけで、うれしくなってしまった。

f:id:tsuchinoko118:20120312170634j:image:right:w220次いで、レーベルの印刷。
レーベル印刷では、レーベルをデザインするソフトが大事だが、
こちらは Canon 並に大変よく出来たソフトで、Canonとは、また違った世界観だがブラザーの妙なソフトよりは使いやすく高機能で、こちらもうれしくなってしまった。

印刷すると、これもややおそい(笑)

おそいが、仕上がりは大変きれい。さすが6色インク。そこまで、きれいでなくてもいいんですよ。

f:id:tsuchinoko118:20120312170644j:image:left:w220ともかく、昨年の終わり頃から模索しつづけてきた、
FAX、レーベル、ハガキ、佐川の送り状などなどの、印刷環境がようやく整った。感謝。