★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【PC】土日にささっと!確定申告

f:id:tsuchinoko118:20120310124725j:image:left:w240筆者は、口だけは達者だが、健康状態は芳しくなく、慢性の病気を複数かかえている。そんなわけで、医療機関や薬局との関わりが深く、毎年、自分で確定申告をしている。(いちおう会社役員だが、年末調整では処理不能なのだ。高額の医療費控除というのを受けるには確定申告が必要だ)

ずいぶんと昔は、全部、自力の電卓・手書きで処理し、少し前は自作の EXCELやフリーソフトなどを使っていたが、政権も代わるような時代、毎年毎年、税法が変わったり、税額が変わったりと、もう、ついていけなくなってきた(笑)

そこで何か良いソフトはないかと、昨年かなり調べまくり三菱電機メカトロニクスソフトウェア株式会社製の「土日にささっと!確定申告」を見つけた。三菱電機で、メカトロで、何か専門外のような胡散臭いものを感じずにはいられなかったが、非常にわかりやすい良いソフトウェアで、少なくとも筆者の申告ケースだと、ものすごくカンタンに申告書類が作成できることがわかった。

今年は最初から土日にささっと!確定申告のダウンロード版を、清水の舞台から飛び降りたつもりで、2500円を支払いあらかじめ準備。医療費控除と生命保険控除を受けるべく、書類を準備。

さて開始。

iPhone のストップウォッチで処理時間を計測すると、20分もかからず終了した。

昨年やってみて慣れているのもあるし、もともと手書きで税務を触ってきたので、難しい税務用語・法律用語に出くわすわけでもなく、たまたま筆者のケースに具合が良かったのかも知れないが、確定申告書などの税務書類でいつも思うことは「エレガントではない」ことで、「スマートではないこと」だ(笑)

f:id:tsuchinoko118:20120310124723j:image:right:w240同じ数字なのに違う意味であっちゃこっちゃに転記せねばならず、全体の整合性をとるのに一苦労だ。「正しい数字を書くだけなので、合わないはずはない」のだが、だからこそ、1カ所間違うと、もう合わない。1番から順番に書いていって2番、3番と進み、最後に検算できるような転記なら大歓迎だが(複式簿記ね)、1カ所間違って気づかないままのこともあるような転記は、構造上欠陥があるとまで思ってしまうのは、考えすぎなのかも知れないが、ともかく、毎年この時期は胃が痛かったのだ(笑)

しかしながら、この「土日にささっと!確定申告」は、正確な自動転記はコンピューター処理ならでわで、入力さえ間違えなければ、税計算の式や方法を知らなくても、あっという間に申告書ができあがる。

来年も、また、これのお世話になるだろう。

さて、確定申告は3月15日まで。
もうあとわずか。

フリーソフトにもいろいろあるようだが、
使い方(操作方法)を修得しているうちに期日が終わってしまいそうなものや、計算があってるのかどうか、よくわからないので、印刷してから検算しなくてはならないのが多いと思うのが正直なところだ。(気合いを入れて探せば、本当に良いソフトもあるのかも知れないが)

f:id:tsuchinoko118:20120310124722j:image:left:w240
少なくとも国税庁のは、わけがわからない(笑)

1〜2日徹夜するガッツのない虚弱体質な方は、http://www.msw.co.jp/skk2012/kaku/index.html からダウンロード版2500円を、清水の舞台から飛び降りて、試してみてはいかがだろうか。