★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【へあまね】無料で使える理容・美容・カイロ・整体向けの顧客管理(カルテ)

f:id:tsuchinoko118:20120112071702j:image:left:w560理容・美容・カイロ・整体向けの顧客管理では、基本は「カルテ」と呼ばれる顧客の基本情報(名前や住所など)と、施術の履歴=来店履歴、それに、来店周期と次回の来店予測など、が、最低限必要な管理項目で、
これに予約の管理ができれば、とりあえずはOKということになる。

紙の管理では限界があるので、EXCELのシートやACCESSで自前で作る方法もあるが、なにしろ、そこそこのパソコンソフトに関する知識も必要だし、手間がかかる。フリーソフトもあることにはあるが、自店用に自分が使うという前提で作られているので、思うような操作性や、思うような入力、管理ができない場合がほとんだ。また、フリーソフトと銘打った「体験版」も数多く存在し、その多くは、非常に高額なソフト+ハードウェアの購入を求められる。昨今では、12000円としか書かれていないので、大変お買い得だなあと思ったら、実は、月額12000円のリース・レンタルで、勘違いをさせるような表記もよく見かける。

そこで、筆まめ・筆王や、顧客王といった市販のハガキ印刷ソフトや顧客管理ソフトを購入し、使ってみるのだが、なんとなく「住所録」にしかなっていない気もして、やはり業務専用のソフトが欲しいと、お嘆きの話もよく耳にする。

先日発売された 理容・美容・カイロ・整体向けの顧客管理(カルテ)ソフト、NJC Hair Manager(ヘアマネージャー)の Ver5 では、無料のFREE版というのが用意された。

基本的には「体験版」であることには変わりがないが、試用期間30日を過ぎても、有料の機能は使用できなくなるもの、顧客の入力制限もなく、そのまま使うことができる。使える機能は、顧客(カルテ)、売上(来店の履歴・施術記録)、予約管理など、先に述べた最低限の機能。
十分に使える。

f:id:tsuchinoko118:20120108130516j:image:left:w220

もちろん、入力効率を高め金銭管理が行いやすいタッチパネルの式のPOSレジや、レシートの発行、さまざまな分析、とくに失客・新規顧客とリピート率などは、できることなら揃えたい機能ではあるし、最低限DM機能で販促も行いたい場合はあるが、そのときは、製品を購入すればよい。価格も、ありえないほど、リーズナブルで、サポートも迅速で丁寧と好評を得ているようだ。

一度、ためしに使ってみてはどうか。

なんとメールアドレスや氏名などの登録も不要の、文字通り FREE ダウンロードが可能だ。

http://hm5.jp からダウンロードコーナーで無料ダウンロード可能だ。