★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【音楽】Yellow Magic Orchestra(2) SOLID STATE SURVIVOR

f:id:tsuchinoko118:20120130153412j:image:left:w220YMOの2枚目は、前作の勢いはそのままに。どちらかといえばフュージョン色と、意図的なまでの東洋的なサウンド色が強かったが、いきなりキャッチーなニューウェイブ色満載の作品で、たぶん、最も著名な「TECHNO POLIS」と「RYDEEN」が収録されたアルバムである。
非常にポップでわかりやすく歌謡テクノとも言うべき本作は、たしか日本レコード大賞(当時はレコード)を受賞していたように思う(よく知らない)
あの賞は、単に売れたから取れるような賞だったような気もするので、たぶん、ほどよく売れたのだろう。
テクノというよりは、テクノポップ
f:id:tsuchinoko118:20120130153411j:image:right:w220
前述の「TECHNO POLIS」「RYDEEN」の他にも、どういう経緯だか知らないが、エリッククラプトンもカバー?した「BEHIND THE MASK」に、ビートルズのカバー(と言っていいのかどうかよくわからないが)「DAY TRIPPER」など、とかく賑やか。
YMOの人気を確定し、いわゆるテクノ小僧を大量に産み出した名盤である。

筆者的には、あまりに明るいので、当時軽くあしらってしまったが、YMOといえばコレ、なんでしょうね。いま、思うと。
たぶん代表作なのだと思う。