★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【会長】小鉢御膳

今週のお題「2012年、今年の四字熟語」

f:id:tsuchinoko118:20120106130041j:image:right:w240あけてしまったものは仕方がない。今年も残すところ後わずか360日となってしまったが、諸君、いかがお過ごしであろうか。

私は株式会社エヌジェイシー会長。

諸君も知っての通り、私は「懐石」の貝柱入りに目がない。毎日これを食っては、うまいにゃ〜と歓喜している。しかし、たまに飽きてしまうこともある。そうしたときは、たんと盛られた懐石を足蹴にし、砂をかけるパフォーマンスを行って、「ほかのものが食いたい」と業務命令を下すのだが、ほかにどのようなものがあるのか知らないため、ほかのものを用意させるとしても、なかなか容易ではない。

f:id:tsuchinoko118:20111202082758j:image:left:w200こういうときは初心に戻って、なぜ「懐石」なのかを、じっくり瞑想して考えて見ると、「名前が豪華で気に入った」からであったことを思い出した。

青い「しらす入り」。赤い「かにかまぼこ入り」。そして金色の「貝柱入り」。

試してみたが、私は、豪華な金色の「貝柱入り」が気に入り、かれこれ1800日、朝晩欠かさず食べている。

そこで、名前が豪華な、もう一つのものを思い出した。

「小鉢御膳」

「懐石」も豪華だが「小鉢御膳」も、いたく豪華に聞こえる。
おそらく豪華な味がするのだろう。

f:id:tsuchinoko118:20120106130547j:image:right:w220しかしパッケージを見ると「お得な3パック」と書いてある。いったいどういうことだ。豪華な「小鉢御膳」が「オトク」とは。これいかに。
豪華なのだから「ぜいたく」と書いてもらいたい。
発売元はペティオ。同社には他に「デリカテッセン」というシリーズもある。こちらも気になっているが、やはり洋食よりも、だんぜん和食派な私は「小鉢御膳」の方が気になって仕方がないのである。

さっそく、従業員に命じて買ってきてもらおう。
会社の経費で。

では諸君、また会おう。