★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【どろいど】nexus7 と モバイルバッテリー

筆者の仕事と生活では nexus7 や iPhone5 の電源で困るようなケースはほとんど無いのだが、iPhone3時代に、そうタカをくくっていると出張があったりして、コンビニの緊急電池のお世話になったりすることがちょこちょこあったので、防災用品として、モバイル電池は必ず用意しておくことにしている。
いざ、困れば、コンビニ電池でいいじゃないかという話しの向きもあるのだが、けっこうなお値段するのだ(汗)

iPhone4時代から気に入って使っていたのは、旧サンヨー・エネループシリーズの製品でモバイルブースターというものだった。iPhone2台分の電池容量があったが、日帰りの金沢~東京出張だとギリギリもつかもたないかといった感じ。出張が少ないこともあって、それで満足していたのだが、nexus7 と iPhone5 のテザリング併用となると、まったく足りない。

そこで大容量のモバイル電池を探していたのだが、どれもこれもけっこうなお値段で、品質もイマイチ不安。とくに重さ・大きさが気になって仕方がなく、なかなか購入に至らなかった。

そんなところに、某通販店からダイレクトメールが届き http://item.rakuten.co.jp/yoishinazakzak/12-03300358-1/ という商材で、たまたまポイントが溜まっていたので全額ポイント決済で購入してみた。大きさが小さいというところと、大容量というところと、全額ポイント決済(ふつうに買っても安いと思う)に惹かれたためだ。

届いたので、さっそく7~8時間かけて満充電し、iPhone5 と nexus7 を接続、ためしに1日つかってみると、もちろんちゃんと充電できるし、半分ほどの残容量をのこすパワーで、大きさもモバイルブースターをひとまわり大きい程度、重さもほとんどモバイルブースターと変わらない感じがする(主観なので、詳細は商品ページを参照のこと)。これは大変よい。
充電中あるはい放電中にボタンを押すと 青いLEDで残容量を5段階で確認できるのもうれしいし、nexus7 用に 2.1A 1ポート。iPhone用に 1A が 1ポートというのも、あからさまに筆者のケースのような使い方を意識した設計で好感が持てる。
これで実力もありこの価格だというのだから、ほめないわけには行かない。ただ、なかなか使う機会がないが・・・・と思っていると、千葉県の顧客様から電話が入り、年が明けたら出張することになった。さっそく活躍の場が与えられてしまった。

はたして iPhone5 のテザリングをしながら nexus7 を使うと、どの程度容量を使うのか。往復で持つのか。実体験を伴うテストを行うのは年明けである。



こういうのって、カタログの論理値ではさっぱりわかりませんから、どうしても実機を使ってみないとことには、はたしてどうなのかがわからない。なんとなくうまくいきそうなので、今からほくそ笑んでいたりするのだった(汗)