★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【PC】Visual Studio 2012

f:id:tsuchinoko118:20121019175744j:image:left:w260最近ちまたを騒がせている”遠隔”で、どうやら C# を使っていることがわかったようだ(あくまでもようだ)C# を使っているということは、ほぼ間違いなく Microsoft Visual Studio を使って開発したことになるが、C# はかれこれ10年前に登場し Visual Studio .NET (という製品)からはじまって、2003,2005,2008,2010 と続き、最近では 2012 が登場した(間によくわからない 2011 があったが)。いわゆる .NET Framework を制御するのに都合のよい言語なので、非常にポピュラーというか一般的なもので、どこかの報道にあるように、プロの開発者だとか、Visual Studio 2010 だとか、若い人間だとか、どれも的を外しているような気がしている昨今である。 .NET Framework を使っているのなら、ゾンビにされたパソコンを調べれば、どのバージョンの .NET かがわかりもう少し絞れるような気もする。ただ、あまりにポピュラーな言語なので、犯人に近づく推理としては全くアテにならない話でもある。どちらかというと”遠隔”なのだから、ウイルス製作技術なんか追いかけても仕方がなく、Ether NET や IP, PROXY の方の話しだろう。ここまで行くと、警察でないと情報を調べていくのはムリなので、なんとか自前の推理を披露して興味をひきたいのもわかるが、そういうことを続けるから、誤解が誤解を産んでいくのではないかと・・・。

時事ネタはさておき、先日 Visual Studio 2012 の無料お試しProfessional をインストールして、お試し期間を延長したのだが、間もなくお試し期間が終了するようだ。どうせ Windows 8 になっていってしまうのだからと購入予定ではあるが、いまだに KAKAKU.COM にも値段が載らないし amazon にパッケージ版がぽつりと置いてあるだけで何となく寂しい気がしている。Microsoft からの直接ダウンロードが基本で広く販売されないのだろうか。
Visual Studio 2010 の時は日本語版が後発されたこともあって、半年1年後には 2010 のような様々な購入チャンネルが構築されるのかどうか、よくわからないのだが、Windows 8 もイマイチ盛り上がりにかけるし、「基本原則 SP1まで待て」もあって、どうも購入意欲がわかない。

f:id:tsuchinoko118:20121019175750j:image:right:w260ほんのちょっとだけ触ってみた感じでは VS2010 より軽くなっているような気もする。
VS2010 は起動だけでも、けっこう時間がかかる。(筆者のマシンスペックの事情もあるのかも知れないが) たま~にソースを参考にしたくて、5つも6つもプロジェクトを開くと、待っている時間が苦痛になり「ああ Zeon の64ビットに ARAID3500と P8C WSのワークステーションでも作ろうか」と思ってしまったりもする時がある。

構文的には、スレッドを書くのが恐ろしくカンタンになったのは期待大なのだが、慣れてしまっていて、あの複雑で大量の処理を書くのにあまり苦痛を感じていなかったりもしていたりして、あとは目玉といえば ZIP解凍圧縮が内蔵になることぐらいうだが、これも DotNetZip で今のところ全然困っていなかったりもする( DLL がいらなくなるのは大歓迎だが )

実は Visual Studio 2012 も発売は9月下旬で、「発売日」にもかかわらず amazon にも品がなかったというような、だらだら感が、余計に購入意欲を薄れさせる。

「サーフェース」や国内の「Windows 8 Phone」を見れば気が向くのかも知れないが、いまのところは「よし買うぞ」という意欲が減退気味だ。どちらかというと Eclipse が重いのなんので、VS と 微妙~~~~~に、ほんとに微妙~~~にショートカットが異なるのがストレスになっているので、どうにかならないかなぁと。

ちょうど端境期。微妙な頃合いである。
f:id:tsuchinoko118:20121019175817j:image:left:w380