★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【PC】Twitterスパム

おそらく一昨日あたりに、Twitterスパムウィルスに感染(といっていいのかどうかよくわからないが)した様子で、非常に多くのフォロワー様に大量の スパムなダイレクトメッセージを送りつけてしまったようである。ここで、Twitter上に代わり深くお詫びを申し上げます。たいへんご迷惑をおかけしてしまいました。すみません。

 

感染といっていいのかよくわからないのは、その仕組みで、知らないうちに「連携アプリ」によくわからないスパム機能をもったものが放り込まれ、自動的にフォロワーにダイレクトメッセージを送る「仕組み」になっていたことによる。

パスワードが盗まれても、仕込まれてしまうようで、気づいたのは Twitter から直接のご案内で「どうもパスワードを盗まれている様子なので、パスワードを変更してくださいな」というメールが届いたことによる。

日本語

 

日頃、スパムまるだしのダイレクトメッセージを投げつけられているので、ろくに読まなかったのだが、よく見ると親切な方が、一昨日さっそく「スパムウィルスに感染しているご様子ですよ。」と、対処方法まで書いて下さっているものがいくつかあった。

これはこれは、と、深く頭を下げつつ、手順通りに処置したのだが、いちばん大変だったのは、投げつけてしまったスパムを削除する作業。非常に使いにくいクラウドならではの手作業での削除は何百件にものぼり、半日ほどかかってしまった。

くわしくはこちら。

 

http://twitterspam.info/twitter-fishing-hijacking

よくよくみると、似たようなスパムを送ってるのではなく、送りつけてくるフォロワーも多数にのぼる。悪質な方がいらっしゃるものだ。それがインターネットだ。

 

同様のことで困っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうぞご活用なさってくださいませ。

 

ところで Hatena Blogってビデオ(Youtube)のリンク貼れなくなっていますのかな?デザインもCSS設定らしき場所はあったけれどタグの解説も見当たらずで、どうしたらよいのかさっぱりわからない。つづく・・・