★ The Tsuchinoko News 2 (つちのこ通信2) ★

重要な話から、どうでもいいことまで。ほとんど役に立たないことを書き連ねています。

【PC】BROTHER MFC-J825N

f:id:tsuchinoko118:20111222182245j:image:left:w220ここ数ヶ月ほどFAXの調子が悪い。
届かないこと(受信できないこと)は滅多にないのだが、あることはある(汗)しかし何より、送信できないことが多くなってきたのだった。

再起動して、再度送れば、ほぼ送ることができたのだが、ここ1ヶ月は、送信失敗が非常に多い。FAXを送受信するときは、ピーガラガラガラガラガラガーガーという 音のバーコードでやりとりする。音での伝送は、ノイズに弱いので、バーコードのそれと同じくエラー修正の規格がある。G1やG2、G3といった名前(通称)でも呼ばれる。しかし、「音量が小さい」時には、ノイズによるエラーとちがい、エラー修正できないことが多い。発振装置が劣化しているのか(結局はスピーカーだしね)治しようがない。

旧会社のときから使っていて、そろそろ7年ほどになるので、いい加減壊れてきたか。ともかく、FAXが使えないと仕事に不都合なので、新たに購入することにした。あわせて、愛用してきたインクジェットプリンタ iP4500の調子も悪く、叩けば動く状態(叩かないと動かない状態)だったのでインクジェットのFAX複合機で、両用できないかを検討して

ぶらざーの MFC-J825N に決めた。

f:id:tsuchinoko118:20111222182249j:image:right:w220形からして、佐川急便のシール型の発送伝票や、ハガキなんかには弱そうだなぁ〜と思っていたのだが、「印刷可」と、ものすごくアバウトに書いてある。カタログやメーカーに問い合わせてみても、宣伝よろしく、ハガキも写真もキレイでDVD/BD/CDレーベルも印刷できて、いたれりつくせりだという。弱い部分を正直に教えてくれることはない。カカクコムなどのレビューにも、なぜか、そのような使用感のレポートがなく、はっきりわからない。

しかし、フロントローディングの用紙給紙トレイで、中でくるりと回って 印刷され出てくる方式なので、どうも信用できない。

よくわからないので、とりあえず MFC-J825Nを購入し、足りない機能の分だけCanon のインクジェットを買えばいいかと思って「とりあえず」購入してみた。

本当は先々週くらいに届いて欲しかったのだが、モノがないそうで・・・この時期、年賀状の都合で、モノがなくなってしまうのだ。なかなか届かなかったのだった。

さっそく旧FAX機をはずして、セットアップする。さすがに7年後の機種だけあって、ものすごくわかりやすく自動化されたセットアップで、瞬間的に終わってしまった。スキャンソフトのコントロールセンターも、3から4に変わり、機種の設定をさわれたりいろいろと利便性は上がっている。

さて、印刷速度は?

前に使っていたのは速度の都合でレーザータイプだった。
レーザーなので、それなりに速い。が、起動シーケンスが長く出てくるまでが長いのだった。まあ、FAX&コピー機なので、それで困ることはないが。今回のはインクジェットなので、やはり、レーザーのようなスカスカ感はないもののたぶん ip4500よりも速く、トータル時間では昔のレーザーと変わらないかも知れない。

インクにじみもなく、レーザー並のクッキリさで、驚いた。
顔料系インクで、こういうドキュメント印刷には慣れているブラザーならでわの得意技なのかも知れない。

スキャンも速くなった。
これはありがたい。以前は、高精細(600dpi)でスキャンすると、5分以上かかっていたのだが、825だとものの20秒ほど。

ということは、コピーも速くなった?

そのとおり、速くなった。昔のレーザーはモノクロコピーしか出来なかったが、今度はカラーコピーもOK。利便性があがった。

レーベルの印刷もできそうだ。

ここまで出来て、17000円で入手したので、たいへんお買い得だと思う(笑)


さて、心配していたハガキ、L判写真は、専用の給紙トレイに放り込むらしくまず、ハガキか L判専用だった。
ここで、2L判やサービス判、佐川のシールなどは、使えないことがわかった。

f:id:tsuchinoko118:20111222182253j:image:left:w220しかしハガキはけっこうキレイに印刷できるんですよね。
40枚ほどしか入らない狭いトレイで、中でくるっと回転するので、やはり、少し丸くなるので両面に印刷するのは、難がありそう。
同時両面印刷という機能もあるようなのだが、こちらは、ぶらざー社自身も特定の条件下では使わないように、と案内するなど、やはり弱そうだ。


そんなわけで、ハガキの宛名面と、佐川のシール伝票用に、やはりもう1台プリンターが必要なようで、すぐに注文した。年内に届くのだろうか。
買ったのは canon ip2700。

高精細な印刷はしないので、一番下のランクで十分だ、と注文したら3800円だった・・・

どんな値段じゃ・・

ip4500の後継をのぞむと、急に 16000円以上する新型の iP になってしまうので仕方がなく、こわいけど 3800円のプリンターを・・・ 3800円って・・・

話をぶらざー MFC-J825Nに戻すと、とりあえず普通に満足しています。まだ「送信テスト」していないんですけどね(^^;;